もはやMT車に乗ることは主義・主張みたいになってる

 なんならレース用車両ですら2ペダルの時代。3ペダルの車なんて特別な理由もなく乗ることはない、みたいな流れがあるけど、別にそこまで大した理由があってMT車を選んでいるわけじゃないねんけどな〜と思う。そんなややこしいやつやと思われたくない。

 例えば車はATとMTどちらに乗るべきかみたいなディベートがあったとして僕はAT派を言い負かせる自信は全くない。どう考えてもATの方が便利やろうし、AT車の方が良いよっていう理由には何らかの具体的なデータに基づいた定量的な説明ができそうだ。MT車は無理やろ。MT車の方が楽しいがそれは僕がそう感じているだけで客観的な根拠がない。AT車の方が楽しいとか言われても個人的には信じられないが反論の余地は全くない。AT限定免許がしゃばいということも今の時代一切ない。むしろMT免許を見栄のためだけに取得してその後一度も所有せず乗らずということの方がなんかしゃばいような気がする。

 このように、一般的にMT車を選ぶ理由なんかないが、それでもわざわざ僕はMT車に乗っている。楽しいし好きな車が全部MT車だから。「なんでMTなん?」って聞かれても「好きやから」ぐらいしか答えられないし、答えない。絶対的な主義、主張を語気を強めて披露されることを期待してるんかもしらんが勝手に期待して残念がらんといて欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?