納得

こんばんは、あらしんです。

この歳になって、いや昔から分かっていたことではあるのですが、
個人が最優先されるべきことは「納得」なんでしょうね。

いや、いきなり何の話してるんだ?って思われるかもしれませんが、この納得というものは金銭や名誉より優先されることであります。

例えば、半年後に死ぬと分かっていたなら辛いでしょうが、それ相応の準備をして納得して死に向かっていけると思いますが、明日死ぬとか自身で納得できないものは後悔や苦難が待ち受けていると思います。

よく裁判でも見かける金銭ではなく謝罪を要求することは、昔の僕は完全に理解できなかったのですが、金銭ではおそらくなくなった物や人は取り返せないので納得できないんでしょう。謝罪を受けることで気持ちが整理されるというのも良く分かります。

スピードキュービングにおけるタイムもそうです。言い訳かもしれませんが、加齢すれば若いときより反応が遅くなりタイムも伸びづらくなるでしょう。これも結局自分の中で納得させないといけません。

仕事においてもそうです。人に言われて残業するより、納得して自分がやりたいことをしているならば残業は精神的にも楽なはずです。給料が低くても納得しているなら幸せなことだと思います。低いということは比較していることであるわけですが、他者との比較は納得を遠ざけることでもあるわけです。

葬儀もそうです。あれは死者へのためというより残された人が納得するために執り行っているところが大きいと感じます。

納得、要は自分自身で帰着点を見つけることは非常に大事だと思いますね。諦めざるを得ないことも納得できるならば引き際が正しく判断できます。

納得ができることが大人と子供を分けるところかなという気もしてきますね。精神的に立ち直りが早い人はよく納得できる人だと思います。

でもこの納得にも悪い点もあると思います。要は見切りをつけてしまうのでそれ以上努力することや夢中になる前にやめてしまうことですね。納得してはいけない。そういう場合も多々あると思います。

と書いてて趣旨がぼやけてきてますが、精神的に弱めな人はこの納得することを学ぶといいかもしれません。またすぐに諦めてしまう人は納得しないことを学ぶといいかもしれませんね。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?