見出し画像

SOUND OF WHISKY VOL.28 TENDREお勧めの楽曲とウイスキー

【第117夜 ブラック&ホワイト】

さぁ6月!じゃない、7月1日になりましたか。録ってるのは7月1日の数日前になるんですが、6月26日に収録してるんですけど、6月を皆さん過ごしてきたと思うんですけど、眠くありません?なんか。僕は朝とかもそうなんですけど、なんでしょうね?5月病がちょっと遅れてきた…そんな深刻なものでは全然ないんですけど、なんか起きてもなんか眠いみたいなことやたら続いてるんですけど、世の中のみんなはどうなんだろうっていうことを最近ずっと考えて、さっきスタッフとも喋ってたんですけど、「私のまわりもすごい眠い人多いね~」みたいなお話をしてたんですよね。自分のまわりも多かったもんなんで、そういう気だるいような6月が明けて、7月1日夏に近づいてきてるわけですから、天気と共に気持ちも晴れやかになってきたらいいんじゃないかなと、そんなことを思う夜でございます。

さて、今夜の1曲目にまいりましょう
1曲目はひとつのテーマのもと、「キスナーの皆さんのリクエスト」も織り交ぜて、お届けしています。
そうです!今月7月のテーマは「夏だ!ビーチだ!海開き!夏に聴きたいテンションがアガる曲」です。ビックリマークがいっぱい付いちゃう感じで募集してきたわけですけど、その中で色んなリクエスト頂いていたのですが、まず今週はこちらをご紹介しようかなと思います。
Kissネームとろりんさん『太朗さん、あやママ、こんばんは。あやママの「飲みな」が大好きです。7月のリクエストテーマ「夏だ!ビーチだ!海開き!夏に聴きたいテンションがアガる1曲」とのことですが、太朗さんと「海」が私の中ではあまりしっくり来ないのですが、海に遊びに行ったりするのですか?ちなみに私はベタベタするし、砂がつくし、後始末悪いので海水浴は好きではないのですが、見るだけなら好きです。海が見えてくるとテンションがあがります。』
ついにこのキスナーの方からあやママという指名が入ってきました。光栄ですね。
なるほどね、海は好きですよ。なかなか入るっていうのは最近ないですけど、元々じいちゃんばあちゃんが熱海の方に住んでいたということもあって、花火大会とか海に遊びに行ったりとかはちょこちょこあったので、そんなとろりんさんがくださったリクエスト曲が、僕のおじいちゃんおばあちゃんが住んでいた熱海にまつわるそんな曲がありましたので、テンションがアガる1曲としてご紹介しようかなと思います。
それでは、お聴きください。Kissネームとろりんさんが選ぶ「夏に聴きたいテンションがアガる曲」はこちら、Kroiで「熱海」。

ここからは、世界のウイスキーブランドをひとつピックアップして
そのウイスキーに合う珠玉の一曲を私 TENDREが選曲する、というコーナーです。

7 月に入りましたので、このコーナーも新たなテーマになります。
テーマは、『夏に合うウイスキーの飲み方』です。

このスタジオでもストレートや水割り、ハイボールで飲むことが基本的に多いんですけれども、また違う飲み方今回ご紹介していくかなと思いますので非常に楽しみでございます。
ということで、ウイスキーブランドとともに『夏に合う飲み方』もご紹介していこうと思います。

では、まいりましょう。本日のウイスキーは、こちら。
【ブラック&ホワイト】

1884年にリリースされた、ブレンデッド・スコッチウイスキー【ブラック&ホワイト】。

スコッチを世界中に広めた5大銘柄のひとつ、と言われています。

ラベルには、スコットランドを代表する犬種、「スコティッシュ・テリア」と「ウエストハイランド・ホワイト・テリア」が描かれています。

かわいいんですよね。パッケージ自体がすごいシンプルで白黒と金のロゴが入ってる感じで、ワンちゃんのイラストがちょっと線画のリアルな描写になってるんですけど、可愛らしいワンちゃんが2匹描いてあります。

わずかにスモーキーさがあり、フレッシュでスパイシーな味わい。
飲みやすく、まろやかな口当たりで、どんな飲み方でも対応できるウイスキーです。

そんな【ブラック&ホワイト】の『夏に合う飲み方』は『ウイスキーミスト』。
ウイスキーミストってなんでしょうね。

ロックグラスにクラッシュアイスをたっぷりと入れ、ウイスキーを適量そそぎ、マドラーで混ぜれば完成です。レモンピールを入れたり、ミントの葉を加えると、より清涼感を感じることができます。
意外とシンプルな作り方ですね。
で、今日はあやママではないですが、さっそく作って頂いたものがありますので頂いてみようと思います。
やっぱいいですよね、氷のカラカラとした音は夏に涼しげな気持ちを持ってきてくれるというか…。
【試飲中】おお~!たしかにスパイシー感が後からくるんですけど、そのスパイシーが最初にフンッときて、その後にまろやかな甘みみたいなものが、あとに優しく付いてきてくれる印象がなんだかありますね。飲み口はたしかにスモーキーさというところが、でもそんなくぐもった感じというよりかは言われてみればそういった印象の中で、ちょっとスパイシーで、その後についてくるちょっと優しい甘みみたいな、非常にバランスの良さも感じられるんですけれども、やっぱミント効いてていいですね。そういった全体のバランスをミントが引き出してくれるというのか、非常に飲みやすいんですけど、結構スイスイ進んじゃうかもしれないですね、これは。

