見出し画像

なんでそんな事も頑張れないの?

どうも、スパピモンです。人生史上最大の追い込まれライフを送っています
大学四年生のこの時期ってみんなそんなもんだと思うけど。

半年程前、僕はなんでも頑張れました。
就活中は毎日何時間もパソコンに向かってたし、週5くらいでバイトもしてました。部屋も(自分の部屋の割には)綺麗にしていて、大好きな彼女がいて、早寝早起きが出来て、頻繁にジムで筋トレをして、健康な食事をして、と、充実した生活を送っていました。

でも今は、就活なんて諦めたし、バイトも楽なものしか出来ない。部屋は人生で一番散らかっていて、生活リズムは崩壊してます。お金が無いので食事も終わってます。勿論お金が無くてジムにも行けないので体も終わってます。顔も段々生気を失ってザコっぽくなってきてると思います。服も買えないので毎日同じような服ばっかり着てます。あとは卒論と卒業単位にも追われてます。

こういう、解決しなきゃいけない事が一気に襲い掛かってきてキャパオーバーです。
同じ内容を何回も書いてますが、とりあえず書いとくと気持ちが落ち着くので大事なんです。許して下さい。

こういう悪習慣は全部繋がってる気がします。
色々と頑張る事をやめてしまうと、もう一度スタートするのがとにかくしんどくなります。

一旦現在抱えている悩みを整理して、どのように打破するか考えます。

①お金問題
生活はなんとかなるけど、彼元女にお金を借りてるのでまず返さなきゃいけない。復縁したいけど、お金を返さなきゃ会うこともできないっぽいのでアコムでお金借りて彼女に返そうと思ってます。
会ったら復縁できるかどうかは分からないです。彼女が好きだった頃の自分よりも遥かにザコい、何も頑張れない人間になってしまったので。

ただ、お金を借りる相手を変えるだけなので、復縁できなかったとしても返さなきゃいけないのは一緒です。
もし復縁できたら全部頑張れるので、アコムにはなんとかお金返せると思うんです。もしアカンかったらそれはそれで切り替えてなんとかするしか無いよね。誰に話しても止められると思うけど、自分の中ではこれが最適解な気がします。とりあえず、明日借りてきます。

②部屋終ってる問題
片付けます。完璧を求めず、少しづつでも確実になんとかします。まずいらん服実家に送ろうか。

③生活リズム
朝、本当に起きられないんです。早寝しても12時に起きてしまったりするんです。なんででしょう。部屋を片付けてスッキリした環境で過ごしたら少しは変わるのかも。

④卒論
半分も終わってないです。noteなんて書いてる場合じゃないですよね。
卒業のためには一番大事なはずなのに、日々の生活が限界すぎてまともに取り組めてませんわ。

全部、人生が楽しい頃の自分だったら簡単に片づけてます。なんでこんな簡単な事もまともにできないのか、21年生きてきてほとんど感じなかった自己嫌悪の念が湧いてきています。周りの大学生、ほんとにめっちゃ頑張ってて偉い。なんでそんなに金あって部屋きれいで丁寧な生活できるん。

はぁ。とりあえず一番簡単そうな部屋の片付けから始めます。人生が悪い方向に向かってる気がします。このメンタルのままワーホリにいったら、何にもなれず終わってしまうと思うので間に合ううちに変えていきましょう。

ちなみに、こういう問題の早期解決を英語で"Nip it in the bud"と言います。
問題が蕾のうちに摘みとってしまおうという事ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?