見出し画像

祭nine. 「轟け、獅子太鼓」発売記念インタビュー

東海エリアを中心に、全国へ活動の幅を広げるエンターテインメント集団・祭nine.。レコード会社移籍後、初となるシングル「轟け、獅子太鼓」は祭nine.らしい和テイストのお祭りソングに。転んでも起き続けるたくましさを胸に、6人の明るい笑顔が世の中を明るく照らす!

画像1

「轟け、獅子太鼓」はユニバーサルミュージック移籍後、初のシングルです。
横山:環境が変わったことは僕たちにとって大きかったですね。ここから、どんな進化を見せられるかが勝負!

髙崎:いろんな人にお尻を叩かれて動くんじゃなくて、これからは僕たちの意思で動いていかないとね! 移籍して、気持ちの面においてもみんなが成長したと思えるシングルにしたいです。

野々田:どこにいても祭nine.というのは変わらないし、また和のテイストの曲からスタートできて嬉しいよね! 日本らしさ全開で頑張りました。

浦上:これまで誰かの背中を押す応援歌を歌うことが多かったけど、この曲は僕たち自身を歌った曲。自分たちの意志や覚悟が、楽曲から伝わると嬉しいですね。

寺坂:そうだね。 “この世界でてっぺんを取るぞ”という目標を改めて噛みしめながら歌いました。

神田:このご時世だからこそ、聴いてもらえる人には元気になってほしいよね。昔もそうだったように、“祭の力で外出自粛生活で閉鎖的になった心を開放できるように”というメッセージが込められているので、受け取ってもらえたら嬉しいです。

和太鼓のシーンはいかがでしたか?

浦上:和太鼓を叩いているメンバー以上に、周りのメンバーからの煽りがすごくて。運動部みたいな感じのところが祭nine.らしいなって思った。

髙崎:すごかったね(笑)。

浦上:陸人くんと奏くんがひどい!

野々田:僕は動き担当です。メンバーが太鼓叩いてる前で僕も同じように叩いて。

神田:その横で僕が「あげろあげろ!」って声枯れるまで頑張りました!

誰の太鼓が良かったですか?

野々田:え~……。

浦上:見てへんやろ!?

横山:自分で精一杯でしょ!

野々田:いや、僕が担当した中では陸人がキレイでしたね。

神田:やったー!

横山:キレイさで見てたんだ(笑)。

野々田:バチを折りましたけど!

力が強すぎて?

神田:当たったところが悪かったみたいで。

横山:下手すぎたんです。

一同:ははは!

神田:場所が悪かったみたいです。

パターンD収録の「恋してアビラゼ!」。セリフも登場しますが、どなたが言ってるんですか?

横山:「こっちを向けよ」を担当させていただいてます、横山です。

髙崎:「俺なら君を」担当です。

神田:「幸せにするよ」担当です。

最後は?

野々田・浦上:せーの! 「好きだ」!

野々田:そこは、僕ら2人です。

横山:いいですよね。このセリフ。

何選抜なんですか?

浦上:全員同じセリフを録りました。

髙崎:受かった人です!

あれ、寺坂さんは…

寺坂:僕……。

神田:ちっちゃい声(笑)。

寺坂:思ったより下手くそで……ダメでしたね。

野々田:「セリフ、頼我おらんやん」ってなってたら、次のオチサビはぜーんぶ頼我なの!

寺坂:頂きました(笑)。

浦上:一番気持ちいいところじゃん!

野々田:でも基本、統威がめちゃめちゃ褒められてたよな。

横山:僕は良かったですよ。やってて、「これだ!」って思いましたもん(笑)。ハマりにハマって。「全部僕にしたい」って言ってくれたみたい。

神田:本当に?

浦上:その話、統威の口からしか聞いたことない(笑)。

恥ずかしさはもうない?

浦上:恥ずかしいです! 目つぶって言いました。誰も見てないか確認したもん。

横山:目の前マイクしか無いのにね(笑)。

髙崎:でもりっくんと奏のセリフは確かに照れるか。

野々田:想像しました。

横山:(顎をクイっと)「俺なら君を……」。

浦上:今の見てました!? 顎がすごいことに!

神田:皆さんの反応が楽しみ!