でもこのイラスト?2匹の白と黒のワンちゃんがいるわけですけど、そういった調和というところが非常にうかがえるような気もしますし、そんなウイスキーに合う曲がすぐパッと思い付いちゃったもんですね。番組の冒頭でもKroiというバンドを紹介しましたけれども、知り合いの中の知り合いというところで、これはまさに色んなミュージシャンがバンドとかもそうですけど、色んな音を重ねていく中で調和が生まれるみたいなとこもあるんですけど、尖っていけば尖っていくほどおもしろいというのか、そんな曲が実は1つありましたので、皆さんにさっそくご紹介してみようかなと思います。
私が選んだのはこの曲です。BREIMEN「Black or White(feat. Dino Jr.)」。

お聴き頂きましたBREIMEN「Black or White(feat. Dino Jr.)」。ブラック&ホワイトというウイスキーをご紹介したんですが、この曲は「Black or White」ですね。白か黒か、白黒つけようぜというような曲になっているわけですけども、BREIMENといえばBa.Vo.高木祥太はTENDREのバンドでも一緒に演奏してくれることがあったりとかDino Jr.も非常に近い仲間の界隈というところで、やっぱり悩んだんですよ。マイケル・ジャクソンの「Black or White」かBREIMEN、Dino Jr.のこれか。ちょっと悩んだんですけども、やっぱり久々に聴いた時にこの曲おもろいなというところでさっそくご紹介させて頂きました。
でもウイスキーにも言えることですよね。色んな飲み方もあるし、色んな掛け算で新しい味わいだったりとか発見が生まれるっていうことなので、非常にそれを説明してくれている、体現しているような曲でもあり、そしてウイスキーでもあるんじゃないかなというところでございました。

さて、キスナーのみなさんからのリクエストを募集しています。今月は番組の1曲目に「夏に聴きたいテンションがアガる曲」というテーマでお送りしていますが、来月8月のテーマ決定致しました。8月のテーマは「夏の夕暮れに聴きたい曲」です。きっと色んな曲あると思います。夕暮れだからちょっとしっとりした感じとかここからじわじわテンション上がってくとかちょっと切ないとかきっと色んな曲あると思うので、みなさんのそれぞれ思う「夏の夕暮れに聴きたい曲」を ぜひメッセージで教えてください。
リクエスト曲が採用された方、または、メッセージを読まれた方には、私 TENDREの直筆サイン入り番組ステッカーをプレゼントします。キッスエフエムコウベホームページの「リクエスト&メッセージ」にあります Sound of Whisky の「プレゼント応募フォーム」から あなたのフルネーム、住所など必要事項を必ず書いて応募してください。

7月に入って、東京方面でのフェスがちょいちょいあったりとか、冨田ラボさんが開かれるフェスが東京であったりとか、そういった催しもあるんですが、色んなイベントもありつつ、8月20日ちょっと先にはなっちゃうんですけど、こちら神戸で実はイベントに呼ばれまして、「DEPARTMENT」というイベントがあるんですけど、その日がSIRUP・ TENDRE・ ZIN・ Shin Sakiuraという非常に仲の良いミュージシャンが集って、それこそ神戸でライブをやることが決定しておりますので、ぜひそちらもチェックして頂けたら嬉しいなと思いますし、この夏はイベントも頑張りつつ、いい音楽をたくさん作っていこうと思ってますので、密かに楽しみにして頂けたらなというところでございます。
それではTENDREでした。

【第118夜 ロングジョン スタンダード】

7月8日ですね。7月7日はあれでしたね、七夕。皆さんは何かお願い事したんですかね?短冊に書いて。で、さっきスタッフと喋ってたんですけど、『短冊子供の頃とか何書いたっけね?』ってことを思い出そうにしても、意外と思い出せないもんで、あるスタッフは『私が書いたのはめちゃくちゃベタだけど、宝くじ当たりますようにとか…』そりゃあ一番短冊がちょうどいいですよね、お願い事書くには。なんだろう?皆さんだったら何書きますか?ってか何書いたんですかね?そういうのも知りたいところですけど、僕だったらなんだろうなぁ。う~ん…まぁでもこういうのはベタなことを書くのが一番いいですよね。『みんなが健康で暮らせますように』とかそういうのがすごいいいですし、あとは世界一周旅行に僕は最近すごい行きたいなと思ったので、そういうのが将来的に「世界一周旅行が行けますように」とか書いとこうかなというふうに思います。1日遅れの七夕ではありますけど、そんなお願いみんなで叶えていきましょう。

