見出し画像

【第9回】三戸なつめの粉もん部「日本コナモン協会との出会い#2」

三戸なつめの粉もん部第9回は、そんなこんなでとんとん拍子に2015年の初代粉もんプリンセスに就任した三戸なつめと、粉もん協会会長のゆるゆる対談をお送りします。 
スペシャカレッジ通信 串田

過去の記事はこちら!

串田

やっぱお好み焼きは店員さんが作ってくれる方がいいよな。

三戸

本当ですよね。

串田

じゃあ軽く乾杯しましょうか!

この中で蟹あかん人いる?

熊谷

蟹をむく技術だけはプロ級なんですよ。

蟹パーティーやりましょうよ。

三戸

やりたーい!

串田

全然粉もん関係ないじゃないっすか…。

マネージャー

僕、蟹アレルギーなんですよ。

ほんまかいなー、
いい薬あるで。
花粉の薬やけどなー!(笑)

マネージャー

…(笑)

店員

すんません、
じゃあ裏返しますね。

串田

うわ、めっちゃ押さえこんでるやん。

三戸

ほんまや!
習ったんと違うーーー!
オタフクで空気を入れるって言われたー!

串田

ほんまやん。

三戸

ぺちぺちとかちゃうしな。
めっちゃぺっちゃんこにしてるやん。

熊谷

空気を抜くんですよ。

串田

ほんま誰信じていいかわからんな。
何が正解なんや!

店員

2回目かえします!

三戸

うわ!
めっっちゃふわふわ!
やばい!

店員

これを弱火で蒸します。

三戸

めっちゃ美味しそう!
結構びびった!
めっちゃ美味しそうすぎてやばい!

串田

ほんまや!
これ正解や!

店員

じゃあここにソースとかつけていきますね。

三戸

やばい!
あーやばいーー食べたい!

店員

マヨネーズかけていきます。

三戸

…。

三戸

通天閣や!
私も書きたい!
こなもっちゃん書きたいです。

串田

いいね。

三戸

こなもっちゃんって、
itunesで曲出してますよね。

そんなニッチなことよう知ってますなー!

熊谷

上手い!
本当に上手。

串田

まだわかんないっしょ。

熊谷

上手上手!
本当に三戸ちゃんはなんでもできるんだねー。

ほんまに上手ですわー!

串田

やばい、べた褒め。

三戸

完成です!

串田

いいね。

三戸

うれしー!
ってかめっちゃ美味しそうやばい!

ほな写真撮りましょうか!

串田

え?ここで?まーいいんじゃないっすかね。

まーまー、
ほないきますよ。

串田

やばい、ぐいぐいくるやん。

せっかくですからねー!

串田

じゃあ食べてみて。

三戸

いただきまーす!
めっちゃうまい!

熊谷

三戸ちゃんお箸で食べるの?
できればテコで食べてみて?

熱いからふーふーしてや!

三戸

わかりました!

その表情がまたええな!

三戸

熱ー!
でも美味しい!
最高です!
めっちゃふわふわしてる!

串田

美味いなー。

三戸

キングオブ粉もんや!

串田

確かに。

三戸

出汁も効いてるような気がする!

熊谷

そうなんですよ。
いま「出汁ツッコミ」っていう言葉を流行らそうとしてるんです。

三戸

出汁ツッコミ?

熊谷

大阪のノリのイメージを、
つまり出汁文化を花開かせたのは大阪文化なので、
大阪らしさをわかってほしくて、
「ボケツッコミ、ノリツッコミ、出汁ツッコミ」
みたいなことで、皆さんに覚えて欲しいと思ってるんです。

三戸

出汁は奥が深そうですもんね。

熊谷

そうですね。
出汁は大阪の文化なんです。
出汁って言っても、例えば昆布も色んな種類があったりするんです。
全ての昆布が大阪に集められた時期があって、
真昆布、利尻昆布、日高昆布って3大昆布があるんですが、
どの昆布を大阪が使うかって時に、
大阪の水は軟水だったんで…

三戸

水!

串田

いきなり情報量が…

熊谷

そう。

真昆布の方が利尻昆布より味が薄いんです。
真昆布は主張しないだけに、魚の出汁を合わせると受け止める力があるんです。
だから大阪の料理人は真昆布をとって、京都が利尻昆布をとって、
最後に残った日高昆布が江戸に下っていくっていう歴史があるんです。
「くだらない」っていう語源はそこから生まれてるんです。

三戸

なるほど。
歴史が深い。
シンプルな中にも色々ある!

串田

粉もんは簡単なだけの食べ物ではない!

三戸

ほんとですね。
ちょっと粉もん協会でやってることってもうちょっと教えてもらっていいですか?

高校生創作粉もんバトル」ってのはやったりしてますね。
全国の半分くらいの高校に告知して、
540くらいの公募が来まして、
5チームを選んで大阪で戦ってもらったんです。

三戸

へー。

今は岐阜で毎年やってますね。
そんなこともありつつ、企業さんの企画ですが、
たこ焼き教室とかお好み焼き教室とかを全国でやったりしてますね。
あとは、震災関連で炊き出しに行ったりしてます。

三戸

いいですね。
私もいろいろやっていきたい!

熊谷

めっちゃうれしい。
本当によろしくお願いします!

よっしゃ!
ええ年になりそうやで!
いえーい!

串田

…。
よろしくお願いします(笑)

次回に続きます。近日公開予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?