見出し画像

コミュニティ縁側space ninigiオープン!

はじめまして、合同会社ninigi中山沙也可です。
ふるさとである奈良県香芝市に戻ってきたことをきっかけに、まちづくりの仕事を合同会社化したのと、ともに、場所を開いてコミュニティ縁側space ninigi(スペースニニギ)をオープンしました。
どんな場所なの?というところをまとめました。興味を持ったらぜひ遊びにきてくださいね。

二上山が望めるエディブルガーデン

小さい頃から当たり前のように二上山(にじょうざん)を見て、なんとなく「いい山だな〜」とは思ってたんですが、改めて故郷を離れてから、戻って、二上山をみるとほっとする&カッコいい!これこそまさにTHE原風景。
坂道をのぼって少し小高い場所にある当spaceのお庭からは、くっきり・はっきり見えます!毎日上がります!ぜひ見に来て欲しい。
そして、お庭は、もともとお花育ている&ドライフラワー業をしていた可愛いおばあちゃんが住んでいたので、ひろいお庭に柵や園芸の棒など園芸グッズが転がっています。今耕し直させてもらって、春からの無肥料エディブルワークショップに向けて整備をはじめています。循環する美味しい庭ってどんな風につくるの?というところから、作りながら勉強して作りたいと思っています。
今は虫に怯えるうちのこども等をはじめ、農業や土から遠ざかっている人が手軽にまず、農業や土に興味をもつきっかけの場所になれば。との想いもあります。

8畳和室2部屋があるコミュニティ縁側

こちらでは、中山が今まで取り組んできたサステナブルをテーマにしたワークショップやマルシェや勉強会などを行います◎
まち・生業と持続可能性を組み合わせたサーキュラーエコノミーやエネルギー循環などの実践の場づくりにしたいと思います。
和室も断熱ワークショップ、リノベが急務です(寒いw)
また、共同管理人の趣味のボードゲームなどでこどもが楽しめる場所にも使用します!早速2022/1/3は新春初心者ボードゲーム大会です。
個人的に参加してきたオンラインナビゲータ探求講座や、算楽塾で出会ったような大人もこどもも夢中になる学びの場づくりを一緒にやってくる仲間を募集しています。

場所を借りて企画したい方にもお貸しします。お気軽にお問い合わせ下さい!近くの畿央大学の学生さんとか来てくれないかな。

space.ninigi@gmail.com

オープニングチラシ


カルチャーがうまれる、発散できる場

奈良に住んでいるこどもの頃から、vow的な散歩好き、ラジオ好き、サブカル好きなのに、誰にもいえずこそこそ隠れていた人生だったので、思い切り好きなカルチャー(サブ寄り)を楽しめる場が奈良にあればいいのにと思っていました。目指せ、奈良のロフトプラスワン、むしろこれが本命か本性か‥笑

コミュニティ縁側&レンタルスぺース space ninigi
奈良県香芝市下田東4-3-37 
space.ninigi@gmail.com
https://www.facebook.com/spaceninigi

合同会社ninigi
本業ではまちづくりに関する調査、企画、マネジメント/マーケティング・お店の立ち上げのお手伝いを生業にしています。
サステナブルなまちづくりを目指しています。


この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?