さて、今夜の1曲目にまいりましょう
1曲目はひとつのテーマのもと、「キスナーの皆さんのリクエスト」も織り交ぜて、お届けしています。
そうです!今月7月のテーマは「夏だ!ビーチだ!海開き!夏に聴きたいテンションがアガる曲」です。さっそくご紹介していこうと思います。
Kissネームはなももの木さん『太朗さんこんばんは。初メッセージです。私は全くお酒は飲めないのですが、マッサンという朝ドラから、この何年かウイスキーに興味を持っていたところに太朗さんがこの番組をやっていることを知り、コロナ禍に入った頃くらいからほぼ毎週聴いております。ついこの間までは漠然と聴いていたのですが、この膨大なウイスキーの知識をなんとか残せないかと思い、スケジュール帳の土曜日の欄に太朗さんの紹介してくださったウイスキーと選曲をメモし始めました。メモすると頭にも入ってきて、情報も残せるし一石二鳥になりました。これからも楽しい番組期待しております。』
初メッセージありがとうございます!もう鏡じゃないですか!リスナーの鏡!ありがとうございます。ほんと2年ちょいと、3年目ですか今ね。やってきましたけど、膨大な量のウイスキー紹介していきながらも、ウイスキーの量はまだまだあると思うので、引き続き色んな飲み方とか種類とかぜひご紹介出来たらいいなというふうに思います。
そんなはなももの木さんがリクエストしてくださった私の曲ですが、さっそくこの夏に聴きたいテンションがアガる曲ということでご紹介しようかなと思います。
それではお聴きください。はなももの木さんが選ぶ「夏に聴きたいテンションがアガる曲」はこちら。TENDREで「LIGHT HOUSE」。

ここからは、世界のウイスキーブランドをひとつピックアップして
そのウイスキーに合う珠玉の一曲を私 TENDREが選曲する、というコーナーです。

今月7月はウイスキーブランドとともに、『夏に合うウイスキーの飲み方』をご紹介しています。

本日のウイスキーは、こちら。
【ロングジョン スタンダード】

1825年に誕生した、ブレンデッド・スコッチウイスキー【ロングジョン】。

このウイスキーをつくった「ジョン・マクドナルド」が、193cmと長身だったことから、 【ロングジョン】という名のウイスキーになりました。

ヴィクトリア女王にも愛された【ロングジョン】。
ドライでスパイシー、そして甘く、スモーキー。まろやかな飲み口で、芳醇な味わいを楽しめるウイスキーです。

そんな【ロングジョン】の『夏に合う飲み方』は、『マミーテイラー』。

ウイスキー40mlとライムジュース20ml にジンジャエールを適量。
軽くステアしたら完成です。

ロングジョンの風味を残しつつ、柑橘系の酸味と清涼感のある甘味をプラス。
口当りの良い、飲みやすいカクテルになります。

さぁこちらマミーテイラーをスタッフが作ってくださったということで、さっそくいただいてみます。色味は琥珀色というかキレイな色をしているんですけど、いただきます。
【香り嗅ぎ中】わぁ、はいはいはい。でもいいですね。清涼感も感じるし、ジンジャーエールの適度な甘みが香りからちゃんと伝わってくる感じですね。
【試飲中】うわぁ、夏(笑)これは夏ですね。はいはいはい、ベース自体はジンジャーエールの風味がちゃんと感じられるんですけど、その中でもロングジョンのスパイシーさっていうところがだいぶクッと味わうことが、コクというのかコアになっているような印象が非常にありますね。飲みやすいし、ジンジャーエールの甘みも相まって、すごいグイグイ飲めちゃうんですけど、たしかに結構ドライな印象もあるので、一口一口ちびちび味わいながら飲みたくなるような、そういういいクセを持った飲み方「マミーテイラー」ですね。
そして、ロングジョンの個性も非常に親しみやすいんですけども、かなり個性的なスパイシーさ、そして甘さがうかがえる色んな楽しみ方ができるようなウイスキーな気がします。
でもこれは夏ですね~。夏の日が暮れたくらいにちびちび飲み始めたいような印象がありました。

そんなロングジョンなんですけども、このウイスキーに合う曲考えてみたんですが、スパイシーさってところがかなりキャラクターとして特徴的だったので、その中でもスモーキーっていう言葉が説明の中にもあったんですけど、音楽にもスモーキーさって、やっぱ重要な、特にHIP HOPとかR&BとかJAZZだったりってスモーキーな要素が関わってくることが多いので、そこのバランス感をイメージとして近いものを選曲した時にたまたま見つけたのでご紹介してみようかなと思います。
私が選んだのはこの曲です。Alfa Mistで「Keep On」。

お聴き頂きましたAlfa Mistで「Keep On」。Alfa Mistはロンドンの近代JAZZの中でも際立ったプレイをするキーボーディスト、主にエレクトリックピアノですね。ローズとかよくいうんですけど、そういったピアノを弾く奏者として、非常にかっこいいサウンド自体も作るし、JAZZのみならず広いシーンで活躍している、そんなミュージシャンなんですけど、彼の作る音楽のスモーキーさというのかそれがかなりウイスキーと相性がいいんじゃないかというところで、いつか聴いてほしいなと思っていた曲だったんですけど、さっそくご紹介させて頂きました。いかがだったでしょうか。

ここでお知らせがございます。この番組でステッカーを今まで皆さんにプレゼントしてきたわけですね。メッセージを読まれた方にはTENDREの直筆サイン入り番組ステッカーをプレゼントしますということをずっと言ってきたんですけども、この度、デザインリニューアルということで、Sound of Whiskyニューステッカーが完成しました!
この番組ステッカーなんですけど、実は今回私TENDREがデザインをさせて頂きまして、パッと見た感じはシンプルなデザインなんですけども、メインなところにTENDREのロゴをドカンと載せさせて頂きまして、その後ろにはちょっと黄色い模様みたいなのが入ってるんですけど、これ実は僕が1人旅行で行った熱海での海ですね。この海の写真を撮ってたんですけど、その海をちょっと加工して、ステッカー自体丸い形なので、ちょっと月にも見えるように黄色くして、何だったら海の表面を撮ったんですけど、それを黄色くすることでウイスキーの色にも少し見えるみたいな、そんなことをイメージして作ったニューステッカーを7月のメッセージ読まれた方からどんどんプレゼントしていこうかなと思っております。
ラジオだと視覚的に手元に持っているけど、見せられないっていう…気持ちはあるんですけど、こちらニューステッカーを今月から皆さんに渡していきたいなと思っております。

