見出し画像

New Zealand Travelogue Day6|ニュージーランド旅行記(6日目)


6日目のハイライト

  • QueenstownのCookie timeの焼き立てクッキーはとても美味しい

  • QueenstownのErik's Fish and Chipsもいかにもって感じで美味しい

  • Franktonに新しくできたFive Mile Shopping Centreはショッピングが楽しい

  • 3度目の正直ならず!Tekapo Stargazing tourはまた見れず

  • Tekapoでは同業の友人と南半球で邂逅!

行ったところ

  • Queenstown 

    • Kiwi Park Queenstown

    • Cookie time

    • Erik's Fish and Chips

  • Frankton

    • Five Mile Shopping Centre

  • Lake Pukaki

    • Mt Cook Alpine Salmon Shop

  • Lake Tekapo

移動手段

  • レンタカー(MG HS

  • Wanaka→Kiwi Park Queenstown→Tekapo

体験したこと/アクティビティ/事件

Kiwi Park Queenstown〜Kiwiに逢いに〜

Arrowtownを出て、park開園時間の9:00にKiwi parkへ。
Queenstownは他の街と違って他国から休暇を過ごす旅行者がとても多い。
New Zealandは基本的に駐車スペースに困ることはないんだけど、Queenstownに限っては路上で止める場所はほぼない状態。
路上で止める場所もパーキングチケットをちゃんと取得して貼っておかないと結構駐禁きっちり取られる印象。
Kiwi Parkに程近いParkingへ入庫。
クレジットカードがあればだいたいなんとかなる。
QueenstownというとSkyline Queenstownの方が有名どころなんだけど、我らは自然派、動物派なので迷わずKiwi Parkへ。

奥に見えるのがSkylineゴンドラ
Kiwi Parkはここから入ってく地味な入り口
とてもおとなしい
kiwiではないです
山頂からパラグライダーしている人をたくさんみれる
養蜂の箱

Cookie time:Cookie bar

Cookie Time Queenstown

Queenstownは坂が多い街。
Cookie timeはNew Zealandのクッキー屋さんで有名。
日本には原宿に確かお店があったようで。
焼きたてのクッキーが柔らかくて美味しかったなぁ。
Christchurch郊外に工場ショップもあるらしいので、一旦ここでの大量のお土産購入はせず。
避暑地っぽい場所なので人は非常に多い。
長期滞在の拠点にするにはちょっと我々の嗜好には合わないかな。
そう考えると20分であの静寂と自然を味わえるArrow townはやっぱりとても良い場所だなぁと思う。

Erik's Fish and Chips

Erik's Fish and ChipsでファミリーセットのようなFish and chipsを食べた。
量は結構あったけど脂っこすぎずで3人であっという間に食べてしまった。
ワゴンを改造したような店舗で現地のお母さんたちが切り盛りしている。
Fish and chipsに加えて、Hot dogを頼んだんだけど、イメージしているホットドックとは全然違っててw
写真がないけど、肉棒そのものって感じだったかな。
Fergburgerというとても有名なハンバーガー屋もあって、13年前はここでtake awayして食べたらしいのだが(私の記憶が薄れていてさっぱり忘れていたけど、妻が覚えていて、どうも私が並んで当時買ったらしい)、今回も休暇期間もあってかすごく並んでいた。

Frankton:Five Mile Shopping Centre

ここはここ最近できた新しいショッピングモール。
Queenstown Airportの横。
スーパーマケットcountdownもあれば、携帯のショップ(spark、2degrees)もあるし、Kathmandu、Macpac、Warehouse・・・
ゆっくりみたいところではあったけど、Tekapoまで250kmはあるので、14時前にでてTekapoへ向かう。

Lake Pukaki

正面に見えるがMt.cook
Lake Pukaki

13年前にはなかったんだけど、このプカキ湖の近くでサーモンの養殖場があって、そこのサーモンの直売所がこのパーキングに併設されている。
その場で食べられるので少し食べてテカポへ。

Lake Tekapo

Lake Tekapo

ここまではきれいに晴れていたんだけどな。
この日の晩、星空観察ツアーが予定されていたけど、この後程なくして開催会社からメールが来た。

I am George from Chameleon Stargazing, you have an appointment with us tonight at 10:45pm. At the moment Tekapo is very sunny, but tonight's weather forecast is not looking very promising. However, sometimes weather changes, I will keep an eye on the sky condition and will give you a weather report at 10:15pm to confirm if the tour can ahead or not, fingers crossed.If we can go ahead, our meeting point is 70 Andrew Don Drive. Please don't visit the site during the daytime as we only set up signs at night.

Tekapoの星空観察ツアーは3度目にして全部曇りか雨で結局参加できず。
星空には縁がなかったか・・・
テカポもちょっと住宅地の奥に行くともう荒野って感じで、そこでウサギをたくさん見かけた。
道路にも出てくるんだけどどうしてもウサギはそんなにすばしっこくないから、轢かれちゃうんだろうな。

泊まった場所

Mirror Lake

1棟貸しのアパートメント。休暇期間も相まって宿泊費は1泊にしてはだいぶ高かったけど、とにかく予約が取れなかったので仕方なく。
鍵の開け方がわからず10分ほど苦戦した。
黒いボックスに3桁のダイヤルキーがあって、そこまではいくんだけど、そのダイヤルキーを合わせて内側の鍵がオートで開くものと思い込んでいたんだけど、ダイヤルキーを合わせた後、その黒いボックスを手前に引くことで鍵が入っているというものだった。
こういった鍵ボックスを知らなかったもんだからどうしたもんかとウロウロしていた。結局妻が「手前に引けば中に鍵入ってるんじゃないの?」ってことで解決したんだけど。妻の職場がこういう鍵ボックスらしくて知っていたのだ。

冷蔵庫から電子レンジまで全部揃っている
ベッドルーム
ベッドルーム2
部屋から見える景色

自炊もできるからクリスマスにはしまっていたコンビニスーパーの4squareも空いていたので、そこで牛肉を買って焼いて食べた。
ラム肉は売ってなかったなぁ。

赤身肉とラザニア

感じたこと

  • もう旅も後半、この辺りになってくるといよいよ滞在型の休暇を過ごしたい自分に気づき始めている。

  • 特に宿で自炊しながら過ごすのがやっぱりよさそう。

  • 13年の月日は街の顔も変えるということ。

覚えておきたいこと

  • テカポの晴天率は高いけど、我々はテカポでは星空は見れないかもしれないということ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?