社会人4年目は朝イチのしゃぶ葉から


・新年度を迎える4月1日、普通に夜勤明けだった。

・普段なら眠らせてくれないはずの夜勤だが、新年度直前ということなのか、家にいる時よりも寝ることができた。
22時に寝たのいつぶり?

・朝9時に退勤。入職式は同時刻から開始のため、すれ違いで病院を後にする。

・病院は会社と呼ぶと齟齬があるため、入社式ではなく入職式としているらしい。

・今年で4年目になる。自覚はない。できることは増えたがまだ責任を負う立場ではないので、自由に働いている。

・同期が少しずつ運営に関わる仕事を任されはじめている。昨年は自分も新人教育を(少しだけだが)担当した。のんびり気楽に働けるのは今のうちだろう。

・モラトリアムだな、と感じる

・裁量は少ないが専門的な知識を求められるルーチンワーク。学部4年次に国家資格を得てから安定は約束されたようなものだった。

・飽き性で空想好きな私にとっては向いていない職業なのだろうと、やっと断言できるようになった。4年かかったが。

・半年前から転職を考えている。

・この仕事を離れる、と思った途端に俄然にやる気が湧いた。天邪鬼。辞める理由が見つかったとたん、いろいろとどうでもよくなったんだと思う。

・元からこれくらいのマインドでよかったんだなあ。新社会人の皆さん、いつ辞めてもいいや!って気持ちで仕事すると逆に頑張れる時があるよ。逆に。

・夜勤でたっぷり寝たから、朝は元気だった。

・帰路につくため駅へ。そういえば、最寄駅からさらに6駅ほど行くとしゃぶ葉があることを思い出す

・ラムしゃぶフェア   !!

・1人で、しかも平日の開店直後に行く客なんていないだろうと思ったが、
かなり混雑していた

・ラムを4皿、ロースを2皿、ミスジを2皿頼んだ。

・わんぱくなので、左手にはわかめご飯

・まず2種類の出汁が注がれた勾玉みたいな鍋に、キノコ、白菜、もやしを大量に沈める

・軽く沸いたら野菜たちの敷布団の上に肉を皿ごとぶち込み、色が変わるのを待つ


・出汁に沈めすぎると硬くなるので、野菜の上で軽く泳がすのがちょうどいいのだ。生焼けには気をつける。

・色が変わった肉を、箸で野菜ごと鷲掴みにして、ポン酢と胡麻だれを1:1で割ったものにつける。

あとは窒息するぎりぎりまで口に詰め込む。


・至福

・人間、呼吸もできないくらい食べものに圧倒されてる時が1番幸せだと思う


・汗をかきながら、12皿分くらいの肉を平らげた。

・お腹がちぎれそうだったので、2駅ほど歩いて帰宅。一晩ぶりの遥かなる我が家



・ぐっすり眠って朝からしゃぶ葉でたらふく食べるという新年度とは程遠いスタートを切った。

・自分の人生こんくらいゆるくていいんだよ、と毎日泣いていた1年目の自分に言ってあげたい。


・今日は、16時に仕事が終わり、そのまま買い物して、18時頃まで作り置きをした。

・じゃがいもとにんじんのマスタードマヨ和え、かぶと鶏肉の煮物、うめきゅうりのたたき、しゃけハラミとほうれん草を味噌マヨおかかでホイル焼きしたやつ

・そのあとはトマト缶にコンソメ、ケチャップ、塩胡椒、ニンニク、赤ワイン、水で整えたトマトスープに、スーパーの鍋野菜セットと冷凍餃子、かぶの葉、かぶ、仕上げにカマンベールチーズどーん!でトマトチーズ鍋。

・赤ワインを飲みつつ、鍋の世話を焼くのが心地よかったです


・週末は、新入職員の歓迎会をやる予定。いい先輩になれる自信はないから、楽しい先輩でありたい


・転職活動については、履歴書書いたり業界研究したり。飽きて酒を飲んでいることが多いが。


・新年度は、変化の多い1年にしたい。大変な時は大きく変わる時。自分から毎日を大変にしていきたい。わたしはあまりにマイペースすぎるから、チャンスを取り逃してしまう気がする。少し焦ってもいいかもしれない。


酔ってきたのでこのあたりにする。明日も仕事だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?