見出し画像

「テレビ演劇 サクセス荘2」新メンバーインタビュー② 小西詠斗

2.5次元舞台で大人気の俳優による本番一発勝負のテレビ演劇が再開幕!!
2019年に第1弾が放送され、“リハは1度だけ”“本番一発勝負”の【テレビ演劇】という、いままでにない新たなドラマを生み出し話題となった、あの「テレビ演劇 サクセス荘」が新たなメンバーを加え絶賛放送中!
「Sparkle note」では2期より加わった新メンバー、spiと小西詠斗のソロインタビューをお届け!
第2弾は306号室の住人、夢はマジシャンの「ケニー」を演じる小西詠斗さん。
ご本人による自撮り付きです♪

画像1

今回、この本番一発のドラマに初めて挑戦されるということで、ご自身の中では緊張感がすごかったか、それとも「チャレンジしてやるぞ!」という気持ちで挑めましたか?

小西:まだアドリブを入れたり遊んだりする余裕は全然ないんですけど、これからそういう余裕が持てたらいいなと思っています。そしてやっぱりすごく大変です! 本番直前にランスルーと場当たりだけで段取りを覚えたらすぐに本番なので、すごく頭を使うし頭の中が常に忙しいんです。

TX200716-「テレビ演劇 サクセス荘2」#2⑪

演じられるケニーについて、個人的見どころを教えてください。

小西:ケニーを演じるときは元気で明るく、好奇心旺盛な役というのを意識しました。彼は皆さんを楽しませることが好きなので、マジックとかも披露しつつ、弟キャラみたいな存在になれたらいいなと思います。本番一発でマジックをするので、失敗できなくて。すごく集中している中でアクシデントとかもあったりするので、そこも注目して見ていただけたらうれしいです。失敗しないようにお家でたくさん練習をして、本番に臨みました。

画像3

本番一発、アドリブという部分にフォーカスを当てると、この前出演されていたOnline♥Reading「百合と薔薇」にも通ずるものがあったのではないかと思いました。

小西:そうですね。今回かなり、「百合と薔薇」で学んだことは活かせているんじゃないかなと個人的には思っています。

あの作品もかなりアドリブ多かったと思います。

小西:いや~多かったです(笑)。先輩がアドリブを仕掛けてくださる方だったので……!

共演者の佐藤流司さんから多彩なアドリブが入りつつも、奮闘されていましたね。

小西:そうですね。でももうちょっと上手く返せたら良かったな~と思って……。

そういう意味では、アドリブに臨機応変に返していく力はいろんな現場を通してつけていくことができそうですね。

小西:そうですね。そのぐらい余裕を持って遊べるくらいになったら、もっと楽しいんだろうなと思いながら、これからも頑張っていきます!

アドリブに対しては「好きだな」って思いますか? それとも、「怖いな」と感じますか?

小西:アドリブができたら絶対面白いですし、僕もアドリブは好きです。だから今後もどんどん挑んでいきたいなと思います。

TX200716-「テレビ演劇 サクセス荘2」#2⑫

少し話は変わりますが、昨今自粛期間に入ってしまったこともあって、舞台が中止になってしまっている状況がある中、「舞台の力」はどこにあると感じていますか? それこそ、小西さんが挑まれた「百合と薔薇」もそうですが、配信で届けることが増えた今、感じることなどがあれば教えてください。

小西:舞台の臨場感というのも大事だとは思いますが、映像の方が細かいところまで、表情とかも見られたり、何回も再生したりして、いろんなところまで隅々まで見られるので、映像ならではの楽しめる部分がたくさんあると思います。

生で届けることに対しての思いはいかがでしょう。

小西:僕は初めて舞台を観たとき、その生の魅力にすごく惹かれて、「舞台ってすごいな」って思ったので、それはやっぱり生で届けるということが好きですけど……! 映像には映像の良さがあるので、僕は両方あっていいと思っています。

映像で伝える新たな可能性を感じていらっしゃる部分はありますか?

小西:生の舞台と映像を組み合わせたらいろんなことができるんだなっていうのは、この期間ですごく感じました。「百合と薔薇」もそうですけど、あんな風に演出されるんだなとか、観ている側も「リモートでこんなことまでできるんだ」とか、そういう発見ができるのもすごく面白かったと思います。そういう意味で、このサクセス荘も映像作品としてすごく楽しい作品になっていると思うので、たくさんの人に見ていただきたいです! 楽しみにしていてください!

画像5

こにし・えいと 2000年1月21日生まれ、広島県出身。主な出演作にABEMA「白雪とオオカミくんには騙されない♥」、配信ドラマ「主人公」、舞台『刀剣乱舞』、Online♥Reading「百合と薔薇」など多数。8月に「刀剣乱舞-ONLINE-」五周年記念 「刀剣乱舞 大演練」への出演を控える。

木ドラ25「テレビ演劇 サクセス荘2」

【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知
【放送日時】毎週木曜 深1:00~1:30
【放送局】BSテレ東/BSテレ東4K
【放送日時】毎週火曜 深0:00~0:30
【案】【プロデュース】松田 誠(ネルケプランニング)
【脚】徳尾浩司 川尻恵太(SUGARBOY) ニシオカ・ト・ニール
【監】川尻恵太(SUGARBOY)
【出】和田雅成、高橋健介、髙木 俊、黒羽麻璃央、spi、有澤樟太郎
荒牧慶彦、定本楓馬、玉城裕規、寺山武志、小西詠斗 ※劇中部屋番号順

毎週地上波放送終了後、動画配信サービス『ひかりTV』にて本編+反省会を配信中
ひかりTV:https://www.hikaritv.net/

©︎「テレビ演劇 サクセス荘2」製作委員会

スタイリング:本多由佳(M)
メイク:有村美咲
テキスト:田中莉奈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?