見出し画像

製造業の動画活用。

写真は今年1月に行ったセブで。セブは今、マニラ以上にコロナの感染者が多いということです。1月にはまさかこんなことになると思っていなかったですし「いつでも来れる」なんて思っていただけに、人生「今」を楽しまないと損ですね。

たぶんnoteにも書いたと思うのですが、数ヶ月前に瑞穂町商工会で行われた「パワポとスマホで作る動画講座」に参加させていただいて、かなり感動しました。

何が感動したかと言うと、製造業の動画活用専門の講師で、現場の情報を「目的に応じて」発信していくことを実践されている方だったからです。

Web制作を15年くらい行っていて、昔はWebサイトも「ビジュアル良ければ値段高くてもいい」という選択肢一本だったのですが、今はどちらかと言うと「ビジュアル良くても問い合わせなければ意味がない」という方向へシフトしたと思っています。

でも動画は…。動画のイメージって、やはり「TVコマーシャル」が頭にあり、ビジュアルのインパクトがあって良いのですけど「何を伝えたいの?」というところまで落とし切れている動画って多くないと思っていました。

これ、難しいと思うのですよ。製造業の企業って、自社ですら強みが分からないことが多いですから、パンフレット制作にしても、Webサイト制作にしても、動画にしても「明確な指示がない」ことがほとんど80%くらい?だと思います。その中で「それを明確にする」というのは強い意志と根性と、愛がないとできないと思うのですよね。

ですので、その講師の作られた動画を見たときにものすごく感動したわけです。現場によりそい、コミュニケーションとって、情報発信をされているのが分かりました。

その時のセミナーで話されたことを詳細にメモをとりまして、教わったとおりにスマホとパワポで初めて作った動画がこちらです。

ところが、今、制作中のWebサイトがありまして、社長に「動画撮りましょうよ」と話しましたら「昔からお願いしているすごい方がいるから」ということで、そしてそれは、その講師の方でした。

すごい偶然に運命を感じたわたしです。笑。これまでどうしても、わたしが取り組みたくてもできなかった「動画」にまつわるライブ、ウェビナーなどのマーケティングが、一気に拓けていく感じがしました。

こういう偶然って「がんばってるからご褒美ね」と言われている感じがします。目的を一つにして進んでいると、時々こういうご褒美ってありますね。人生って面白いものです。

DIAgateの中でも「オンライン工場見学」を行おうと、明日は打ち合わせです。まだまだ、打つ手は無限。ネガティブな情報があふれる中でも、希望を見つけて取り組んでいくパートナーであれればと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?