見出し画像

南海キャンディーズ山ちゃんの「天才はあきらめた」を読んだ感想

いろんなTV番組のMCなどを見ていると、山ちゃんは天才だなと思うのですが、この本を読んで怒涛な人生を送ってきているんだなと思いました。

立ち直りの早さが大事

誰でも落ち込んでくよくよすることってありますよね。
山ちゃんは、くよくよする時間を短くすることを大事にしているそうです。

早く立ち直ることで自分を褒めてあげられるし、そのご機嫌の中で簡単な作業をやることをルールにしているそう。

こうやって自分が立ち直りやすいルールを作ったり、自分の機嫌は自分で取るってのは、すごく大事なことですよね。

人見知りは相手の気持ちを誰よりも先に考えられる才能

人見知りをこう捉えられると、すごく前進できると感じました。

この言葉、タモリさんから言われた言葉だそうです。
めっちゃ素敵な考え方だと思います。

次の行動をするエネルギーを作る

この本を読んで一番感じたことは、山ちゃんの努力する姿勢です。

ネタが受けずに敗北感を味わった時も、それを次の行動をするエネルギーに変換したり、自分が薄っぺらい人間だと痛感したとしても、その痛みを努力に変換してきたそうです。

こういう風に、素直に努力することを選択する姿勢は、本当に尊敬できるなと感じました。

しずちゃんとの絆

そして、もう1つ、この本を読んで良かったなと思うのが、しずちゃんとの絆を深く知れたことです。

最初はしずちゃんのボケに自分も張り合おうとしていたのを、純粋にしずちゃんのボケを活かすツッコミをする、としたところから変わってきたそうです。

男女コンビというのは珍しい中、これだけ人気があることが、すごく納得できる話がたくさん書いてあって、そういうお互いの信頼関係の中で仕事ができることは、すごく素敵なことだなと思いました。

努力をし続ける

どういう状況であっても、全てを自分自身が努力をすることに変換してきた山ちゃんを僕も見習いたいなと思いました。

努力をし続けると、過去を振り返って「あのせいで駄目なんだ」という考えよりも「あのおかげで得をした」と考えることで得るものが多くなる。

本に書かれていた、この考え方が素敵です。
自分も頑張ろうと思える本なので、ぜひ読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?