第32回:ビジネスパーソンには5つのレベルがある

*【無料/期間限定特典あり】仕事で成果を出し続けるための「Shinの公式メールマガジン」はコチラから!

今日は、ビジネスパーソンのレベルには5つのレベルがある

そういう話をしようと思います。

ビジネスパーソンのみなさん、僕もですけど

みなさん日々がんばっていると思います。

その中で、非常に高い評価を得る人とそうではない人

年齢にかかわらずいます。

もちろん仕事によって、環境によって、

どういう人が評価されるか、されないか違うと思いますけど

僕がいままで経験した中で、見てきた中で

レベルが5つに分けられるかなと思ってます。

なるべく高いレベルを目指すと基本的には評価をしていただけます。

じゃあそのレベルとはなにか

0からレベル4まで5段階にしているので

それを説明していけたらと考えています。

まずレベル0ですが、

そもそも言われたことができない

「ちょっと〇〇くんこれやってよ」って言われてもそれがぜんぜんできない。

期限通りに終わらない。やり方が全くわからない

しかもそれを自分で他の人に聞いたり

調べたりしないので、結局「できませんでした。」になってしまう。

これがレベル0です。

こうなってしまうと「なんでお給料払わなきゃいけないんだっけ」

となってしまうので早急に改善をしないとこのままではまずいかなと思います。

レベル1、多くの人は結構ここなんですが

レベル1は言われたことだけできる

「これやってください」「できました。」

「これやっといてね」「やりました」以上

特にそこになにかプラスアルフアの理由があるわけではなくて

上司の指示をただこなす

あまりにも難しい指示だった場合はできない。

そんな感じの人はレベル1です。

僕ずっとレベル1でした。

この若手のころは、それでなかなか評価がもらえなかったのではないかと

いま振り返ると思います。

レベル2としては言われたことプラスアルファができる

「これやっといてね」って言われたら

「その意図ってなんだろう」

「どうすればもっと上司が喜んでもらえるだろう」

「どうしたらもっとお客様が喜んでもらえるだろう」

という風に考えてと言われたことだけじゃなくて

「これこれこれもやっておきました

次さらにこれもあると思うんですけど、やっておきます。」

という形に、プラスアルファができる人

この人はすごく評価されます。

これがなかなか年齢が上がってもできないと、

なかなか出世とか難しいのではないかと考えます。

レベル3としては、言われる前に能動的に動ける

上司がなにを言うまでもなく

その現在、自分が携わっている仕事、プロジェクトの全体の目的とか最終ゴールから

考えて、「あ、いまこれとこれとこれやったほうがいいな」

と自分で明確に理解した上で能動的にやっておく、

上司が「ちょっとこれやってほしいのだけど」言おうとした瞬間に

「もうそれ全部やっといたので次これやっておきます」

というくらいにできる人

がレベル3だと考えています。

レベル4はそもそも指示をだす側になるですね。

チームに指示を出して成果を出していく。

なので、大きなプロジェクトを任されたりだとか、

ある部門のリーダーをしたりとかそのレベルの人ですね。

でこれがレベル4だという風に思っています。

まずはレベル2を目指そうと僕は言っています。

いきなりレベル3とかレベル4目指すとハードルが高いので

言われたことができなかったりとか、言われたことしかできなかった人でも

プラスアルファを考える、「議事録を作って」と言われたら、それだけじゃなくて

お客様へのメール文面も作って上司に渡すだとか、そんな感じですね。

言われたことプラスアルファができるようになっていくと

どんどん評価も高まりますし仕事自体もいろんな工夫のしがいがあって

面白くなると思います。

ありがとうございました。

*音声は下記から無料で聞けます。より深く理解したい方はぜひ!

▼「やりたいこと」がないあなたへhttp://m.himalaya.fm/album/193460/sound/6434027/2/jp

【Himalaya】アプリでご視聴いただけます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
音声アプリ【Himalaya】の使い方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アプリダウンロードのリンクはこちら
↓↓↓
(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/himalaya/id1275493456?mt=8

(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ximalaya.ting.himalaya

アプリをダウンロードした後
こちらのリンクをクリックしてください。

http://m.himalaya.fm/album/193460/sound/6112581/2/jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?