見出し画像

yoshiko abe exhibition

当ギャラリーの最初のスタッフをお願いしたアベヨシコさん。純粋で心根の優しいヨシコさんと一緒に、毎日楽しく画廊のお仕事をさせて頂いていましたが、イラストレーターとしてすぐに売れっ子になってしまい、フリーランスとしての活躍が始まりました。
ご家族が増え育児などで、少しお休みの時期が続き、数年前に再スタートをしましたが、やはりアベヨシコさんの絵は人気があって、すぐに多くの新しいファンの方々ができました!
ヨシコさんが、こんなに楽しそうに絵を描かれる方とは・・・。そしてイノセントな子供のように次から次へと新作が生まれます!
また長女は建築家に、次女も創造的なお仕事へと、楽しげな大人の女性へと出発されています!
文は苦手だというアベヨシコさんに、創作の秘密を伺ってみました!!



今回の展覧会では
段ボールをメインで扱う試みをしてみました。
今までもコラージュの中に段ボールを取り入れる事はありましたが,
段ボールで立体化した作品が主な展覧会は
初めてでした。
水で漉いた段ボールを薄くはいで
ペイントして
タコ糸やホチキス等でランダムに留め
立体化していく。
そしてそれをコラージュの中に組み込んでいく。
ラフに見えますが自分としてはかなり計算して作っているつもりです。
(元来が大雑把なので,あくまで自分としては,ですが…)
シャビーシックな昔懐かしい感じや
トタン屋根の海小屋等の
乾いた空気感が出せたらと思い作りました。
観てくださる方々が
ご自身の懐かしい郷愁と重ね合わせてくださると嬉しいと思いました。

またSNSを観てお越し下さった方々の多さにもびっくりしております。
こんな時代だから、なおさらに
みなさん
個々の感性に合うものを求めていらっしゃるのだなぁと感じました。

皆さまお忙しい中をぬって
わざわざ足をお運びくださり
本当にありがとうございました。


そして
YUIのスタッフの皆さんからも
今回も温かな応援のお気持ちと
楽しい時間をいただいて,
また張り切って制作していこうと
思っております。
この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました。

yoshiko abe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?