面白かったフリーゲーム
お久しぶりです。スピーカーです。
いつの間にか2021年もあと2か月足らずとなってしまいました。
今回は、今までにプレイした中で、面白かったフリーゲームを4つほど紹介したいと思います。
1. 一本道迷宮
ひとつ目は、「一本道迷宮」です。迷宮を一筆書きの要領で踏破しながら、敵とコマンド形式で戦うRPGとなります。
迷宮に飲み込まれた4人の主人公の中から一人を選ぶ→迷宮を踏破するを全員分クリアすることで新たな展開が発生し、だんだんと真相が明らかになっていく…というストーリーです。
3~4時間程度でエンディングまで到達できるので、興味があればプレイしやすい内容量となっています。難易度もそこまで高くないので、フリーゲームがどんなものがあるか知りたい方にはオススメなゲームです。
2.Ruina 廃都の物語
ふたつ目は、「Ruina 廃都の物語」です。こちらは、中世風な世界観の、ファンタジーRPGです。主人公たちは、生まれ育った町の地下で発見された遺跡を探索しながら、様々な騒動に巻き込まれていきます。
プレイ中は冒険の場面を時にシリアスに、時にユーモラスに、ゲームブック的な文章で表現され、どんどん物語に引き込まれていく感覚を味わいました。
ゲーム開始時に主人公の生まれを4種類の中から決定することになります。冒険における得意分野の違い以外にも、それぞれの生まれにより専用イベントが発生したり、共通イベント内でも特別な選択肢が出現したりと、2週目以降も新たなストーリーがプレイできるようになっています。
1週10時間程度ですので、1週クリアするだけでもそこそこ遊べるようになっています。
3. SCHOOL LEADER
みっつ目は、「SCHOOL LEADER」です。こちらは、魔法学園の生徒である主人公が世界各地を渡り歩き、学園の生徒を探していくアクションRPGとなります。
メインストーリーはあるのですが、学園の生徒や町の人々から依頼されるサブイベント等の寄り道要素も豊富で、長く遊べるゲームとなっています。
10年以上前に公開されたゲームですが、なんと2021年に入ってからも更新で新しいストーリーが追加されたりと、今でも不定期にですが新たな展開があるので昔プレイした人も、新たに楽しめるゲームとなっています。(私も、この記事を書いてる最中に更新があったことを知りました)
4. Elona
よっつ目は、「Elona」です。フリーゲームの中でもとくに有名な、ローグライクRPGです。
主人公はノースティリスの地に流れ着いた冒険者であり、ダンジョンを攻略するもよし、町の間を移動しまくって交易するもよし、自分を鍛えまくって神に喧嘩を売るもよしと、非常に幅広いプレイスタイルができます。
このゲームの終わりは自分で決めることになるので、その気になれば何時間でもプレイできます。(私は総計1000時間くらいしかプレイしていないです。)
プレイ開始後はスライムにも負けかねない貧弱主人公なので、チュートリアル終了後は自宅近くの町に入らず、他の町を拠点にして資金をため、核爆弾を購入して自宅で爆発させるのが序盤のセオリーとなります。
ハマる人はとことんハマるゲームなので、皆さんもプレイしてみてはいかがでしょうか。序盤でボコボコにされて装備品失いまくってどうしようもなくなれば、「Elona」をゴミ箱にシュートすればいいのです。
以上、4つのフリーゲームを紹介いたしました。正直、まだまだ紹介したいゲームがあるので、また同じような記事を書くかもしれません。
それでは、次の記事で会いましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?