見出し画像

安西水丸 SWEETS AND FRUITS 2022

2022年7月の安西水丸展は、「全国銘産菓子工業協同組合」のご協力を頂き「安西水丸 SWEETS AND FRUITS 2022」というタイトルの企画展を開催致しました。
「全国銘産菓子工業協同組合」より発行されている「あじわい」という季刊誌の表紙を安西氏が1999年~2014年までを担当されていて、その中からよりすぐりの作品を版画作品として作成させて頂きました。
何しろ、テーマがSWEETS AND FRUITSですので、水丸さんの描かれた和菓子や洋菓子などのスイーツと共に、これ迄の作品アーカイブの中からフルーツの描かれた作品をチョイスして展示、会場は柔らかく美味しそうな香りに包まれました。
季刊誌「あじわい」の表紙の作品を新作品としてメインに展示しましたが、水丸氏の手による1984年〜2013年までのフルーツの描かれた作品はたいへん珍しく皆様の目に触れたことのないものもありました。
水丸氏はレモンは良く描かれましたが、柿や桃、スイカやバナナ等が描かれた珍しい作品をこれまでのコレクションの中から探索するもの楽しい作業でした。
グッズ類も、バッグにはスイカを持った女の子のイラストレーションを用いました。陶器の制作でいつもお世話になっている有限会社ビクトリーのサポートによる洋梨をモチーフにしたスノードームも作ることができました。
このスノードームは「中国行きのスロウボート」の表紙の絵をモデルにしたもので、タイトルの設定では村上春樹事務所にもお世話になりました。
また、会期中には「全国銘産菓子工業協同組合」の理事長はじめ老舗銘菓のオーナー紳士の方々にご来廊頂きましたが、皆さんの温厚なジェントルマンぶりに驚かされました!
ちなみに大きなお花をお寄せ下さった全国銘産菓子工業協同組合理事長は、鎌倉に本店のある鳩サブレ豊島屋の方でした!
今回の展覧会開催の実現に向けてご尽力頂いた「あじわい」のアートディレクター、太田美代さんにもこの場を借りて感謝申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?