SPECTRUM Inc.

SPECTRUM株式会社は、「理解りづらいを、わかりやすく 興味深く」を理念に、CGを…

SPECTRUM Inc.

SPECTRUM株式会社は、「理解りづらいを、わかりやすく 興味深く」を理念に、CGを起点としたクリエイティブ(動画やWEBデザインなど)を提供するデザイン会社です。

最近の記事

  • 固定された記事

3分で読める!ブランディングに力を入れるメリット💪

こんにちは!WEB/動画制作会社のSPECTRUM株式会社です。 「理解りづらいを、わかりやすく 興味深く」を理念に、CGを起点としたクリエイティブ(動画やWEBデザインなど)を提供するデザイン会社です。 今日は「ブランディングって重要だよね」って100万回位語られていることを書きますが、本当に重要なので100万回聞いたことある人以外は是非読んでくださいw そもそもブランディングって何?そもそもブランディングとは何でしょうか?辞書ではこのように解説されています。 ブラ

    • 知らないと損をする!?ビジュアルコミュニケーションとは?

      こんにちは!SPECTRUM株式会社です。 私たちは「理解りづらいを、わかりやすく 興味深く」を理念に活動しているデザインコンサルティング会社です。今回はSPECTRUMの強みとしているビジュアルコミニュケーションについてお話します。 テキストの限界を解決する手法「ビジュアルコミュニケーション」とは?ビジュアルコミュニケーションとは、絵や図、映像といったビジュアルイメージを使い、受け手の視覚に直接働きかけて情報を伝達する手段です。 身近な例で言うと、メールの絵文字やLI

      • 【必見】リモートワークに対応したインナーブランディングの高め方!

        こんにちは!SPECTRUM株式会社です。 私たちは「理解りづらいを、わかりやすく 興味深く」を理念に活動しているデザインコンサルティング会社です。 今日はリモートワークに対応したインナーブランディングの高め方について書いていきたいと思います。 インナーブランディングとはインナーブランディング(またはインターナルブランディング)とは、社内に向けて行うブランド戦略です。企業イメージを体現する社員に、理念を浸透させ、ブランドの価値向上を図る活動を指します。 対して、顧客など対

        • 社内報をDXしたいんだけど、どうすればいいですか?

          こんにちは!SPECTRUM株式会社です。 私たちは「理解りづらいを、わかりやすく 興味深く」を理念に活動しているデザインコンサルティング会社です。 新型コロナウイルス拡大の影響でリモートワークになり、ペーパーレス化やDX化が進む一方で「これはデジタル化できないんじゃないか?」というものもありますよね。その一つに挙がるであろうものが社内報です。今回は、オフィス内などのオフラインコミュニケーションの一環であった紙やイントラネットの社内報をDX化していく上での要点をお伝えします

        • 固定された記事

        3分で読める!ブランディングに力を入れるメリット💪

          DX時代に生き残る!ブランディングの重要性

          こんにちは!SPECTRUM株式会社です。 私たちは「理解りづらいを、わかりやすく 興味深く」を理念に活動しているデザインコンサルティング会社です。 今日は「DX化が進んでいる今、企業が生き抜くためには」という壮大なテーマを5分位で読める記事にまとめてみようと思います!(明らかに無謀!w) DXによって何が変わる? まず、DXによって今何が変わってきているのか整理したいと思います。 結論から述べると、最初のタッチポイントやその後の情報収集がインターネット上で行われる率が年

          DX時代に生き残る!ブランディングの重要性

          3分でわかる!今さら聞けないDXとは!?

          こんにちは!SPECTRUM株式会社です。 私たちは「理解りづらいを、わかりやすく 興味深く」を理念に活動しているデザインコンサルティング会社です。 最近、DX関連の記事を書くことが増えてきたので改めてDXとは何かについて書いてみようと思います。 「これからはDX化を進めていかなければ!」と思い立っても、皆さんの思うDXがバラバラでは、なかなか推進していけませんよね。 今回は「DXって何なのよ!」って思われている方にもなるべくわかりやすく解説していきたいと思います! Let'

          3分でわかる!今さら聞けないDXとは!?

          これで巻き返せ!コロナ禍のアパレル業界における必殺DX🥊

          こんにちは!SPECTRUM株式会社です。 私たちは「理解りづらいを、わかりやすく 興味深く」を理念に活動しているデザインコンサルティング会社です。 新型コロナウイルスの拡大で、これまでオフラインを軸にしてきたアパレル業界の事業環境は大きく変化しました。これを機に変化に対応するべく対策を講じてきた企業と後回しにしてきた企業では収益の差が広がっていく一方です。今回はそんな状況から巻き返すべく、これから始めても遅くないアパレル業界におけるDXの必殺テクニックを伝授します。 1

          これで巻き返せ!コロナ禍のアパレル業界における必殺DX🥊

          F1におけるブランディングの手法

          " It's lights out and away we go! " と司会者が告げると共に、10チーム20台のの世界最速マシンが約2時間にわたって時速300kmを超える速度でレースを繰り広げるスポーツ。それがF1です。今日はF1をブランディングの視点から紹介したいと思います! 年間予算が600億円超えのチームも!まずF1は、運営費がとてつもない金額です。以下古いデータですが、チームの年間予算が上位チームで600億円越え。マシンの開発や機材の購入のみでなく、チーム全員が移

