マガジンのカバー画像

スペースマーケット ENGINEERING

138
スペースを簡単に貸し借りできるサービス「スペースマーケット」のエンジニアによる公式ブログです。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

iOSアプリのstage環境を作り分けてみた

こんにちは、iOSエンジニアの譚です。 4月にスペースマーケットのiOSアプリのstage環境を作成してみたので、こちらで紹介させていただきます。 なぜつくるのか?今まで、本番環境とテスト環境がしかなかったからです。たまに本番環境で確認する時に、クラッシュしてしまうと、クラッシュがFirebase上に集計されて紛らわしくなってしまいます。ですので、新しくstage環境を作成したら、この問題は解決できると思います。 基本な流れ①PROJECT→Info→Configura

NestJS導入 husky編

おはようございます!スペースマーケットの小見と申します。 Nestjsを導入しようと調査及びプロトタイプの作成に取り組んでおります。 Nestjsの記事があまりにも少なかったので、自分が詰まったところと 綺麗じゃないかも知れませんがその解決法を定期的に配信できればと思います。 ということで今回は、huskyによるコミット時のlintやtestの実行について書かせていただきます。 また、lint-stagedと組み合わせたコミット対象にのみを対象とする方法をお送りします。

SwiftUIで実装した新しいホーム画面をリリースしました

こんにちは!iOSエンジニアの高橋です。 今回は、4月中旬頃にリリースをした新しいホーム画面について紹介いたします。また、技術面ではSwiftUIを活用した事例・感想など共有できればと思います! 1. 新しくなったホーム画面 これまでのホーム画面では、多くの情報が溢れており本当に必要な情報が受け取りにくい状態でした。今回はその点を改善するために、シンプルかつ「受動的」なコンテンツを提供できるような設計にリニューアルしました。 こちらでAndroidの取り組みについても紹

GWの終わりにFlutterの自作Widgetをpub.devに公開してみよう

こんにちは。最近クローゼットの書斎化DIYに挑戦しました。 エンジニアのhoriです。 普段開発をしていると今後使い回せそうなモジュールなど、ライブラリとして公開しておきたいことってありますよね。使うのは未来の自分かもしれないし、世界の誰かかもしれないし、ひょっとするとその筋のデファクトスタンダードになってしまうかもしれません。 今回は、Flutter開発(Dart)におけるパッケージ管理システムであるpub.devへの公開がとても簡単で感激したので手順を追ってご紹介した

CSS Transitionの紹介

こんにちは。 娘とポケモンスナップにハマっている原口です。 プレイする度に新しいポケモンに出会えるので、娘とワクワクしながらプレイしています👧🏻 📸 👨🏻 さて、前回の記事 では LP に CSS でアニメーションを付けてみたという話をしました。 そこで今回は、アニメーションを作る際に使用しているCSS transitionについて簡単なサンプルを交えて紹介したいと思います。 CSS transition って?🤔MDN では CSS transition について

Rubyの配列繰り返し処理の速度を調べてみる

こんにちは。スペースマーケット バックエンドエンジニアの北島です。 ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。私は「ついさっきも日の出を見た気がする」と毎日時間が過ぎる速度に驚いていました。休日の時間と平日の時間って、明らかに進む速度が違いますよね。どうしてでしょうね、速度って不思議ですよね。そうですね、改めてRubyの繰り返し処理の速度を知りたいですよね。 なるべく純粋な繰り返しで測ってみるRubyには配列繰り返し処理に使えるメソッドや制御構造がいくつかあり、