見出し画像

競馬もFXも人生も

競馬も、FXも同じである。
ようするにメンタル管理だね。
負けると取り返そうとすると、普段やらないことを平気でやったり、資金管理もめちゃくちゃになる。
競馬なら、普段買わない妙味がないレースにも手を出す。
負けた分を取り返したいから。
FXなら普段エントリーしないところから平気でエントリーする。
2つの共通点はポジポジ病みたいなもの。
そして金額も大きく出る。
1回取れば取り返せるくらいの資金で。
競馬ならどんどん、どんどん金額がでかくなる。
まさにマーチンゲール。
FXならハイレバ、フルレバでエントリーをする。
ここで大事なのは、損切りも馬券ハズレも経費だと強く認識すること。
損切りも当たり前。
馬券もハズレて当たり前。
これを理解しないからみんな負け組。
私は平常心なら勝ち組。
そしてほんの少しの狂いが起きると一気に転げ落ちる。
コツコツ積み上げたのが一気に減る習性があります。
何回やっても何回やっても同じ事を繰り返す。
この場で恥を晒して今後に活かしたいと思います。
今回の転げ落ちる始まりが、04/29の為替介入で大分メンタルがぶっ壊れました。
それが尾を引き、コツコツ積み上げてた資金の40%いかれました。
それからも当然、メンタルが不安定なまま競馬などをやっても当たりません。
FXに関してはノーポジ。
今はようやく立て直してなんとか頑張ってますが、みなさんこれを教訓にしてくれれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?