見出し画像

海外MBA申し込みました & 5S活動の5S GYMサイトリニューアル

結局、申し込んでしまいました。MBA。授業は月3回だけですが、英語でレポート提出がかなり不安。でも、新しい人と、新しい知識を得て、お客様への貢献力を高めたいです。

5S活動の5S GYM、サイトリニューアルさせていただきました。完全リモートで、現場力を高めることができます。

物を探す時間を無くすだけでも、かなり財務インパクトは大きいようです。

「Web制作」という仕事を20年もやってきて、最近ようやく、この仕事の使い方が分かってきたと思っています。それは、アプリケーション開発です。

例えば、鉛筆を作っている会社は、作っているのは鉛筆です。市場が「鉛筆がほしい」うちはそれでも良いのですが、ボールペンや、さらにデジタル化などで鉛筆を使わなくなってくると、「鉛筆を使うシーンを開発」していく必要があります。それがアプリケーション開発。

「大人の塗り絵」は、かなり感動的なアプリケーションでした。鉛筆を売るのではなく、鉛筆を使ってできること、に新しい価値を生み出す。

Webサイトもそういうステージなのだと思います。Webサイトなんて、誰にだって作れます。でも、それを「どう使うか」というアプリケーションを開発し、商品化して、新しい価値を作り、コモディティから抜け出す必要があります。

それが、「工場視察LIVE」なのです。

オンラインで工場視察に対応する価値をしっかり構築していって、実際にそれを行う企業さんたちと一緒に顧客を開拓し、このツールが「営業開拓に役立つツール」となることができれば、「大人の塗り絵」のように新しい価値を作れるのだと思います。

もうひとつ、5Sでの「改善マラソン」を見ていて、「コンテンツマラソン」をやってみたいなと思いました。製造業系ホームページで一番インパクトのあるコンテンツは「顧客の課題解決事例」、次に「加工事例」です。それらを毎週自社Webサイトに追加するという勉強会を行って、みんなでWebサイトからの問い合わせ強化を目指す。

そういうのも、アプリケーションの一つだなと思いました。さてさて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?