見出し画像

ほぼビアンバーに近いミックスバーで飲んでいる話(大阪梅田お初天神 MIX BAR DIVE🌊)

最近は大阪梅田お初天神にあるDIVE(ダイブ)というミックスバーでよく飲んでいます。

営業時間などは上記のTwitterをご確認ください。だいたい毎日営業しており、その都度のスタッフなどが記載しています。
ミックスバーと言ってもお客さんの7割以上はレズビアンの女性で(僕以外が女性しかいない場合も非常に多い)、元々別のビアンバーからの移籍の人が運営しているのもあって、ほぼビアンバーに近い。2021年9月にオープンしているので新しい店でもある。もちろん僕のようなノンケの男性でも入れるし、所謂MtFやFtMのトランスジェンダーの人も入れるけれども、女性がやってるミックスバーというと事実上ビアンバーに近くになるというのは以前書いたBaby Flamingoに行って知ったことではある。


セクシャルマイノリティが気軽に話せる場というのはやはり重要だと思うし、概念上のゲイバーのように激しい飲み方が横行しているわけでもないし(もちろん飲み屋なのでイベント事などの場合にもよりますが…)、女性が入りやすい場所なのも間違いない。
(ただし僕のようなノンケの男性がときおりいるのも事実ではあり、完全に男性嫌悪の女性の場合は難しいかもしれない。その場合は男性禁止のビアンバーを推奨します。そういうお店も何軒もあるので是非)

大阪駅からの道はここが詳しい。https://twitter.com/Yy0707dive/status/1641449174066659328?t=Qk38JPoAuxH8_D05WpTlZQ&s=19

2023年3月から価格改定あり。チャージ700円(時間無制限)+1杯800円程度で飲めるので、ちょっと人と話をしたいなと思ったら行ってみてもいいと思いますよ。別にお酒が得意でなくても、ノンアルコールでも全然構わない。酒の強さはそれぞれだけど、女の人としてお酒が得意ではない人も多々いますので。
堂山のビアンバーはどこも初心者にも優しいのは間違いないかと。そしてビアンバーは初心者の方がモテる、と言うと語弊があるかもしれないけど、実際新しい人に餓えているのは確かではあり、基本的に優しく接してもらえます。これはどこでもそうだと断言していい。マイノリティとして言いづらかったことを話せるという、前提となる理解も全員が共有している場でもあるので、「わかる」が色々と多いはずです。別に所謂ネコとかタチとか、フェムとかボイとか気にせず入っていい。
もし雰囲気合わないなと思ったら別のビアンバーも多々あります。梅田だけでビアンバーとミックスバーを合わせて15軒はあります。
ビアンバー独特の文化…とかそんなにあるわけでもないと思ってます。別に全員が全員恋人探しに来ているわけでもなし、もちろん良い人がいれば、仲良くなれる人がいればというのはあるだろうけど。なんかミスティアジンジャー(通称ミスジン)を飲んでる女の人は少し多いかな。甘くて飲みやすいので。そのくらいですかね。

なんでノンケの男性なのにビアンバーについて書いてるのか、色々と怪しいのでは、と自分自身でも思うけれども、結果的に知り合いが増えているのも事実ではあり、気さくで話しやすい人たちがいますし、飲み屋としての繋がりもあるので色々と紹介してくれるのは本当です。僕は信用しなくてもいいけど、ビアンバーのことは嫌いにならないでください、とかなんとか。
レズビアンに限らず、アロマンティック・アセクシャルなどのセクシャルマイノリティの女性でも入れるし話も通じるので、そういう人も所謂ビアンバーということになっているバーに入ってみてもいいのではとも思っています。「出会い」というのも必ずしも恋愛的な意味だけじゃなくていいと思うし、なんか近い境遇の人と話をしたいなという程度で行ってみるのはありなんじゃないかと思います。

