見出し画像

五音のシーケンスパターン(ハーモニックマイナーで!)

と。。。今このタイトルでネタ譜例を書いたとこでMacが飛びました。。。ここでかー!

バンザーイ!

そしてバックアップサボって丁度100日目ってさっき出てたのを思い出しました。。。

何度再起動してもシステムを読み込まない。。。外付けHDDからは立ち上がるところを見ると、どうも内蔵HDDが逝っちまったみたいです。。。

そういえば昨夜、録音用のPCとソフトシンセ用のPCはどうもこれ分けるべきだなぁ、でもそれにはこのMacBookは弱いなぁ。。。なんてぼんやり考えていて。。。完全に拗ねちゃったってことですね。。。

参ったなぁ。

2012midのMacBookProだから、9年。。。ほとんど休みなく走り続けてきたんだから無理もないことだけど。。。この時期に来るかー。。。

とりあえず今日書いたデータが取り出せたらアップしたいんですが、以前のドリアン(メジャースケール)の、Gの音を半音上げるとAのハーモニックマイナースケールになって。。。

えと、以前のってのはこの記事です。。。

うーん。。。

ちょっと心の準備ができてなさ過ぎて、頭が整理できない。。。とりあえずもう少し壊れかけのPCと格闘してみるしか。。。

普段はPCや携帯なんか無くってもさほど困らんだろうと思って生きてるつもりなんですが、突然もがれるとこんなもんですね。。。

色々中に入ってるライセンス関係のことやバックアップしてないデータのことが気になってうろたえまくってます。。。どういうわけか頭ん中で困っちゃ〜う〜な〜って曲と、うらら~うらら〜って曲。。。これはどうにも止まらないですね。。。が無限ループ起こしてる。。。選曲が古い。。。

とりあえずバックアップさえ出来ればいいんですが。。。ユーザーデータ取り出すのにあと2時間って。。。

いや、とりあえず全然時計が進まない。。。2時間では済まないいつものやつ。。。

ハーモニック。。。そう、ハーモニックマイナーは上のやり方でできたスケールがAハーモニックマイナーになって、それは同時にEハーモニックマイナーP5th↓なので、私はE7に対してDドリアン。。。つまりドミナントセブンスコードに対して全音下のドリアンスケールをそのまま当てればE7に対してEフィリジアン、今日アップするはずだったスケールを練習して、その変形の仕方をしっかり手に入れられればEハーモニックマイナーP5th↓にもなるので、マイナーのII-Vに有効な方法なんですって話だったんですが。。。

ちょっと様子を見て、可能ならまた譜例をアップします。。。

すみません!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?