見出し画像

2021年 夏の繁殖 第1弾 ヒナが孵りました!!


5月26日の記事でお知らせしたとおり・・・


母の急死を目の当たりにして、

人間なんていつ死ぬかわからない、

もしかしたら明日死ぬかもしれない。

それなら生きているうちに、

悔いのないように、

やりたいことをやっておこうということで、

ここ数年、

休止していたブリーダーとしての活動を再開しました。


しかし、

世の中そんなに甘くない。

数年のブランクは大きいだろう。

そんな簡単にヒナは孵らないだろうと思っていました。


ところが、

今日、何気なく巣箱を覗くと、

なんと!ある巣箱でヒナが3羽も孵っていました!!!

CIMG2771 1024×768 色調補正 SpangleBlue510 48pt


黒目ちゃん2羽、赤目ちゃん1羽、

あと卵が2個あります。

久々にSpangleBlue510ブリードの誕生です!


両親は・・・


■チームC

 ♂ ルチノー

 ♀ コバルト

初めての繁殖ペアです。

♂はDNA性別鑑定検査済み、♀は産卵経験ありなので、
性別は問題ありません。

ルチノー♂は我が家うまれですが、遺伝情報不明です。

運がよければ、ノーマル系全8色産み分けペア誕生かも?

その可能性は低いですが、0(ゼロ)ではありません。


そして、この両親からは、

産まれてくる黒目は100%♂確定、

産まれてくる赤目は100%♀確定、

遺伝的にそう決まっています。

DNA性別鑑定がいらない仔たちです。

なんて飼い主のお財布に優しい仔たちでしょう!(笑)


それと、初の試みです!

これまでやったことがありませんが、

カラーによっては、

里親募集をするかもしれません。


ただ、繁殖から長らく離れていたし、

お店からお迎えすることもなかったので、

現在、サザナミインコがお値段いくらぐらいで

お取引されてるのか?

知りません。

これから調べます。


我が家うまれのサザナミインコには、

全員に、爽やかブルーのリング付き♪

これは今も昔も変わりません。

ずいぶん前に発注したリングを大切にとってありました。


それから、

5月26日の記事でお知らせした3ペアのうち、

どうしても仲良くできない2羽がいたので、

ペアリングをやり直しました。


現在は以下のとおり。

■チームA ← 変更あり

 ♂ コバルト/イノ

 ♀ コバルト

初めての繁殖ペア(?)

この飼い主が見立てでペアと勝手に言ってるだけで、
性別検査をしたわけではないので、♂&♀じゃないかも?

見た目は同じですが、コバルト♀の個体が入れ替わってます。


■チームB ← 変更なし

 ♂ コバルト/イノ

 ♀ クリームイノ Dd

お馴染みのそらちゃんの両親です。

そらちゃん一人っ仔を1回しか繁殖していないので、
なんとか頑張ってもらいたいです。

巣箱に出入りしていますが、まだ卵は産まれてません。


■チームC ← 今回ヒナが孵ったペア

 ♂ ルチノー

 ♀ コバルト


■チームD 

 ♂ ルチノー

 ♀ コバルト


ついでにできあがったペア(?)

ルチノー♂はDNA性別鑑定検査済みですが、
コバルト♀といってる仔の性別が確定ではありません。

まあまあ仲良くしているので様子を見ましょう。


サザナミインコのブリーダーとしての再出発、

こんなに早く実現するとは思ってもいませんでした。


今日、孵化を確認したヒナたちが、

幸福の青い鳥、

幸福の緑の鳥、

幸福の黄色い鳥・・・

何色になろうと、幸せと希望を運んできてくれますように!


みんなすくすく元気に育ってほしいです💘


卵



よろしければサポートお願いします。応援していただけると励みになります!