見出し画像

節分に向けて豆まき準備

2023年2月3日(金)JR 勝川駅前公園で節分の豆まきの開催が決まり
スペースパレッタで豆の袋詰めをしました。

勝川駅周辺まちづくり協議会が主催する「追儺豆まき」
コロナの影響で開催を見合わせていましたが、今年は3年ぶりに
勝川駅前の歩行者デッキから豆を撒くことになりました。

3年ぶりということもあって、なんと今年は 約60キロ!!の大豆を
手作業で小袋に分けて詰め、5千袋ほど用意します。
一袋に70~80粒くらい入る感じでしょうか ??

まちづくり協議会メンバー+ボランティアで 分担して袋詰め作業

撒き始めれば、10分ほどで終わってしまうのですが、
5~6名で2日間で準備するのは結構大変な作業です。
香ばしい豆の香りが部屋中に漂う中、当日の豆袋争奪戦?? (笑) や
みんなの喜ぶ顔を思い浮かべながら頑張りました!

勝川大弘法 崇彦寺(かちがわおおこうぼう しゅうげんじ)の豆袋 4,500袋と
遠くまで飛んでキャッチしやすい ビニール豆袋 500袋

豆はこの後、勝川大弘法 崇彦寺で 厄除け、無病息災のご祈祷を受け
豆まき準備完了です。

只今スペースパレッタ及び周辺通路は、香ばしい豆の香りで満たされております。 ご利用の皆様にはご理解の程よろしくお願いいたします。

適切な感染防止対策の上、お互い譲り合いの気持ちを持って
福を分け合いましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?