見出し画像

ジム通いが続かないのでホームジム作りたい

筋トレのためにホームジムを作りたいと思うようになりました。
今回は、ジムの土台になるマットを購入しましたのでそのご紹介です。
筋トレやホームジム作りに興味がある方の参考になれば嬉しいです。


マットのところだけ知りたいという方は目次の「まず買うものはマット」に飛んでください。


これまで

あんまり好きじゃないんだけど、やらないとなと思っていること。それが筋トレです。

私の筋トレ歴を簡単に紹介すると
・大学時代に部活で約4年間
・仕事を休んでいた25歳の時の約1年間
はジムで筋トレをしていました。


大学時代はやらされていた感が強かったので全然結果も出ませんでしたが、社会人で筋トレした1年間はかなり体つきも変わりました。あの時は1日の中でやることが筋トレしか決まってなかったので、時間も心身も余裕があり、一生懸命取り組んでました。


それからは時間もないのでしばらく止めていたのですが、

・30代になったこと
・デスクワークの仕事になって運動量が落ちたこと
・腹が出てきたこと
などが原因で、また筋トレに挑戦しようと思い始めました。


続かないジム通い

というわけで、9月からエニタイムフィットネスに入会。
出勤前の時間を使って1時間くらいの筋トレや有酸素運動を始めました。

11月頭くらいまでは順調に続いていたので、案外いけるじゃんと思っていましたが甘かったです。

11月末ごろから寒さが原因で朝起きられなくなり、ジムにも通わなくなりました。


引っ越しを機に場所を確保

筋トレはしたい。でも時間がない。どうしようか。
と悩んでいました。

そんな時に思いついたのがホームジム。25歳の時に家でも筋トレするように買ったベンチとダンベルが実家にあることを思い出しました。

ちょうど来年度からの仕事に向けて引っ越しを検討していて、狙っていた部屋が今のアパートよりも広いので、「これなら作れるじゃん」となりました。


そして、引っ越し完了後に、ベンチとダンベルを置いた部屋がこちら↓

初期配置はこんな感じ

まず買うものはマット

初めは今あるもので十分と思っていたのですが、音や傷、床の冷たさが気になり、マットを購入することにしました。

購入し届いたものがこちら。

まあまあ大きかった。

選んだ理由と心配していた部分

選んだ理由は以下の通りです。

・価格:他と比べても同じか少し安い(セール時に購入)
・大きさ:1枚の大きさが他より大きめ
・評価:Amazon評価4.3と高め

心配だった点は
・臭い
・滑る
・到着が遅い(1月3日に購入し、1月17日に到着)
です。


マットを開封

言葉よりも写真の方がわかりやすいと思うので、写真をご覧ください。

2つに分かれた梱包
6枚1組でビニールに包まれています
横並びにするとこんな感じ
箱に入れた状態の重さは約5キロ。箱は大きいが重くはない。

実際に敷いていく

before
器具をどけて、軽く掃除。Ankerのロボット掃除機。コスパ最高。
手で端が取れるので必要に応じて取っていく
切り離すとこんな感じ
after。部屋の雰囲気が一気にジム感増しました
マット同士が噛み合わさってます
端のあまり。マットの配置を変えるかもしれないので保管します。

実際に触ってみて感じたこと

まずは大満足!

一気に部屋の雰囲気が変わりました。
とりあえず、このマットの上で腕トレをしてみましたが、裸足で使っていても困ることはありませんでした。
音や傷の対策にもなるので、スタートとしては十分だったと思います。

ただ、気になったこともあるのでそちらもご紹介します。

隙間や汚れが若干ある

基本的にはきれいにマット同士が噛み合っているのですが、一部分だけ隙間ができてしまう部分がありました。

気になるのは数箇所だけ。

黒だから汚れは目立つかも

マット自体の色が黒なので、細かなゴミが落ちているとちょっと目につくなと思いました。

段ボールをかだづけていた時のゴミがちらほら

綺麗な状態を保つためにはこまめに掃除することが必要かもしれません。
まあ、ジムだって施設の方頻が繁に清掃してあの空間を保っているわけですから、汚れて当然なのかもしれません。

ずっと重いものを置いておくと跡がつく

これも当たり前のことですが、ダンベルやベンチなど高重量のものを置いておくと跡がつきます。

24キロのダンベルを数分置いて、どかしてみたらこんな感じです

黄色の場所にうっすら跡が
近くで見てもあまり気にならない?

重いものを置いたら跡がつくのは当たり前で、むしろこれだけ重さをマットが受け止めてくれていることの証明でもあります。


心配していたところはどうだったのか

レビューを見て感じた心配だったところは、おおむね問題なかったです。

臭い

私は一切感じません。マットの臭いはあるのかもしれませんが、気になるほどではないです。

滑り

これは少し感じます。

マットの上にいる時は感じませんが、降りてフローリングを歩いている時にちょっと違和感を覚えます。

何も知らない家族は急に床が滑るようになったと言うくらいなので、家族には事前に滑りやすくなるかもと伝えた方が良いでしょう。

到着の遅れ

購入してから到着の遅さに気づいたのですが、セールのタイミングだったからなのかと思っています。

当初は1月25日に届く予定でしたが、実際には17日に届きました。
ちなみに配送は佐川急便です(ヤマトが良かった)。


まとめ

以上、開封から感じたことを写真とともにお送りしました。

結論としては大満足です。

今後、もっと器具を増やして、ホームジムを作っていきたいと思います。
そして筋トレを継続していきたいです!



もしサポートしていただけたら、文章力を上げるための何かに使わせていただきます!ぜひ私の最初のサポーターになってください!