見出し画像

クッキークリッカー

経緯

過去のyoutube見てたらふと目に止まったのがこちら。

ドリコムの内藤さんとひろゆきさん、あとは何故かakbの奥原妃奈子さんで語るというrehaqsならでは?のメンツ。

https://youtu.be/MUL_GI9Y4XM?si=W8adzzYEqPpBzxAb


新しいブロックチェーンゲームを作ってるということで、色々語ってたのがこのクッキークリッカーというゲーム。なんでもこのシステムを応用してウィザードリーに組み込んだとのこと。

見てみると…スライム伝説と同じシステム。放置ゲーじゃん。

調べてみた

Wikipediaをみると2013年8月8日にwebゲームとしてリリースされ、シルバーウィークに日本を席巻したゲームとのこと。知らなかった…。

当時の模様を語っている下記ページが生々しい。艦これやアイマス、モンハン4の間を縫ってプレイされてたゲームとのこと。
https://www.excite.co.jp/news/article/E1379432159654/


会社の人たちに聞いたらみんなご存知でした。しかしこの時はばあさん人気になってたのか…。

ここから放置系やストラテジーの息吹があったんだなーと思い知りました。

ということで

やってみた。

初めは必死にタップしないといけないところとかは、おねがい社長やハーレムオブトーキョーなどのストラテジーに通じる。

そのあとはひたすら強化するところを選ぶだけ。どこまで強くなるのか楽しみで確かに目が離せない。
ここにガチャをつけて、成果をより楽しく見れるようにしてあげれば楽しくなりそう。

とはいえ1億超えたあたりからなかなかやることがなくなり、(レベルアップ待ちが増えて)辛くなるのでもう少しマイルドな角度に上げていってもらえると嬉しいな。
無料でそこまで望むのもどうかとは思うけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?