見出し画像

エンサイマーダ🐌

自粛生活83日目。今日は友人がハムを切りに来てくれました😋薄く切ってくれて、息子がおかわりしまくり😆お昼ご飯には前日から仕込んでおいた、お野菜たっぷりカレー(大根入り。しつこいって?笑)。最近大根見るとカレー食べたくなるんです🍛食後のお茶のお供は、バナナとブルーベリーのパウンドケーキ🫐と近所のパン屋さんのエンサイマーダ。
数年前に日本にもスペインのマジョルカという洋菓子のお店が関東地方にできました。もしかすると、エンサイマーダを既に口にした人もいるかもしれませんね。
それはなにかといいますと、サクフワした少し軽めの菓子パンで、小さいものなら何個でも食べられてしまうシロモノ😆マジョルカ島の郷土菓子です。一番古い記録では17世紀にはお祭りの時に既に振る舞われていたようです。
材料は強力粉、水、砂糖、卵、イーストとラード。形が独特で、カタツムリの貝の家の模様のよう🐌焼き上げてから粉砂糖でお化粧します。
元々は、中に何も入っていないものでしたが、次第にチョコやクリームなどを入れたものもでてきて、今では色んな種類のものがあります。
マジョルカ島は、ヨーロッパの中でも休暇を過ごすのに大変人気の高い島のため、当然名物のエンサイマーダにも注目が集まりました。お土産では文句なしのダントツ1位✨あるローコストキャリアでは、あまりにエンサイマーダの機内持ち込みが多いため、持ち込み料を取るところも出たほどです😅大きなものは、ピザのファミリーサイズくらいあるんですよ。
あまりに人気でスペイン中に広がったため、マジョルカ島を含むバレアレス諸島のパンと製菓協会により、原産地呼称保護の対象(色んなとこで売ってるけど元祖マジョルカ島)にしたとのことです。ちなみに保護対象は中に何も入っていないオーソドックスなもの。
なんか、、、ミナミでよう見た、元祖たこ焼き屋みたい😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?