そんなニューステッカーを渡すためでもありますけども、キスナーのみなさんからのリクエストを募集しています。今月は番組の1曲目に「夏に聴きたいテンションがアガる曲」というテーマでお送りしていますが、8月のテーマは「夏の夕暮れに聴きたい曲」です。
みなさんの思う「夏の夕暮れに聴きたい曲」をぜひメッセージで教えてください。
リクエスト曲が採用された方、または、メッセージを読まれた方には、私 TENDREの直筆サイン入り番組ニューステッカーをプレゼントします。キッスエフエムコウベホームページの「リクエスト&メッセージ」にあります Sound of Whisky の「プレゼント応募フォーム」から あなたのフルネーム、住所など必要事項を必ず書いて応募してください。

ニューステッカー届くの楽しみにしてください。
それではTENDREでした。

【第119夜 タリスカー 10年】

さぁ7月15日やってきました。もう夏手前ですか?むしろ夏なのか?
7月の第3月曜日が海の日ということなので、この土曜日から三連休?いいですね!
三連休皆さんどうするんですかね?この土曜日の夜なんていうのは三連休初日いちばん楽しい時じゃないですか?あまりミュージシャンには関係のない話ではあるんですけど(笑)。
三連休だったらどこでも行けますよ。しかも夏だし、キャンプとかバーベキューとか海もそうですよね。今日この収録している神戸自体は曇が若干目立つような、日がなかなか見えてこないとこなんですけど、こういう三連休始まった時なんかちょっと外でそれこそウイスキーなんて飲みながらボーッとなにかを眺めたりとか本を読んだりとか、そういう時間を作りたいもんですよね。休みの時間が非常に欲しいなと思うそんな夜でございます。

さて、今夜の1曲目にまいりましょう
1曲目はひとつのテーマのもと、「キスナーの皆さんのリクエスト」も織り交ぜて、お届けしています。
今月7月のテーマは「夏だ!ビーチだ!海開き!夏に聴きたいテンションがアガる曲」こちら募集しております。さっそく届いております。
Kissネームよもぎさん『7月のリクエスト曲です。たろうさんこんばんは。アツアツの夏というよりはちょっとゆったりトロピカルな雰囲気なのですが、夏になると聴きたくなるのがこちらの曲です。色々な音が聴こえてくるのが楽しくて、きらきらビーチのジャケットもとっても素敵なのです。ひと足先に夏休み気分をお届けできたら嬉しいです。』
と頂きました。たしかにこのバンドといえば夏なんじゃないかっていう、TENDREといえば夏という感じは悲しいながらあまりないんですけど、そんなことはないか?人によりけりですね。なんですけれども、僕も非常に大好きなバンドでこの中のメンバーのおひとりとは良く演奏もさせて頂いてるそんな関係もあるのですが、さっそく「夏に聴きたいテンションがあがる曲」ということで、このバンドをご紹介したいなと思います。
それではお聴きください。
Kissネームよもぎさんが選ぶ「夏に聴きたいテンションがアガる曲」はこちらです。
YOUR SONG IS GOODで「We're Not To Blame(feat.VIDEOTAPEMUSIC)」。

ここからは、世界のウイスキーブランドをひとつピックアップして
そのウイスキーに合う珠玉の一曲を私 TENDREが選曲する、というコーナーです。

今月7月はウイスキーブランドとともに、『夏に合うウイスキーの飲み方』をご紹介しています。

本日のウイスキーは、こちら。
【タリスカー 10年】

1830年、スコットランド・スカイ島に建てられた「タリスカー蒸留所」。

世界大恐慌、第2次世界大戦、火災と度重なる危機を乗り越え、不屈の蒸留所として、
今なお、全世界に向けてウイスキーを造りつづけています。

【タリスカー 10年】は、タリスカー蒸留所を代表する、シングルモルトウイスキー。

ほのかな海水の塩気 、生ガキや柑橘系の甘みを感じさせる力強いスモーキーな香り。
たしかにラベルにも「made by the sea」って書いてますね。
海から造られたというとこですかね。

味わいは、煙るようなスモーキーさと力強いモルトの香味に、豊かなドライフルーツの甘み。のどの奥に、ペッパーの香りを感じることができます。

そんな【タリスカー 10 年】の『夏に合う飲み方』は、『ラスティネイル』。

ロックグラスに氷を入れ、ウイスキー30mlに、ドランブイ30ml を加えます。
皆さんドランブイ知ってますか?僕ちゃんと知らなかったんですけど、ドランブイはウイスキーにハチミツやハーブを加えて作られるリキュールのことです。ウイスキーとドランブイを同じ量で入れると甘めのカクテルになるので、暑い時期は、ウイスキー45mlに、ドランブイ 15ml で辛口にするなどお好みで調整して飲むのもいいそうです。