画像2

もうすぐクリスマスです。皆さんでクリスマスプレゼントを交換するなら?

寺坂:みんなでプレゼント交換楽しそう(笑)。

浦上:いいじゃん! 5,000円以内でさ。

神田:5,000円以内?

浦上:僕はワイヤレスのイヤホンが欲しい。もう曲を垂れ流しにしないから……。

寺坂:ずっと曲を垂れ流すんですよ。

浦上:イヤホンが嫌いなんですよね。だからボリューム1にして耳元で聴いてます(笑)。

髙崎:奏と組み合わさると更に最悪やで。奏も垂れ流しするもん。

野々田:イヤホンは持ってるんですけど、僕みんなに聴いて欲しいタイプなので、さりげなくおススメしてる。

それは気付いてた?

浦上:気付かなかった。うるさいなって。

寺坂:なんなんだろ~って!

神田:自分でイヤホンしてシャットアウトしてた(笑)。

野々田:僕は最近、エモい感じの曲にハマってて、夜は常夜灯にして、スピーカーで聴いてるんですけど。常夜灯だとちょっと暗すぎるから、エモいランプが欲しい。

横山:LEDのやつあげる!

浦上:LEDは明るすぎるやろ(笑)。りっくんは?

神田:なんだろうな? リュックは新しいの欲しいな。何回か、中で歯磨き粉こぼしたので。

一同:わはははは!

野々田:やだ、そんなヤツにあげたくない!

神田:中で蓋が外れて(笑)。洗ったんですけど、白いのがどうしても取れないので……。

浦上:あのリュック、はちみつ漬けのナッツもこぼれてない?

神田:1回こぼれて洗った……。大容量のが欲しい。

野々田:チャック無いやつがいいよ。毎回、陸人はチャック開いてるから。ランドセルみたいなやつは?

神田:ランドセル!? やだよ(笑)。

野々田:勉強好きだしね。

神田:やだよ。

寺坂:僕が家庭科で作ったやつあるよ?

神田:やだよ!

横山:検討します。僕はドローンが欲しい。空撮をやりたくて! 自分らのMVも僕が撮りながら踊ろうかなって。

髙崎:めちゃくちゃ長い自撮り棒とかじゃダメなの?

横山:僕らが見えないくらい高く飛ぶやつがいいの!

寺坂:僕らが見えなかったら、意味な~い!

髙崎:僕は服ですかね。上から下までみんなでコーディネート考えてほしいです。

浦上:いいじゃん!

誰のセンスが一番良さそうですか?

髙崎:頼我か、奏かな。うらぽんは、服のジャンルがまた違うので。

浦上:僕はレディースも着ちゃうけど大丈夫?

髙崎:僕もレディースのパンツ着てる。

浦上:せやせや(笑)。スタイルお化けなので。

寺坂:浦上はパンツ担当。

髙崎:統威はアクセサリー担当で。

寺坂:陸人は見学で。

神田:なんでやねん(笑)。猫耳パーカー買うよ!

髙崎:うわっ。陸人は自分の好きなものを相手にはめ込むタイプだからなぁ……。

神田:そう!? 寿希也の誕生日もアイス持ってきたじゃん! じゅっきーの好みやと思ってさ……。

寺坂:猫耳パーカー合わせるのムズイね。僕は……プレイステーション5が欲しい。

横山:え、しっかりねだるやん(笑)。

寺坂:僕、ゲームあまりやらないのでメンバーの趣味にも触れていきたいなと思っている。

入手困難だし、みんなで並んで買わないとですね。

野々田:そうですよ! みんなで並ばないと……。

浦上:でもサンタさんならね、入手できるよね?

寺坂:お願いします!

横山:ど、ど~かなぁ~??

今年を振り返って、メンバーへの「ありがとう」と「ごめんなさい」はありますか?

浦上:僕のバースデーイベントに統威が動画を作ってくれたんですよ。1週間ぐらいしか期間も無かったのに、撮影も一緒について来てくれてありがとうです!

横山:どうもどうも。

浦上:韓国料理をちゃんとごちそうしたので、チャラということで(笑)。

横山:チャラってなんでよ!

髙崎:僕もバースデーの時に、2日で映像を作ってもらったので、焼肉をごちそうしました。

横山:ありがとうございました。頼まれたら絶対やっちゃいますね。陸人のも作ったんですよね!?