          F1におけるブランディングの手法

          DX時代に必要とされる企業のデジタルコミュニケーション力

          こんにちは!SPECTRUM株式会社です。 私たちは「理解りづらいを、わかりやすく、興味深く」を理念に活動しているデザインコンサルティング会社です。 新型コロナウイルスの猛威にさらされ、多くの企業が新しい働き方を模索していく中で「DX」(デジタルトランスフォーメーション)の必要性が益々増えてきました。 “デジタルテクノロジーによって、人々の生活にあらゆる面で良い影響を与える” ー エリック・ストルターマン(ウメオ大学教授) これが最初にDXを定義した言葉と言われています

          DX時代に必要とされる企業のデジタルコミュニケーション力

          DX化に失敗する企業の3つの特徴

          こんにちは!SPECTRUM株式会社です。 私たちは「理解りづらいを、わかりやすく 興味深く」を理念に活動しているデザインコンサルティング会社です。 近頃流行りのDX。新型コロナウイルスの影響も相まって「うちの会社もいよいよDXに取り組み始めた!」という方も増えてきているのではないでしょうか。弊社でもDXに関する案件のご相談が増えてきているため、このタイミングで「DX化に失敗する企業の3つの特徴」を解説していきたいと思います! 1. DXによる業務改革への決裁者の無理解・

          DX化に失敗する企業の3つの特徴

          3分で読める!DX時代の採用戦略

          こんにちは!SPECTRUM株式会社です。 私たちは「理解りづらいを、わかりやすく 興味深く」を理念に活動しているデザインコンサルティング会社です。 「なぜデザインコンサルティング会社が採用について書くの?」と思われた方の為に理由を説明しますと、最近採用関連の動画制作の問い合わせや採用サイトの見直しのご依頼を頂く機会が増えてきたからです。 それでは「3分で読める!DX時代の採用戦略」Let's note!(この入り方気に入りましたw) 採用が上手くいかない理由を整理する新

          3分で読める!DX時代の採用戦略

          デザイン会社が解説!良い企業ロゴを作るコツ🔬

          新年明けましておめでとうございます🎍  私たちSPECTRUMは「理解りづらいを、わかりやすく 興味深く」を理念に活動しているデザインコンサルティング会社です。 2021年第一回目のnoteはデザイン会社らしく【良い企業ロゴを作るコツ】をテーマに書いていきます。 それではLet's note!(正月ボケで適切なテンションが掴めていませんw) ‣企業ロゴの目的良い企業ロゴを解説する前に、そもそもの企業ロゴを作る目的を明確にしたいと思います。すると次の2つが挙げられます。

          デザイン会社が解説!良い企業ロゴを作るコツ🔬

          What is SPECTRUM Inc.?

          こんにちは!WEB/動画制作会社SPECTRUM株式会社です。 弊社は「理解りづらいを、わかりやすく 興味深く」を理念に、CGを起点としたクリエイティブ(動画やWEBデザインなど)を提供するデザイン会社です。 お陰様で、noteの1記事目投稿から無事に1ヵ月間投稿を続けさせて頂くことが出来ました。この記事が初めましての方も、これまでの記事から読んで頂いている方も本当にありがとうございます。 このnoteでは私たちをより多くの方に知っていただくためのブランディング活動も兼ねて

          What is SPECTRUM Inc.?

          岡田がディレクターとして大切にしていること。

          はじめまして、SPECTRUM株式会社で共同代表を務めている岡田です。日頃から「理解りづらいを、わかりやすく 興味深く」という理念を意識して会社経営をしていますが、私の業務は多岐に渡っています。その一つに「ディレクターとしてクリエイターと仕事をする」という業務が挙げられます。今回はディレクターの役割や、仕事をする上での三種の神器をご紹介したいと思います! ディレクターの役割とは♫弊社では、クライアントのブランド価値向上を促進するサービスを提供しています。具体的にはCGを使っ

          岡田がディレクターとして大切にしていること。

          映画【鬼滅の刃】から学ぶヒットの要因👺

          こんにちは!WEB/動画制作会社SPECTRUM株式会社です。 今回は動画マーケティングの話はお休みして、今大ヒット上映中の映画劇場版「鬼滅の刃」無限列車編のヒットの要因についての考察を書きたいと思います。(職務放棄w) 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編は公開10日で興行収入100億円を最速記録で突破。 CINEMAランキング通信によれば、2020年11月23日現在でタイタニックに次いで3位につけており、このままのペースでいけば19年間破られなかった「千と千尋の神隠し」越えの可

          映画【鬼滅の刃】から学ぶヒットの要因👺

          知っておきたい動画活用のメリット・デメリット!

          こんにちは!WEB/動画制作会社のSPECTRUM株式会社です。 今回はマーケティングで動画を導入していく際に、押さえておきたい動画活用のメリットとデメリットについて解説していきたいと思います。 動画活用のメリット特筆すべきポイントとして、動画はテキストと比べて【関心を惹きやすい】【情報量が多い】【印象に残りやすい】と言った特徴があります。一つずつ解説していきましょう。 ・関心を惹きやすい! 人は、動くものに目が奪われやすい性質を持っています。 それは、外敵から身を守る、

          知っておきたい動画活用のメリット・デメリット!