アーカンソー州の水晶
こんにちは、specialaです。
今日は、新たにお店にUPした、アメリカ合衆国アーカンソー州産・水晶クラスターのご紹介をしたいと思います。
水晶は世界各地で産出する鉱物ですが、産地によって産出量(希少性)も、外見的な特徴も異なります。
アメリカの水晶の産地といえば、アーカンソー州とニューヨーク州が有名ですが、中でも、今回ご紹介するアーカンソー州産の水晶は、まるで氷のような透明度と、結晶形の美しさに定評があります。
こちらのクラスターは、ご覧の通り、大きなポイントの傍らに、小さなポイントがこれでもか!というくらいたくさん育っているタイプ。
こういう形状のクラスターって、正直、特別珍しいわけではないのですが、ただ、こんなにもすべてのポイントの透明度が高く、輸送などで欠けやすい先端部分の欠損が少ないものは、なかなかお目にかからないのではないでしょうか。
小さくて細いポイントのひとつひとつが綺麗に透き通っていて、それぞれが、しっかりと水晶らしい形をしているところにグッと心を掴まれます。
ちなみに、裏面はほぼ母岩がなく平らな状態。
特に何かを当てがわないと倒れてしまうとか、そもそも立たないということはないので、安定感はまあまあ、ある方かと思いますが、こちらのクラスターの場合、底面の面積の割に、メインとなるポイントがかなり大きいので、ふとした拍子にバランスを崩しやすいというのは否めません。
飾っていただく場合には、できれば何か(ミネラルタックとか?)で軽くおさえて転がらないように固定していただいたり、細石などを敷いて安定させると、安心かな、と思います。
何かのご縁でこちらのブログや、この水晶と出会ってくださった方、
なんか気になるなあ〜と思っていただけた方がいらっしゃったなら、
ぜひ、お店の方を覗いてみてくださいね。
https://speciala.base.shop/items/73748999
それでは、今日はこのへんで。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?