見出し画像

制作には引き算する勇気が必要

こんにちは〜🐊

今日はタイトルにある通り、
動画制作時に盛り込みすぎないようにする大切さを話したいと思います❕
(個人的に勝手に大切だと思っています😇)

近年、多くの企業さまから高品質のカメラがリリースされ🎥 📷
誰でもキレイな映像を簡単に撮影することができるように
なっているなと感じます👌✨

そこで、動画撮影をやっていると、
「あ!なんかシーンもいいな〜🤤」
「お!このシーンも撮りたいな〜🤤」

とたくさんの選択肢に迫られる時があります🐅

クライアントさまとの撮影であれば尚更😳
日程調整して、演者の方、撮影責任者の方に参加してもらい
本番撮影をするため🎬

「この撮影は絶対失敗できない😐」
「少しでも良いシーンを撮っておこう」
という気持ちになります❕

以前はそのようなマインドで撮影して

蓋を開いてみると🫕
「このシーン、全然必要じゃなかったな、、、😢」
「撮影時間をたくさん使ったのに無駄にしてしまった・・・😢」

ということがよくありました😭🕛

最近は今まで以上に・・・
・撮影前にシーンのイメトレ🧠
・動画尺に対しての撮れ高🤳
・事前の絵コンテで撮影の構成のイメージ共有徹底🗒

をしっかりやるようにしています✏️

結果として、
・撮影時間の短縮⏳
・データ管理業務の工数削減⏬
・動画編集時間の短縮👨‍💻

につながっていると感じます👌

いかがでしたか❔👀

それでは皆さん、良い1日を!バイバイばい👋

サムネイルクレジット 著作者:pch.vector


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?