2022年10月3日追記
実際、この記事を読んでDIVEに来てくださった方々も複数いて、嬉しい限りです。お気軽にドアを開けてください。初めてのバーに入るときに一番緊張するのはドアを開けるときだというのはよくわかりますが、はじめましてだと伝えればみんな優しく接してくれます。当然ながらバーとして新しいお客さんは嬉しいものですので。
ちなみに僕はお店の関係者ではなく、単なる客です。マジで。でもお店のスタッフに「なんかnoteの記事を見て来たんですが、スパルタさんとかいうおじさんを呼んでください」と伝えていただければ召喚可能です。

2022年11月8日追記
本当にこの記事を読んで来店してくださる方々がちょこちょこいて、嬉しい限りです。お店の人でスパルタとかいうおじさんを知らない人はいないので、まずは話のきっかけにでも使ってください。あとはレズビアンであればCOSYの話とかしてもいいだろうし、別に恋愛的な話をしなくてもいいので(言うまでもないけど僕は男性なのでCOSYはやってません。それは倫理に反する)。女の人が安心して飲める場所だと思います。

2022年11月25日追記
このnoteを見て来店した人が今でもちょこちょこいて毎度驚いてはいる。何気に「大阪 ミックスバー」とか「梅田 ミックスバー」でGoogle検索すると4番目くらいにこの記事が表示されるんですよね…。本来的には宣伝記事とかではなく(そもそも僕はお店の従業員ではない)単なる日記のつもりだったのだけど、まぁ出会いが増えるならばそれでいいです。気軽にご来店くださいね。

2022年12月16日追記
またこの記事を読んで来店した方々がいて嬉しい限りです。なんか本当に多い。

2023年1月4日追記
今年もDIVEはやっていますので、是非気軽にお越しください。営業時間はTwitterに書いてありますが、だいたい20時〜5時までやってます。20時から終電前くらいまで一度行ってみようかなという感じでも全然構いませんので。先日も神奈川県から旅行中にこの記事を読んで来てくださった方々がいて、とても嬉しかったです。気に入ったらまた来てもいいし、なんか合わないなと思ったらまた別の場所を探してもいい。そこはお客さんの自由ですので。

梅田の堂山近辺であればいろんなビアンバー・ミックスバーが15軒くらいあります(ゲイバーはもっとあるけど、そっちは詳しくない)。自分のセクシャリティを含めて自由に遠慮なく話をしてみたい人、自分と合う人を探してみたい人は、一度飲み屋に足を踏み入れてみてもいいのではないかと思いますよ。場が合わないなと思ったら別のところに行くのもいいし、アプリなど別の方法で探すのもいい。期待し過ぎずに気軽に行くのが一番いいかなと思ってます。

2023年1月23日追記
改めて「ミックスバー 梅田」で検索したら普通にこの記事がトップに出てきた。なんでやねん。とはいえ嬉しい話でもあり、ややニッチな業態であるからこそ出てくるというのもあるだろうなと。ミックスバーもゲイバー寄りのミックスバーとか、ビアンバー寄りのミックスバーとか、お店によって特色はあります。DIVEはビアンバー寄りですね。もちろん男性もいたりもしますが、治安は保たれてますので安心してご来店ください。なんか集客みたいな書き方してるけど、これは単に僕が遊び相手を欲してるだけでもある。本当に単なる客ですよ。こんな中年男性は置いといていいので、セクシャリティ的に一般社会では話しづらいことも言える場として試しに行ってみるのもいいかと思います。バーのイメージは色々とあるかもしれないけど、意外とオタクが多いよ。アニメの話とかでも対応できる人も多いので是非。先日も『ジョジョの奇妙な冒険』のネタで一部が盛り上がってました。僕も好きですので。
あとはまぁ、恋愛的な出会いを求めたいノンケの男性は、諦めてください。いや、もちろん飲みに来るのは嬉しいのだけど、出会い目的の男性は端的に言って極めて不利だと思いますので。倫理を保ちましょう。女の人が安心して飲みに来れる場所であって欲しいなと思ってますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?