見出し画像

ドリアン(メジャー)スケールの練習(skip-skip-step/再定義)

Dドリアン(Cメジャー)スケールのシーケンスパターンはこれまでもいくつか書いているのですが、skip-skip-stepのパターンで書いているものは、日頃よく弾くパターンなわりに意外と少なかった。。。他のスケールで書いているものも含めても以下にあげる四つの記事だけでした。

まずはこの記事、パターンの定義をして書き始めてみたわけです。

上の記事の次の日に、これは反転パターンで運指が変わることに気付いて、続きを書くと同時に、この頃ハマっていたホールトーンスケールでもこのパターンをはめてみたくなってオマケ付きとして書いた記事。

そのまた次の日にこのパターンをディミニッシュスケールでもはめてみたくなって書いた記事。

そしてその十日後にメロディックマイナーでも書いてみた記事をあげています。

で、今朝、実はこれをハーモニックマイナーで書いてみようと思ったんですが、自分の上の記事を見返すだに、なんかちょこちょこいまいちな部分が。。。どうも最初の定義の仕方がイマイチで、少し混乱しているようなところがあったようです。。。すみません。。。

というわけで、改めて基本に立ち返って再定義をしたくって、書き直してみようと思います。

この土台となるパターンから考えると、ディミニッシュスケールのパターンとホールトーンスケールのパターンは以前あげたままで問題ないと思うんですが、ドリアンの続き(反転させたパターン/今回書きます!)と、メロディックマイナーのパターン(近々あげようと思います!)はちょっと書き直す必要が出てきました。。。

skip-skip-stepのパターンとここで呼んでいるのは、弾いてもらえばわかると思うのですが、要するにスケール上でトライアドを分散和音にして交互に弾いていくようなパターンです。

ソロで即戦力で使えそうなパターンコンセプトなだけに、しっかり再定義したくなっちゃって。。。最初からきちんと書ければよかったんですが、このブログを書いていることで、アホな私の頭ん中も多少は整理されてきたって事にして。。。先に進めさせてもらいたいと思います。。。いや〜すみません。

ではいきます!

画像1

画像2


画像3

画像4


画像5

画像6


画像7

画像8


画像9

画像10

これで反転パターンもカバーした格好になります。

修正事項として考えたら、やはりメロディックマイナーの記事を再アップする必要がありますね。。。後今回書こうとしていたハーモニックマイナーも。

なんだかちょっと前にハードディスクが飛んで焦った時もハーモニックマイナーの記事を書こうとしていたんですが。。。何かあるのかな。。。このスケールで記事を上げようとするとなんかかんか起こるっていう。。。まぁでも今回はイマイチなところを発見したわけだからよかったんですが。

実は他にも一つ。。。毎日セコセコ書いていたら記事も200件を超えてきて。。。あ、完全に言い訳なんですが。。。ほぼ完全に被っている内容をあげている記事を見つけてしまいました。。。一件消そうかとも思ったんですが、一応微妙に記事に工夫はあったので両方残す事に。。。後からアップした方の記事のタイトルに"再"をつけて、先ほど修正したんですが。。。まぁそんな事もありますよね。。。気をつけます!

私にとってはこのブログ、日記みたいな性質もあるので、余程のことがない限り消すのは避けて、残しておきたいと思います。。。アホなところも後から見たら成長の証って事で。。。許してください〜。スミマセン!

では今回はこんな感じで!

このシリーズ、少し続きます!

また明日〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?