見出し画像

【中国ドラマ】「利」と「情」のはざまで揺れ動く描写が秀逸!龚俊(ゴンジュン)主演ドラマ『我要逆风去』

今をときめく華流俳優、龚俊(ゴンジュン)主演の『我要逆风去』(英題:Rising With the Wind)をiQIYIで見終えた。
 
伝統ある靴メーカーの経営者の娘が絶望のふちに立たされるが、投資家のサポートを受け、信頼できる人を増やしながらはいあがっていくストーリーだ。

【我要逆风去 第1話(3話以降はiQIYIで配信/全40話】

ゴンジュン目当てで昨年秋の配信スタートとともに視聴を始めたのだが、しばらく視聴を中断していた。
 
回を追うごとに女主・钟楚曦(チョン・チューシー)の引力が強くなり、彼女の打ちひしがれた姿を見続けるのがつらくなってしまったのだ。
 
「最終話まで配信されたら一気見しよう」と思って、しばらく寝かせてしまった。
 
このドラマの男主は、ゴンジュンのカッコよさでイヤな部分がカムフラージュされているが、仕事の「利」と、独りよがりの「利他」と、女主への「恋心」のバランスを要領よくとっている“つもり”の、幼稚でいけすかないところがある。
 
後半、男主が「絶対、それをやっちゃあ、おしまいよ」ということをやらかしそうな雰囲気が出てきて、やっぱりやらかして、破局的なできごとが起こってからの展開がつらすぎた。
 
でも、全話視聴を終えて振り返れば、しみじみと良いドラマだった。闘い続ける女主が美しく、最初はチンピラだと思っていた高至霆(ガオ・ジーティン)演じるキャラの成熟度がキラリと光り、一癖ありそうな登場人物たちの思いに心震えたりする。
 
市場経済下では、物を作る達人よりも、金を稼ぐ達人の権力が強くなる。その必然に抗い、自尊心を取り戻す女主とその周囲の登場人物の心の動きが丁寧に描かれたドラマだった。
 
『我要逆风去』(英題:Rising With the Wind)は、iQIYIで配信中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?