見出し画像

Stability Matrix、kohya_ssで学習できない場合の対処法:備忘録

前書き


今回Stability Matrixで「kohya_ss」を入れてLoRAを作成しようとしたところ・・・なんか1Kファイルが作られるエラーが発生。
なんかエラー文言をみると、bitsandbytes系のエラーらしい。
バージョンを落としたら動きはしたがそれでもだめと・・・どうしたらいいかわからなくなっていろいろ調べたらわかりましたので備忘録としてメモを残します。

対応方法

❶C:\StabilityMatrix-win-x64\Data\Packages\kohya_ss
のフォルダ内を見て・・・Readme.mdをまず見ましたが・・わからず。
詳しい人はこれで解決するのかもしれませんがわかりませんでした。

❷kohya_ssの実行ファイルがどれかな?と思って見つけた「setup.bat」を実行してみると・・・

どうもインストーラーのようです。
ここで再インストールを対応してみました。
「1」と入力しエンター後「This machine」をエンター、「No distributed training」をエンター、「no」「no」「no」「all」「fp16」と答え続けると・・・

無事学習できるように・・・!!
原因不明でしたが、ツールからではなくフォルダ内のsetupから再インストールするとうまくいきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?