見出し画像

女に一番必要なもの

あなたはSATCを見たことがありますか?

わたしはハマりにはまって今もなお、繰り返し観てる!

主人公のキャリーのファッションから発する言葉、

女同士の楽しい集まりに、巡り巡る色んな男性との恋愛、、

それらをみていると自然と元気になっちゃう。

そして一番好きなのが、キャリーとビッグとの関係。

ビッグとキャリーはいくつもの章で何度も出会い、つきあい別れを繰り返し、切るに切れない関係。

またビッグは、お金持ちで、登場の仕方もスマートで、物事に動じず、大人な対応でゆったりしていて、、、それでも寂しがり屋でどうしようも無いところも時たまあり、、、

女性なら誰もが惚れちゃいそうな男性。

そんな男性が自分の人生に現れ、別れた後でも、

誕生日や色んな節目には電話をくれたり、会って励ましてくれたり、寂しい夜には話に付き合ってくれたり、、、

もう最高じゃ無いですか?

と、いうか、女の人生に一番必要なものはコレじゃないかと思っている。

仕事で疲れまくって女友達と会う気分じゃ無いけどわびしいとき。

本命の彼にたいした理由も無く自分が勝手にむしゃくしゃしているとき。

真夜中、月明かりの中寝付けなく、だんだんと悲しみがこみ上げて絶望しているとき。

心の精神安定剤となるような異性の懐の深い相手が居たら、

どんなに救われるだろう。

自分のことを色々知っていて、身体目的だけの関係では無く、それでも、もしかしたらまた何かあるんじゃないかっていうセクシーな部分も含みつつ、どんなことを話しても優しく受け入れてくれる懐の深さを見せてくれる異性がいたら。

そんな人って、現在進行系のカレや夫など、常日頃一緒に居るような相手じゃ絶対にいないよね。一緒に居たらそんな人ともそんな関係ではなくなっちゃう。

常時連絡は取らないんだけど、ふとしたとき、お互いに思い出す関係。

自分の精神がゆらついたとき、落ちたとき、

ふとLINEでも、数分の電話でも、何か答えてくれる相手がいれば、

きっと救われる。毎日がもっとご機嫌に円滑に回る気がする。

人間関係にかかわらず、何でも1本勝負ってつらいとこあるよね。

それがくじけそうになったり、うまくいってても実はいっぱいいっぱいな時、

ちょっと寄りかかったり休憩出来る所があれば余裕が持てる。もし、なかったら、、、苦しくてしょうが無いと思う。

その本命を守るためにも、よりどころというか、休憩所というか、他にそんな場所って絶対必要だと思うの。

それが落ち着くカフェだったり、本だったり、音楽だったり、いろいろあるけれど、、やっぱり一番効果があるのは異性のビッグのような存在。

なんでだろう。同じ人間相手でも、友達じゃ得られない何かがあるんだろう。

それに友達だとどうしても時間帯だったり、相談する理由だったり、気を遣う部分が少なからずあるし、自分の弱み、恥ずかしいこと、寂しいことが年々歳を取るごとに友達には丸裸で見せられなくなってくる。

それが気心知れた異性だと、色んな事抜きでもっと気楽に甘えられるし、女としての自信もくれたり、心が満たされる。

彼氏でも夫でもただの友達でも無い、定義できないような

特別な2人の関係。そんな関係をこっそり持っていたら。

内緒の私だけの甘いお菓子や特効薬みたいな、、、

私もまだ結婚していない時は、そういう関係の人を持っていた。

二股とか、浮気相手とかそんなんじゃなくて。

彼氏が居ることは承知の上で、ふと会ったり、飲んだり、LINEしたり。

身体の関係は無く、でも二人の時は少し寄り添ってみたり。。それでも本命の人にたいしてはやっぱり内緒の関係。相手にそんな異性がいるなんてイイ気持ちしないのは分かっていたからわざわざ伝えず。

それが結婚し、子供を持ってからはキッパリやめた。

夫にというより、子供に対してハッキリ言えない、やましいことはしたくなかったから。

世間的に良いとは言えないこの関係を、もし子供が知ってしまたらショックを受けるかも知れないと思うと、とても心が痛んだから。

子供の心を傷つける対象が母である自分なんてとても耐えられないからだ。

もちろん1つも傷付けないことなんて出来ないと思う。それでも、可能性がある物を消しておきたかったから。

そして今。

やっぱりそういう関係が恋しくなる夜は多い。

今はまだ、子供の寝顔に救われることが多いけれど。。

でも次第にこの子も親離れしていったら?、、、どうしたらいいんだろう。

みんなはどうしてる?、

わざわざ人に言えないことを作ることを進めるつもりは無いけれど、

これ以上にこの気持ちを救ってくれる何かは無いのだろうか?

まだまだ未熟者だからかな?もっと40代、50代、人生の先輩の

女性たちはどうしているのだろうか。

それとも、みんな大きな声では言えない、秘めた関係の人をもっているのだろうか。

セフレや愛人なんて言葉では定義できないような人を。

ではなぜそれを世間はとがめる空気なのだろうか。

本命の夫やカレはとてつもなく大事。その人としか乗り越えていけないもの、生きてきた時間、たくさんの思い出は何者にも変えられない。

ただそれとは違う、場所、相手が生きて行くにはとても大事だと思うのは

道徳に反することなのか、、、

そんなことを考えながらも、貫く理由も大胆さも無い今の私は、

今日もキャリーとビッグをお風呂で観ながら、きゅんとして、小さいため息をつきながら眠りにつく。。。


jasmine

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?