見出し画像

海外遠征での経験からのまとめ

こんにちは。
コロナ禍の昨今海外に渡ることも少なくなったので過去を振り返っていくつかのテーマをまとめておこうかと思う。
五大陸制覇しているのである程度の説得力はあると思います。

航空券、ホテルの予約等

印刷しておくと良いです。
電子でも良いですが、バッテリー切れてると困るので紙をまず第一にして電子は保険のような使い方が良いと思います。
もちろん日本語ではなく英字で発行されることが多うのでそちらを印刷しましょう。

お金

どこでもクレジットカードが安全に使えるのは日本か先進国くらいです。
現金をベースに持ちましょう。滞在は長くて2週間くらいです。クレジットカードは本当に困ったときにすべきだと思います。紛失すると海外から止めないといけなかったり大変なことも多いです。
また安全にはお金を使いましょう。無駄に節約するとリスクが上がる場合があります。(徒歩で危険なところを歩かざるを得なくなるなど)

カバン

手荷物のカバンは海外では背中に背負うのではなく、体の前にしましょう。
盗難防止になります。パスポートは常に携帯しましょう。

言葉

英語は諦めてもいいです。
諦めて「も」と書いたように諦めなくてもいいです。英語話せるようにして海外遠征すると、海外キューバーと距離が近くなりますし、有名キューバーとお話もできますよね。
ですが、遠征なので留学するのとは違い語学をマスターしないと行けないかと言われたらそんなことはないのです。実際僕の英語力は弱いままです。

服装

特に夏に海外に行く際に上着はもっていきましょう。
これは国によっては屋内を恐ろしい温度で冷やされている場合もあるため、長時間室内に居続けないといけないスピードキュービングには寒さ対策も必須になってくるからです。過去に香港で上着を買ったりなどしています。
あと靴は履いていきましょう。昔サンダルでアメリカ大陸に降り立った日本のキューバーがいます。サンダルが欲しければ現地で買うか持っていきましょう。海外慣れしてくると服は向こうで購入してもっていく服は少なくするなどテクニックができるようになります。

機内持込

ドライバー、ハサミ、潤滑剤は手荷物だと引っかかる可能性があります。
トランクにいれて預け入れましょう。

食事

食事は難しいです。行き先がアジアだからといって油断してはいけません。
以外に味付けに関してはアジア(アジア料理)の方が危険なこともあり、欧米では下手な味付けで食事がでてくることは稀です。
ただし、気温が暑い国に行く際は香辛料がふんだんに使われている料理がよく出てくる上、勧められることが多いので気をつけてください。
迷ったらマクドナルド、迷ったらバナナなどのフルーツ系がおすすめです。カップラーメンすらかなりハズレがあります。

治安

日本ほど安全な国はほとんどないです。基本的に人を信用してはだめです。
海外にいくと気が上がって知らない人に誘われたらついていく人がいますが、基本やめておいたほうがいいです。自分の身は自分で守りましょう。

通信

最近はSIMカードかeSIMを事前に購入することがほとんどです。
モバイルWifiは借りていくという手段もありますが、荷物になるので避けたほうが良いと思います。

その他

海外は楽しいよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?