ということでさっそくスタッフがタリスカーでラスティネイルを作ってくださったので、頂いてみようと思います。
【香り嗅ぎ中】あっ!これはかなり僕の好きなスモーキーなやつですね。燻製ではないんですけど、そういった香味の強さというのか煙るようなスモーキーさが香りからグッと漂ってきます。かなり強いですね。
【試飲中】うわぁ!なんだこれは!いいですね。甘い!このドランブイっていうものが入ってることもあるんですけど、ウイスキーの飲み口自体はかなり丸みのあるっていったら変ですけど、たしかにはちみつらしいマイルドな甘みがクッと広がってくるんですけど、その後についてくる、それをプッシュするようなモルトの香味みたいなものが後から感じて、入り口はすごい甘さを感じられて、スイートな感じがあるんですけど、その後にちゃんと軽めのジャブが入ってくるというのか、そういったパンチも入ってくるので、飲み心地自体は残るんですけど、ほんとデザートなんじゃないかと思うくらいの甘さが非常に気持ちいいそんなウイスキーになってますね。ラスティネイルいいです。甘いウイスキー好きな方はいいんじゃないかなと思いますし、夏に合ういい甘さっていうものがたしかにすごくあると思います。夏にぜひ試して頂けたらいいんじゃないかなと思います。

なるほどね、結構思った以上に甘さがクッときたので、ちょっと感動しました。
いいなぁというところがあるんですけども、やっぱ夏にこそ飲みたくなる甘さだったりもそうなんですけど、夏にこそ聴きたくなる甘い曲みたいなのが、たまたまね、これもたまたまなんですけど、ひとつ思いついてしまったところがあるんですけども、そんな曲を皆さんにご紹介したいなと思います。なんか曲名にサマータイムって入れたいなっていう憧れがあるんですけど個人的に、そんな憧れを先に叶えているそんなアーティストを1人ご紹介しようと思います。
私が選んだのはこの曲です。Childish Gambinoで「Summertime Magic」。

お聴き頂きましたChildish Gambino「Summertime Magic」という曲ですね。まさに曲名からうかがえる夏の時間の魔法のようなという印象が非常にあります。でもこの【タリスカー 10 年】ももしかしたらそんな印象を抱く人も多いんじゃないですかね。甘さに惹かれてすごい気持ちいい時間を過ごして、そしたらいい具合に気持ち良く酔ってっていうような、そういったある種の夏の魔法みたいなものを叶えてくれるそんな1杯になったんじゃないかなというふうに、ちょっと盛り盛りに言ってみましたけど、まさにそういうような印象がありましたね。甘さがほんとに非常に気持ちよかったので、この曲と【タリスカー 10 年】と
ラスティネイルという飲み方で一緒に合わせて楽しんでみるのもいいんじゃないかなというふうに思います。

さて、キスナーのみなさんからのリクエストをまだまだ募集しています。今月は番組の1曲目に「夏に聴きたいテンションがアガる曲」というテーマでお送りしていますが、8月のテーマは「夏の夕暮れに聴きたい曲」です。
みなさんの思うきっと色んな「夏の夕暮れに聴きたい曲」あると思うんです。
切なかったりとかちょっとじわじわテンションあがるとか逆にすごいアゲとかきっと色んな夏の夕暮れがあると思います。そんな曲をぜひメッセージで教えてください。
リクエスト曲が採用された方、または、メッセージを読まれた方には、私 TENDREの直筆サイン入り番組ニューステッカーをプレゼントします。実はデザインがリニューアルされました先週から。7月読まれた方はニューデザインのステッカーをプレゼント致しますので、キッスエフエムコウベホームページの「リクエスト&メッセージ」にあります Sound of Whisky の「プレゼント応募フォーム」から あなたのフルネーム、住所など必要事項を必ず書いて応募してください。

先週もご紹介しましたけど、メインにTENDREのロゴを大きく載せて頂きまして、後ろは海のような模様が入ってるんですけど、ちょっと黄色い色にあえてすることで、ウイスキーの色にも見立てつつ、ステッカー自体が丸のデザインになっているので、ちょっと月にも見えるというような、そういった各々のイメージを重ね合わせてもらえるようなデザインになってるかなと思いますので、ぜひメッセージを送って、このステッカーも一緒にゲットしてみてください。
それではTENDREでした。

【第120夜 ジェムソン ブラックバレル】

さぁ7月22日ですか。学生の人なんかはもう夏休みに入ったんですかね?夏休み突入でしょうか?夏休みいいなぁ(笑)羨ましいですよね!大人になると自分で作るようにしないと、なかなか夏休みって取れないもんですけれども、学生じゃない方でも夏休みの方もしかしたらいらっしゃるかもわかんないですけど、どんな夏休みにするんでしょうか。
私はどうだろうなぁ。8月なんかはちょいちょいイベントも入っているんですけども、タイに行ったりとかね。8月の初週になるんですけど、「TENDRE LIVE IN BANGKOK」ということでタイでライブが決まってたりするんですけど、旅行ですよねやっぱ。こういう時だからこそ海外ちょっとずつ行けるようになってきたので、この前行った韓国ライブの時、僕久々の海外だったんですよね。4年ぶりくらいか、リアルに。やっぱ久々に海外行くとほんとに街の匂いとかもそうじゃないですか、食べるもんもそうだし、出会う人もそうですけど、やっぱすごい刺激をたくさんもらえるもんだったりするので、タイもたまたまライブで仕事で行けるっていうのもありますけど、色んな所に出向けるようなそんな夏休み、学生の方もそうでない方も色んな刺激を得られるそんな夏になったらいいんじゃないかなというふうに思うそんな夜でございます。

