見出し画像

30代女 矯正記録 過蓋咬合⑤ アンカースクリュー脱落

30代になり歯科矯正を始めました。
矯正しようと決めてから実際に始めるまで、同じような症例の方のブログ等を探しまくったので私の記録も誰かの役に立つかもしれないと思い、記録をつけることにしました。
書き溜めた内容を精査しながら載せています。

#05 アンカースクリュー脱落

抜歯のことについて書くといってすぐの投稿がアンカースクリュー脱落なのはすこし悲しいです。
先日埋めたアンカースクリューの内、1本を抜きました。
まだワイヤーもついていないし抜歯もしていないので治療としては後戻りしています。

10月13日に設置し3日後ころから2本設置したスクリューの内、
前歯側のスクリュー周辺の歯肉が腫れて盛り上がっていました。
スクリューが埋まりそうなくらい腫れていたので歯科に電話をしたところ、ブラッシングで清潔に保つよう指示がありました。

腫れ、痛みがひかないため、10月19日に急患対応で確認していただきました。揺れなどはなかったため、ネオステリングリーンといううがい薬をいただき様子見となりました。
そこから2週間、痛みはありませんでしたが腫れは収まりませんでした。

11月6日に夕ご飯を食べていた際、若干食べ物が触れると痛い感がしました。
翌7日のお昼ごろ、やわらかめのパンにかじりついた時にスクリューがぐにゃっとずれる感じがあり、
舌で触るとぐらぐらと動かすことが出来ました。痛みも強く、ねじが緩み下に垂れ下がってきているような状態でした。
病院に電話し、翌日に急患対応で診ていただけることになりました。

結局緩んでいる手前の1本を抜き、後日埋めなおすことになりました。
抜いた後の穴にはコラーゲンでパテのように埋めていただいたので痛み等はありません。
抜く際も痛みはなく、機材の振動が不快でした。

残った一本も心なしか腫れている気がするので歯ブラシとうがい頑張ります。

ここまで書いた3日後にもう一本もぐらついたため抜けてしまいました。
歯みがきもうがいもしっかりしていたのですが一本抜いた後から腫れてしまいました。
ぐらつく前から乳歯が抜けそうで抜けない感じの痛みがあり(一定方向から力がかかると痛む感じ)食事の際に結構ストレスです。
一本目のときは痛みが出てから3日間ぐらい耐えていたのですが今回は速攻連絡し急患対応していただきました。

ネットで調べると、アンカースクリューの清掃は埋没後2週間は触らないとか
埋めた初日から歯みがきOKとか意見が分かれているらしく難しいです。
単に体質で抜けやすいだけかもしれないですし、気になって無意識に舌で触っていたのかもしれません。

治療としてはアンカースクリューが必要なので、どこかのタイミングで埋めることになるみたいなのですが、骨の穴が埋まらないと改めて打つことができないらしく、まだ先の話になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?