見出し画像

#013 専門分野に関するハンドブックを配布する

海外製造業ホームページ活用事例を紹介するマガジン013。本日は温湿度測定器メーカー、MACの事例です。マガジンはこちら。フォロー嬉しいです♪

計測器や測定器を使う人の多くは、ド素人ではありません。お客様も専門家であることが多いため、専門家の問題を解決し、専門家に"なるほど"、と思っていただける情報をWebサイト上に掲載していく必要があります。

MACの場合、トップページに「Moisture Handbook」湿度ハンドブックというリンクが置いてあります。

画像1

(https://www.macinstruments.com/resources/moisture-handbook/より引用)

このページは1頁です。18,000文字(!)以上あります。そして右上にPDFダウンロードボタンがあります。このPDFは、このページの内容がPDFとなっています。

一般的には見込み客のリストがほしいため、PDFの内容は公開せず、資料依頼をいただいてから送付する形の方が多いかと思います。

でも、このようにWebサイト内に公開することにはメリットがあるなと分かりました。第一に、情報を展開しておけば、検索エンジンから集客につながります。また、MACのように、記事中に動画を埋め込むことができます。

画像2

わたしは見込み客リストを構築したい派なので、PDFの情報はWebサイトに載せませんが、載せることで動画を使って理解を促したり、集客も強化できそうですね。

さらにMACはブログも書いています。海外の製造業サイトでは、ブログで専門知識を公開しているWebサイトがたくさんあります。これは日本のWebサイトと最も大きな違いではないかと、思います。

湿度カタログ以外にも、このWebサイトはトップページも良くできています。湿度計測のように、さまざまな業界で利用できる製品の場合、どのようにユーザーに対して「あなたの業界にも最適ですよ」と素早く伝えるか、大事です。

画像3

トップページにあるこの横スライダーで、業界ごとの提案がシンプルに書かれています。ここに該当する業界の人は、安心してこの先Webサイトを見て回ることができるでしょう。

考察

シンプルで情報は多くはありませんが、製品ごとにデータシートも配布されており、必要な人にとって必要な情報が網羅されている印象のサイトです。2年前からブログをスタートしており、コンテンツマーケティングに取り組み始めたところかもしれません。海外での製造業ホームページ制作、マーケティングの主流は、コンテンツマーケティング(SEO含む)、動画活用、ブランディングかなと13サイト見て感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?