さて、今夜の1曲目にまいりましょう
1曲目はひとつのテーマのもと、「キスナーの皆さんのリクエスト」も織り交ぜて、お届けしています。
今月7月のテーマは「夏だ!ビーチだ!海開き!夏に聴きたいテンションがアガる曲」でございます。さっそくご紹介しましょう。
Kissネーム夏だ!ビーチだ!サンシャイン!!これビックリマーク続いてる名前になってますね。『太朗さんこんばんは。7月のリクエストテーマを聞いて、本当なら番組の趣旨からいくとオレンジレンジやゆずさんかなとは思うのですが、私が思う夏をイメージしてテンションのアガる曲といえば、Calvin Harrisの「Feels」です。』
なるほどね。いいですよね。僕も世代的にオレンジレンジとかゆずのお二方の曲はめちゃくちゃ聴いてた年頃なんですけど、なんかほんとに日本のみならず海外にも夏のテンションアガる曲はたくさんあるので、Calvin Harrisめちゃくちゃイメージ合うんじゃないでしょうか。僕も久々に聴いてみたいので、さっそくご紹介してみようと思います。
Kissネーム夏だ!ビーチだ!サンシャイン!!が選ぶ「夏に聴きたいテンションがアガる曲」はこちら。Calvin Harris feat.Pharrell Williams,Katy Perry&Big Seanで「Feels」。

ここからは、世界のウイスキーブランドをひとつピックアップして
そのウイスキーに合う珠玉の一曲を私 TENDREが選曲する、というコーナーです。

今月7月はウイスキーブランドとともに、『夏に合うウイスキーの飲み方』をご紹介しています。

では、まいりましょう。 本日のウイスキーは、こちら。
【ジェムソン ブラックバレル】

スコットランド人の「ジョン・ジェムソン」が、アイルランドに渡り、アイルランドの伝統的な製法で完成させたのが「ジェムソン」です。

アイリッシュウイスキーの伝統、3回蒸留を行い、数十種類の原酒をブレンドして作られています。

【ジェムソン ブラックバレル】は、この3回蒸留によるなめらかさと、ブラックバレルと呼ばれる「内側を焦がしたバーボン樽」による熟成が特徴のウイスキーです。

ナッツの香りやスパイス、バニラの甘さなどに、フルーツの風味が調和した、芳醇で複雑な味わい。

マスターブレンダーが、樽ひとつひとつのフレーバーを見極め、こだわりのブレンドに仕上げています。

そんな【ジェムソン ブラックバレル】の『夏に合う飲み方』は、『ウイスキーサワー』。

ウイスキー40ml に、レモンジュース 20ml、シュガーシロップを少量加え、シェイク。
お好みでレモンスライスやチェリーを飾って完成です。

本来のレシピは、すもものリキュールと、卵白を使ったものになりますが、今回は簡易版でご紹介しています。

ということで、スタッフがウイスキーサワーに挑戦しました(笑)
作ってみたわけですね。ありがとうございます!さっそく頂いてみようかなと思います。
すもものリキュールってたしかに合いそうですね。
【香り嗅ぎ中】あ~これぞ、THE爽やか!な香りですね。清涼感というかレモンジュースが効いてるんで、スーッとした爽やかな香りが優しく広がってく印象があります。
【試飲中】うわぁ!夏ぅ~(笑)前回も言っちゃいましたけど、やっぱレモンジュースがちゃんと効いてるっていうのもあるんですけども、レモンジュースとジェムソン自体が持つ、甘さっていうのが非常にいいバランスで混ざり合ってるというんですかね。ジェムソン自体もすごい個性のあるウイスキーなんですけど、ナッツだったりとか香ばしさだったりの中に優しい甘さがありますっていうイメージが元々あったので、それをレモン自体がうまくまとめてくれてる感じもありますし、ある種ジュースに近いような飲みやすさもあるんですけど、その飲み終わった後にちゃんと残る先の美味しさというんですか、パンチというのがちゃんと残ってくるので、これも結構グイグイ飲めちゃうようなタイプが今月やたら多いんですけども、たしかにすもものリキュールだったりとか合いそうですね。
爽やかなのが飲みたいって時にこのジェムソンとレモンジュースで合わせるのが非常にいいんじゃないかなと思います。ウイスキーサワーね。これ覚えときましょう皆さん。

そんなウイスキーサワーで飲んだ【ジェムソン ブラックバレル】でございますが、何が合うかなぁというところで色々考えました。色んな甘さがやっぱあるとこなんですけど、爽やかさの中に感じるグルーヴみたいなものを僕は密かに感じてまして、これはほんとに図らずもこの選曲になったかなというとこではあるんですけども、ジェムソンといえばっていうところもありますし、まさに今回ウイスキーサワーで飲んだこの【ジェムソン ブラックバレル】飲んだ印象が非常に近いところもあったので、そこと合わせてぜひ聴いて頂けたらいいんじゃないかなと思うそんな曲をご紹介しようと思います。
私が選んだのはこの曲です。SIRUPで「Superpower」。

