マガジンのカバー画像

就活中の方へ

16
就活生や就活中の方、そして保護者様宛に届けたいメッセージ。弊社に少しでも興味をお持ちの方には是非、読んでいただきたいな。
運営しているクリエイター

#25卒

矢印を向ける先の違い Vol.70

就活性から質問を受けることがあります。 その代表的な質問の一つ。 Q.結果を出されている方の共通点はありますか? こんな質問が多く出ます。 結果を出すことに私は興味が高い人間というアピールの意図も垣間見れるような質問ですが、紹介会社の担当者様の教育マニュアルに書かれている質問らしく、確かに多く出る質問です(笑)。 シンプルに結果を出す人には共通点がありますが、特に大きく結果を出す人の特徴を紹介しておきます。 1つ目、まずは身近な存在を目標に設定し、達成するために必

決算賞与制度を導入、年収トップクラスのリユース企業 Vol.65

今月は決算月。 2006年4月に法人設立した弊社は今期で18回目の決算を迎えています。 お陰様で増収増益で着地する見通しです。 弊社は企業理念に基づき、営業利益の年間予算を超えた分の約30%を従業員に還付するという評価制度を定めています。 なので、好決算の見通しが立った時点で、従業員の顔も緩み始めるわかりやすい会社です(笑)。 決算賞与の配分ルール 経営者仲間にも質問されるのが、「決算賞与」の原資が決まった後、どうやって従業員に配分しているのか?ということ。 弊社

内定を獲得しやすい就活生とは Vol.53

就職氷河期のど真ん中だった私。 希望する業界に絞るだけ絞り、闇雲にエントリー。 それでも最終選考まで辿りつかず、私の就活は現在の就活セオリーとは程遠いものだった。 1社、1社の企業や業界研究をして、エントリーする余裕はない(そもそも手書きのエントリーシートばかり)し、いかに数を打つのか勝負でした。 会社は選べなかった ここ最近の就活生の経験にはないと言われる「就職氷河期」。 1997年から1998年にかけて、消費税の引き上げ、アジア通貨危機、不良債権による大手金融機関(北