見出し画像

【中国ドラマ】古装「長相思」主人公モテすぎでめちゃおもろい

平日の夜に『We TV』で中国の古装ファンタジー『长相思/長相思』(英題:Lost you forever)を視聴中。

物語の主人公(キャスト:杨紫【ヤンズー】)は、子どもの頃に家族と引き離され、長い年月にわたって辛酸をなめた挙句に本来の自分の姿と性別ではなくなった高貴な生まれの女性。
 
過去に負った心の傷を隠し、出会った人たちに惜しみなく愛を与えるざっくばらんな性格の彼女(前半は彼)に次から次へと登場人物が魅かれていく。

主人公、モテまくりなのである。

【予告編】

野望や陰謀が渦巻くファンタジーな世界観にハマる人もいるかもしれないが、恋愛感情の矢印がおもしろすぎる、このドラマ。
 
女主に心を寄せる個性的かつ魅力的なキャラクターをちょっと荒っぽくカテゴライズしてみると
 
身内への情に厚い野心メラ型」、「誠心誠意尽くし型」、「オラオラいじめっ子型」、「ひとめぼれ不器用アプローチ型」……という感じ。
 
どのキャラクターを推しているのかで、自分の恋愛観を占えるのではないか、と思うほど四者四様。
 
当初私は、鼻の前で放屁しても50キロ太っても変わらず好きでいてくれそうな「誠心誠意尽くし型」(キャスト:邓为(ドンウェイ)/主人公が道端で息が絶えそうになっていたホームレスを救ったらじつは貴公子だった)を推していた。
 
しかし、バイオレントで搾取的なコミュニケーションをする「オラオラいじめっ子型」(冷酷な九頭鬼)の切なげな表情を見て心が揺らぎ、ダメ男メーターが“ガシャン”と振り切れたりしている。

檀健次タン・ジェンツー)という俳優が演じるこのキャラ、銀髪姿が非現実的な美しさ。しかも髪色を変えて「ナンパな色男型」にキャラ変して、女心を知り尽くした雰囲気で胸キュン攻撃してくるのであざといったらない。
 
……なんて言っていると、「身内への情が厚い野心メラ型」(主人公の縁者。竜星涼っぽい雰囲気)が、情愛をこじらせてチラっと見せる狂気に切なくなったりして感情が忙しい。
 
正直言って、私はこれまで神々や鬼が出てくる中国の古装ファンタジーにちょっと苦手意識があった。日本アニメでいうところのかめはめ波や霊丸みたいな波動が飛び交ったり、いつの間にか100年とか1000年とか経過する設定に没入するためには、ある程度の慣れが必要だと思っていた。
 
このドラマは、個々のキャラに強みと弱みがあって魅力的なので、物語に没入してしまう。
 
だが、慣れないファンタジー古装の視聴で、神話が入り組んだ用語や固有名詞の意味がよくわからず、文字の羅列を脳内で記号化して視聴している。

彼らにとって100年は人間にとって何年くらいなのか、寿命は何年なのか、あの人とこの人の現在の霊力はどのくらいかなど、ディテールが把握できていないし、原作の結末もわからない。それでも楽しめるので、いつか日本語の公式ムック本が発売されたら買ってしまいそう。
  
配信済の28話まで視聴したが「これ、いったいどうなっちゃうの!?で、だれとくっつくの!?」という感じで全く先が読めない。

『长相思』は動画配信プラットフォーム『We TV』で配信中。
 
「第1季」は全39話とのことだが、シーズン2の放送時期はいつになるのだろうか。ずいぶん期間が空くのではないか、という噂もあるようなのでキリのいいところでこのシーズンを締めてほしい。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?