お聴き頂きましたSIRUPで「Superpower」。ありがとうございました。仲の良いミュージシャンだからということでもない、それでないといったら嘘でもないんですけど、でもほんとジェムソンとコラボレーションもちょうどやってたんですよねSIRUPは。その時に出していた曲がまさにこの「Superpower」という曲なんですけど、非常にジェムソンのウイスキー自体のキャラクターともすごい合ってるなって思いますし、まさに乾杯しながら飲むにふさわしい曲でもありながら、今回このウイスキーサワーっていう飲み方でチャレンジしましたけども、この爽やかさっていうものがちゃんと後に残ってたりとか、その中に眠るグルーヴだったりとか後味に残るパンチだったりとか、そういったところが非常に相まって曲にも合うんじゃないかなというところで選曲させて頂きました。
いかがだったでしょうか。

さて、キスナーのみなさんからのリクエスト曲まだまだ募集しています。今月は番組の1曲目に「夏に聴きたいテンションがアガる曲」というテーマでお送りしていますが、8月のテーマは「夏の夕暮れに聴きたい曲」です。こちらを8月のテーマとして、みなさんの思う「夏の夕暮れに聴きたい曲」をぜひメッセージで教えてください。
リクエスト曲が採用された方、またはメッセージを読まれた方には、私 TENDREの直筆サイン入り番組ニューステッカーをプレゼントします。デザインが変わりました。
キッスエフエムコウベホームページの「リクエスト&メッセージ」にあります Sound of Whisky の「プレゼント応募フォーム」から あなたのフルネーム、住所など必要事項を必ず書いて応募してください。

ニューデザインになってますからね。海辺の写真を使ったデザインなんですけど、黄色に色を変更して、ウイスキーの色、そして丸い形から月のイメージにも近いというようなデザインを私が作らせて頂きましたので、そちらもゲットしてください。

8月になったら、神戸のライブも決まってます。このラジオ局のすぐ近くにあるHarbor Studioという所で8月20日、先ほど曲も紹介したSIRUP、私TENDRE、ZIN 、Shin Sakiuraと4バンドが出る「DEPARTMENT」というイベントもあるので、ぜひそちらも遊びに来て頂けたら嬉しいなと思います。
それではTENDREでした。

【第121夜 バッファロートレース】

ということで、7月29日になりました。夏ですね。いよいよというか、もう夏真っ盛りというのか、夏休みも始まってる人も多いかもしれないし、忙しくしてる方も多いと思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
夏休みですよ。夏休みというかもう8月になってきたら夏真っ盛りということで、私はタイでライブがあったりとか、あとプラネタリウムでライブがあったりとか、夏らしいイベントも少しずつ増えてきている中でですけど、今年の夏は何しようかなと考えるんですけども、う~ん…何でしょうね?ここ最近ずっと口では言ってるんですけど、なかなか行けないことが多いのが、やっぱ湖に行きたいというか、それこそKISSFMは海が近いとか海に合う曲とか色々紹介してきてるんですけど、僕は湖に行きたいというところで、ずっと口頭で言っておきながら、今年の8月こそはいよいよ行けたらいいんじゃないかなと色々計画を立ててるとこですけどね。避暑地だったりとか涼しいところに行きたいなと企んでいるそんな夏、そんな夜でございます。

さて、今夜の1曲目にまいりましょう
1曲目はひとつのテーマのもと、「キスナーの皆さんのリクエスト」も織り交ぜて、お届けしています。
今月7月のテーマは「夏だ!ビーチだ!海開き!夏に聴きたいテンションがアガる曲」でございます。テンションがアガる曲、今月最後のキスナーの皆さんのメッセージをご紹介していきましょう。
Kissネームデコさん『たろさんこんばんは。夏といえばSparkle。イントロでテンションMAXに上がります。海で乾杯したくなります。』
わかります!!夏といえばこの曲ってやっぱ定番曲多いと思うんですよね。季節それぞれの春曲とか秋とか冬とか色々あると思うんですけど、世代を超えて、夏といえばこの曲だって、まさに定番曲さっそくご紹介しようかなと思います。
それではお聴きくださいKissネームデコさんが選ぶ「夏に聴きたいテンションがアガる曲」はこちらです。山下達郎さんで「Sparkle」。

ここからは、世界のウイスキーブランドをひとつピックアップして
そのウイスキーに合う珠玉の一曲を私 TENDREが選曲する、というコーナーです。

今月7月はウイスキーブランドとともに、『夏に合うウイスキーの飲み方』をご紹介しています。

ストレートやハイボール以外のウイスキーの楽しみ方ですね。色々今月はご紹介させて頂きました。先週がウイスキーサワーですよね。とかレモンジュースを入れて割るとか色々な飲み方があるんですけど、カクテルとかですよね。やっぱおもしろいですよね、この番組わりとストレートかハイボールの2択が多かったので、色んな広がりをもってウイスキーの楽しみ方を自分自身も学べるというのは非常にいいなと思います。

