見出し画像

食事の回数🍴

自粛生活59日目。今日は鳥南蛮タルタル。こういう甘辛い味付けってなんて白米に合うんでしょうね。ご飯もりもり進みました。今日は全然おやつ食べる時間がなくて久しぶりに空腹でした。
スペインの朝食について以前ちょっとお話ししましたが、今日は有名なその、食事の回数について。
1日五回食べるとか耳にしたことあります?大人はそれぞれ仕事の形態やスケジュールによって異なるでしょうが、子供は間違いなく五回です。でもこれ、就学前の子供は日本も同じですよね?朝起きて家出る前の朝ごはん、学校行ってから11時くらいにおやつ/会社で11時くらいに2度目の朝食、14時過ぎにお昼ご飯食べて、子供なら17時過ぎにおやつ/大人は仕事上がりに一杯、21時過ぎに晩御飯。えーー!そんな食べるの⁉️とビックリしないでください。これ、実は結構健康的。時間は微妙ですが、基本は朝昼しっかり食べて、夜はすっごい軽く済ませます。昔は、生ハムやチーズとパンだけ、スープだけみたいな。寝る前の時間近くに食べるのはいただけない習慣ですが、寝るのもみんな結構遅いし軽くしか食べない。今はもっとたくさん量を食べる家庭も増えてきたのでしょうけれど、昔はdesayunar como un rey, comer como un principe, cenar como un pobre(王様の朝ごはん、王子様のお昼ご飯、貧乏人の夜ご飯)、というのが健康の道標だったと聞きました(うちの義両親がよくいう言葉)。実際、お昼にきっちり食べると夜はそれほどお腹がすかなかったり。もう育ち盛りじゃないもんね。
ちょこちょこ分けて食べるのも、大空腹を避ける知恵でもあり、健康的な一面もあるということでした。
ちなみにうちは、今在宅勤務ということもあり、昼にきちんとご飯食べて夜は軽めです。(在宅勤務前は夜に一緒にゆっくり食べるのに沢山作ってましたね)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?