ゴダイゴ浅野孝已さん死去 68歳死因は不明 「ガンダーラ」「モンキー・マジック」ギタリスト

>ロックバンド「ゴダイゴ」ギタリストの浅野孝已(あさの・たかみ)さんが12日、死去した。68歳だった。この日午前、都内の自宅から心肺停止の状態で救急搬送され、病院で死亡が確認された。詳しい死因などは分かっていない。通夜・告別式は近親者で行い、後日、「しのぶ会」を行う予定。9日にフェイスブックにイベントについてのメッセージを書き込むなど元気な様子だった。

浅野さんは1951年、東京都豊島区生まれ。75年ゴダイゴ結成に参加し、78年に日本テレビ系ドラマ「西遊記」のエンディング曲「ガンダーラ」と同主題歌「モンキー・マジック」が爆発的にヒット。79年にはアニメ主題歌「銀河鉄道999」も大ヒットし、浅野さんは卓越したテクニックでゴダイゴを日本を代表するバンドへと押し上げた。

80年にはネパールのカトマンズ王立競技場で6万人を前に野外コンサートを行ったほか、ロックバンドとして初めて中国でコンサートを開いて話題になったが、85年に活動を休止。99年に再結成し、2006年から本格的に再始動していた。

今月24日にはゴダイゴとして東京・日比谷野外音楽堂で「日中友好音楽祭2020」に出演する予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止になっていた。

ゴダイゴのリーダー・ミッキー吉野(68)は「ゴダイゴのメンバーの中で一番長い付き合いでした。悲しいの一言。悲しくてやりきれません。この時期のこういう別れは、本当につらいです」とコメント。ボーカルのタケカワユキヒデ(67)はブログで「僕たちの大切な仲間、ギタリストの浅野さんが亡くなった。つい2週間前に電話で話したばかりだったのに。僕のどんな曲にもすぐにギターを弾いて合わせてくれるオールマイティなギタリストで、愉快な仲間だった。冥福を祈りたい」とつづった。

(報知新聞社)


ゴダイゴ大好きでした。
浅野さんは結成時からのメンバーでした。
まだ若すぎます。
浅野さんのご冥福を心からお祈りします。


よろしければサポートお願いします。応援していただけると励みになります!