神田:はい、ありがとうございます。お世話になりました。

浦上:陸人の動画を作ってた時、一番歯がゆい顔してたよ。

神田:なんで?

寺坂:「陸人早く映像くれないかな!? なんだこれ!?」って(笑)。

神田:ははは! 好評でした、ありがとうございます。

横山:なんかおごって。

髙崎:まだ精算しきれてないんだ(笑)。

寺坂:技術的にはプロに近いぐらい高いので、焼肉じゃ足りないよね?

浦上:俺は、韓国料理で十分だと思いますよ。

一同:ははは!

神田:僕は、1個謝りたいことがありまして。今年の初めに地方へイベントに行った時、ホテルでうらぽんと部屋が一緒で。その時、うらぽんが寝ぼけて夜中にダル絡みをしてきまして……。僕も寝たかったんで、ムカついて背負い投げしてベットに置いて寝ました。

横山:えー!!

神田:くっついてきたから、おんぶして、背負い投げて「寝ろ!」って(笑)。

浦上:覚えてないです(笑)。動画撮られたんですよね、メンバーに。

野々田:うん、悲惨な動画持ってるよ。

浦上:お風呂入れてくれたよね?

寺坂:どういう状況!?

神田:「寝るかお風呂かどっちかにしなさい!」って言ったら、「風呂」って言っとったから風呂に入れて(笑)。

野々田:それは、りっくんが謝ることじゃないと思う!

横山:感謝される方だ!

浦上:ありがとう、りっくん!

神田:僕も手荒い真似をしてすみません。

寺坂:僕は、寿希也に感謝かな。今年はいろいろと祭nine.的に変化があって、僕がふさぎ込んでた時、寿希也がすごい優しい文を送ってくれたんです。「大丈夫だよ」って。最年少なのに、めちゃくちゃいいやつだなって! 読んでいた時は、ほぼ半泣きでしたね。改めて感謝を言いたいです。改めて、ありがとうな。

髙崎:いえいえ。

横山:……なにこれ。

野々田:「いえいえ」やて(笑)。じゃあ僕は、ファンの皆さんに。毎年言ってるダイエットが今年も出来なくてごめんなさい。

寺坂:する気ないやん!

野々田:もう一つは僕たちYouTubeをやってるんですけど、まだ全然動画を上げれずにいてすみません。

横山:ガチな反省。

野々田:統威と動画を上げたいんですけど、結局まだ撮ってなくて。

寺坂:まだ時間あるからね。

野々田:まだですね。今年中に「ドラム叩いてみた動画」上げたいと思います。

神田:1本でいいの?

野々田:これからSNSを盛り上げたいな!

メイン★IMG_7120

祭nine.
てらさか・らいが 1999年12月26日生まれ、岐阜県出身。
ののだ・かなで 2000年1月12日生まれ、岐阜県出身。
かんだ・りくと 1997年11月10日生まれ、岐阜県出身。
うらがみ・たくや 1999年9月6日生まれ、京都府出身。
よこやま・とうい 2000年12月13日生まれ、東京都出身。
たかさき・じゅきや 2000年11月1日生まれ、愛知県出身。
https://matsuri-nine.jp/
https://twitter.com/matsuri_nine

祭nine.サイン入りチェキを3名様にプレゼント!

TVfan公式TwitterSparkle公式Twitterをフォロー
②該当ツイート(TVfanSparkleの両方とも)をリツイート
③「TVfan Web」の祭nine.インタビューページ末尾にある応募要項をよくお読みいただき、メールにてご応募完了となります。

※応募締切:2021年1月22日(金)23:59まで
詳細は「TVfan Web」の祭nine.インタビューページをご覧ください。
http://tvfan.jp/?p=1054512

NEW SINGLE「轟け、獅子太鼓」

発売中 / ユニバーサルミュージック
【パターンA】1CD+1DVD/¥1,600+税/UICZ-5144
【パターンB】1CD/¥1,200+税/UICZ-5145
【パターンC】1CD/¥1,200+税/UICZ-5146
【パターンD】1CD/¥1,200+税/UICZ-5147
https://matsuri-nine.jp/discography/?id=46

テキスト・写真:小林 揚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?