では、まいりましょうか。
本日のウイスキーは、こちらです。
【バッファロートレース】

アメリカ・ケンタッキー州のフランクフォートに位置する「バッファロートレース蒸留所」。

2005年には、アメリカの蒸留所としては初の「ディスティラリー オブ ザ イヤー」を受賞しました。

【バッファロートレース】は、 蒸留所の名前がついたオフィシャルボトル。
熟成年数7年以上で、最高級のとうもろこし、ライ麦、大麦麦芽を使用した少量生産のプレミアムクラフトバーボンです。

コクのある甘い香りで、パンケーキ、バニラビーンズなどの甘みと、かすかな酸味、そしてスパイシーさを感じることができます。
余韻も長く、複雑で力強い味わいのウイスキーです。

そんな【バッファロートレース】の『夏に合う飲み方』は、『ミントジュレップ』。
ミントジュレップって初めて聞きましたね。

こちらは水 30ml に、ミントの葉と砂糖を入れ、ミントの葉をつぶしながら混ぜます。
クラッシュドアイスをグラスに詰めたらウイスキーを60ml を注ぎ、ステア。
仕上げにミントの葉を飾って完成です。
ミントの緑が鮮やかで、さわやかな味わいのバーボンベースのカクテルになります。

さっそくですね。お久しぶりです。あやママにこちらミントジュレップを作って頂こうと思います。すごい色合いキレイですね。下にミントが沈んで、真ん中に水の透明な層が入って、上にウイスキーが注がれる。キレイな色合いになってます。

あやママ:できたよ。酔っちゃいな。
TENDRE:いやいや、酔っちゃダメなのよ(笑)酔っちゃダメなんですってこれはホントに。さっそく頂いてみようと思います。
【試飲中】はいはいはい、これミントのもつ爽やかさと表面上にあるような優しいほんのりとした甘みっていうのは入口にちゃんとあるんですけども、水で割ってるっていうところで非常に飲み口も飲みやすく、その後にくる優しいコクっていうんですかね。これもスパイシーさというふうに言葉ではあったんですけど、それがちゃんと後からそっとついてきてくれるような感じがあるので、入口から出口くらいまで非常に飲みやすい印象はあるんですけども、爽やかさがずっと余韻として口の中に残ってくれるようなそんな印象があります。やっぱミントっていいですね。ミントジュレップっていう飲み方もぜひ皆さんも覚えたらいいんじゃないかなと思います。ミントをすり潰して、砂糖も入れてって非常にポイントになるんで、ぜひ皆さんも試して頂けたらいいなと思います。

ポイントはこの爽やかさですよね。この爽やかさをずっと感じられるそんな曲が実は私がずっと聴いている曲の中であったので、さっそくご紹介しようかなと思います。
私が選んだのはこの曲です。Aaron Taylorで「Have a Nice Day」。

お聴き頂きましたAaron Taylorで「Have a Nice Day」という曲です。Aaron Taylorは英国生まれのゴスペルをルーツにしたシンガーソングライター、プロデューサー、マルチプレイヤーというとこなんですかね。すっごい僕気に入ってよく聴いているアーティストなんですけど、この曲なんかも「Have a Nice Day~」って言ってる爽やかさもあるんですけども、やっぱこのAaron Taylorが作る音像の爽やかさというかスッキリとした感じの中に色んなルーツを感じさせたりとか、色んな要素がいい具合にスッとほのかに入ってくるんですよね。それが今回の【バッファロートレース】に印象が近かった、飲み方も相まったかもしれないんですけど、そこが非常に相性がよかったかなぁというとこでご紹介させて頂きました。皆さんもAaron Taylorぜひチェックしてみてください。

さて、キスナーのみなさんからのリクエスト曲まだまだ募集しています。今月は番組の1曲目に「夏に聴きたいテンションがアガる曲」というテーマでお送りしてきました。
来月8月のテーマも決定しております。8月のテーマは「夏の夕暮れに聴きたい曲」。
夏の夕暮れになったら聴きたいというそんな1曲をぜひメッセージで教えてください。
リクエスト曲が採用された方、またはメッセージを読まれた方には、私 TENDREの直筆サイン入り番組ニューステッカーをプレゼントします。デザインが一新されました。
キッスエフエムコウベホームページの「リクエスト&メッセージ」にあります Sound of Whisky の「プレゼント応募フォーム」から あなたのフルネーム、住所など必要事項を必ず書いて応募してください。

今月になって番組のステッカーがニューデザインになりました。私TENDREが作らせてもらったんですけど、海の写真を使ったデザインになっていて、海の写真なんですけど、黄色に色を変更して、ウイスキーの色に見立てつつ、形が丸になってるので、満月にも見えるようなそんなデザインにしましたので、もしよかったらそちらもゲットして頂けたら嬉しいなと思います。

8月になったら、色々イベントが入ってます。神戸ですよ!8月20日、今喋っているKISSFMからすごい近い距離にあるHarbor Studioで「DEPARTMENT」というイベント。TENDRE、SIRUP、ZIN 、Shin Sakiuraという4組で出演するイベントが決まっております。もしかしたらSOLDOUTになってしまうかもしれないんですけど、こちらのイベントぜひ楽しみにして頂けたらと思いますし、この夏の先にも色んなことがこれから決まっていきますので、ぜひそちらもチェックして頂けたら嬉しいなと思います。
夏バテしないようにね!適度に楽しんでいきましょう。
それではTENDREでした。

■Kiss FM「Sound of Whisky supported by 元町WHISKY」
OA 毎週土曜 24時~24時15分

■元町WHISKY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?