見出し画像

不思議な石たち

こんにちは、specialaです。
最近お店に新商品をいくつかUPしたので、ご紹介したいと思います。
まずはトップ画像にも使ったゼットストーンから。

鑑別では「天然リモナイト(褐鉄鉱)」
通称(流通名)「ゼットストーン」
でも「白鉄鉱仮晶」というのが鉱物名としては正しい表記かもしれません。

このとげとげのころっとした黒いものは、エジプト・サハラ砂漠のリビア国境に近い、白砂漠(White desert)と呼ばれるエリアでのみ産出される、通称ゼットストーンと呼ばれる鉱物です。
こう見えて、なかなかの希少石なんですよ。

ゼットストーンとは、仮晶という現象によって出来た鉱物です。

仮晶というのは、鉱物の結晶形が保たれたまま中身が別の鉱物によって置き換わることで本来はありえない外形をとる現象のこと

これをゼットストーンに当てはめて言い換えると、
もともと見た目(結晶)も中身(成分)も「マーカサイト(白鉄鋼)」だった鉱物が、その見た目(結晶の形状)を保ったまま、中身(成分)だけ「ゲーサイト(針鉄鋼)」に置き換わった、ということです。

とんでもなくざっくり言うと、
マーカサイトの着ぐるみを着たゲーサイト=ゼットストーン
という感じでしょうか。

この不思議な現象が起きる理由はなんなのか気になって、私なりに色々調べてみたのですが、とある本の「仮晶」を説明する一文に、
「鉱物は自身が置かれた状況で最も安定した結晶構造に変化したり、他の成分に置き換わったりする場合がある」
という記述がありました。
…なんか、生き物みたいですよね。

この石の生成の始まりは、かつてサハラ砂漠が海底だった頃(推定4000万年前)と言われています。
砂漠が海の底なんて、ちょっと嘘みたい、とも思いますが、ゼットストーン唯一の産出地である白砂漠「白」は、太古の昔の海底堆積物による石灰石に由来するもの。
もとは海底だったこの地域が地表に隆起したのち、長い年月、風雨にさらされ浸食されて、今日の白砂漠が誕生したと考えられているので、
ゼットストーンもそのエリアの片隅で、海から陸、陸から海を繰り返すような過酷な環境変化に適応しながら、自分の置かれた状況で最も安定し、最適な結晶構造へと、時間をかけてじわじわと、変化したということなのかもしれません。

不思議系鉱物・白鉄鋼仮晶

ちなみに、specialaで今回販売名として使用している「ゼットストーン」という名称ですが、もともとこの石をそう呼んだのはロバートシモンズ氏。
本来であれば正式な鉱物名の「白鉄鋼仮晶」とするのが正解なのかもしれませんが、それだと、ほとんどの人にピンとこないかな、という気がしたので、流通名としてメジャーなゼットストーンという名称をうたうことにしました。
ちなみに、ここではその名前の由来やシモンズ氏の石に対する考察などの詳細は割愛しますが、(調べれば色々出てきますので気になる方はぜひセルフで!)この石をミネラル・マリファナと呼ぶほどパワフルに感じる方もいるそうなので、そういったことに敏感な方は石酔いに注意が必要かもしれません。(車の運転とか要注意だそうです)

見た目が可愛い、と思って仕入れた私ですが、この石の成り立ちを知ってますます愛おしさと畏敬の念が増しました。
スピリチュアル的にもなかなかだということなので、気になるな〜と思われた方はぜひ、お店を覗いてみてくださいね。
ビビッとくる人には、くる石っぽいですよ。

さて、続きまして、イットリウムフローライトをご紹介します。

やさしい色合いのイットリウムフローライトユニコーンたち

フローライトっていろんな色がありますが、鮮やかな色あいのものが多い印象ありませんか?こんな感じで(私物です)↓。

我が家のフローライトたち(非売品)
パッと見の印象で、すでにイットリウムフローライトとは別物感ありますね。

でも、今回ご紹介するイットリウムフローライトは、フローライトに含まれているカルシウムが、イットリウムという成分(レアアースのうちのひとつ)に置き換わったもので、色合いが淡く優しい〜のが特徴です。

少し前までは、世界でも産出地域が限られており、かなりのレアストーンとして結構な高額で取引されていたそうなのですが、このたび、中国で産出されたことから、少しお手頃な価格設定で買い付けることができました。

ちなみに私がこれを買い付けたのは、この色合いも要因ではありますが、一番はユニコーンの可愛さが理由です。

センター分けのたてがみ
きらりと光るまなざし

私の超個人的な感覚ですが、このくらいの色合いでユニコーンて、他の石...たとえば水晶ポイントとかクラスターとか、フローライトのタワーとか、そういうものと一緒に置いた時すごく馴染みやすいと思うんですよね。
天然石の彫刻って、ともすると、ちょっと存在感強すぎるなあ、と感じてしまうものもあるんですが、これはほどよく部屋にもマッチする気がします。

緑の方がキュッとした顔ですね

今回は2色、それぞれ1点ずつの入荷です。
こうして並べてみると、ラベンダーの方は優しい感じ、グリーンの方はキュッとした感じの顔つきです。

今後どうなるかはわかりませんが、今のところはまだまだ珍しいイットリウムフローライト。もしも色合いや雰囲気がお好みでしたら、ぜひ今回の入荷のタイミングをお見逃しなく。

https://speciala.base.shop/items/73607054

というわけで

長々とお付き合いありがとうございました。
また新商品UP次第、こちらも更新していきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?