見出し画像

#016 製品・技術写真が1枚もないトップページ

製造業、BtoB ホームページ制作・Web戦略で重要な7つのポイント【事例つき】を書き上げましたので、また#100まで、さまざまな海外事例を見ていきたいと思います。

マガジンはこちら。フォロー嬉しいです♪

本日はPowerOn、産業ロボットのオートメーションシステムなどを作っているシステム会社の事例です。

まず目を引くのは、トップページに会社の入り口と思われる写真が1枚あるだけで、その他に写真が一枚もないということです。

画像1

(https://poweron.ca/より引用)

私も時々考えるのですが、システム会社が作っているものって、「見えない」ですよね。それをロボットの写真を入れたところで、「自分たちの仕事」そのものではないわけで。だったら写真なくてもいいのでは?という疑問に見事に応えてくれているWebサイトです。

意味のない写真をやめて、シンプルなアイコンだけで構成されています。

ちなみに以前のホームページはこのような見栄えだったようです。

画像2

または、企業が大きくなるにつれてコンプライアンスの問題から写真が出しづらくなってしまい、思い切って全部アイコンにしたか…。

いずれにしても、写真がないことで、見たい情報へたどりつくスピードは格段にあがりそうです。

考察

沿革を見ていると成長している企業のようなので、口コミで知名度が広がってくると、自分たちの技術をくどくど語る必要がなくなってくるのでしょうね。代わりに「何やってる会社なの?」「実績は?」という疑問を持ってやってくるユーザーに、すぐに答えが見つかるWebサイトを提供する、ということが重要だという判断でしょうか。

中小企業のように、知られていない技術や製品を知らせる努力をWeb上で行う必要がある場合と、すでに名前を知っていて、知りたいことがある人達が訪れるWebサイトでは、ナビゲーションのあるべき姿が異なるのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?