岸川俊大_KISHIKAWA Toshihiro

株式会社Space Boar 代表取締役CEO 次世代型ハイブリッドロケットエンジン…

岸川俊大_KISHIKAWA Toshihiro

株式会社Space Boar 代表取締役CEO 次世代型ハイブリッドロケットエンジンを開発中(特許出願中)。その他宇宙関連事業を手掛ける。ロケットエンジン開発から宇宙生活のQOL向上を考える。宇宙コーディネーター。 宇宙で初めての飲み会幹事をすることを本気で考える連続起業家。

最近の記事

宇宙への道-資金調達編-

更新がなかなか出来ませんでした。 3月15日に無事登記を完了させました。 弊社では資金調達をエクイティファイナンスに絞っております。 ロケットエンジン開発ベンチャーの資金調達におけるエクイティファイナンスとは、企業が自社の株式を投資家に売却し、その代金で資金を調達する方法です。この方法は、特に資本集約型の事業であるロケットエンジンの開発に適しています。以下に、エクイティファイナンスのプロセスとその利点を簡単に説明します。 1.株式の発行: ベンチャー企業は新しい株式を発行

    • SB社社名の由来とは

      株式会社Space Boar(以下SB社)は、2024年度に立ち上げを予定しております。 事業はロケット開発🚀並びに宇宙関連事業🪐 社名のBoar=イノシシ🐗 なぜ??? イノシシのように突っ走る! スピード感を表すと同時に。 でも、それだけではない。 昭和58年亥年。立ち上げメンバー役員含め同い年。そんなこんなで。 ボア スペースボア  SB社は社会にインパクトを与え、 宇宙開発に一石を投じたい。 一つずつ、歩みを進めてまいります。 年の瀬にある程度まで見

      • 社名変更します

        株式会社スペースエバーは、株式会社Space Boarに社名を変更致します。 引き続き、宇宙関連事業で社会に貢献できるように邁進してまいります。 どうぞよろしくお願い致します。 株式会社Space Boar 代表取締役兼CEO 岸川俊大

        • 【プレスリリース】重要なおしらせ

          社名変更と弊社合併のお知らせ 株式会社スペースエバー社は、2023年度において、重要な合併を進行中であることをお知らせいたします。具体的な相手先企業については、適切なタイミングで公開させていただく予定です。 この合併は、将来的な上場を視野に入れ、戦略的な決断として進められています。宇宙関連事業の継続については確定しておりますが、具体的な詳細については現在協議中であります。 合併に伴い、会社名に変更がある可能性がございます。詳細が決まりましたら、改めてお知らせいたします。

        宇宙への道-資金調達編-

          スペースエバー社の解説する国際宇宙開発競争

          宇宙開発競争 宇宙開発競争は、主に1960年代にアメリカとソビエト連邦(現在のロシア)の間で行われた、宇宙技術の優越をかけた競争を指します。この競争は、ソビエト連邦のスプートニク1号が人類初の人工衛星として打ち上げられた1957年から始まりました。この競争は、アメリカのアポロ計画による1969年の月面着陸で頂点を迎えました。 現在、新たな「宇宙開発競争」が進行中で、アメリカ、ロシア、中国、EU、インドなどの国や地域が参加しています。また、商業宇宙旅行や衛星の打ち上げサービ

          スペースエバー社の解説する国際宇宙開発競争

          スペースエバー社的宇宙食を選んでみた

          宇宙食に向いている食材とは 宇宙食に適する食材は以下のような特性を持つものが挙げられます。 ①保存性:長期間保存できる食材や、容易に再生可能なもの。 ②低ボリューム:保存や運搬のためには、体積や重量が小さいものが好ましい。 ③高カロリー:宇宙飛行士のエネルギー需要を満たすため、高カロリーかつ栄養価の高い食材が必要。 ④固形化容易性:無重力の中での摂取を考慮して、液体の飛散を避けるために固形化できるもの。 ⑤再水和可能性:乾燥させて保存し、必要なときに水を加えて再生可能な食材

          スペースエバー社的宇宙食を選んでみた

          【速報】H2Aロケット47号機打ち上げ成功

          打ち上げ成功 成功おめでとうございます JAXAならびに三菱重工業の関係者の皆様にお祝いを述べたいと思います。 私が三菱重工のエンジニアだった頃はH2Aの初期であり、もうまもなく歴史を閉じるH2Aロケットには敬意を、後継機のH3には期待しております。 月探査機 アルテミス計画に利用されるであろう探査機の軌道投入に成功しました。日本も月において探査を行う仲間入りができるのでしょうか。期待しております。 アルテミス計画 もう一度おさらい アルテミス計画は、アメリカの宇

          【速報】H2Aロケット47号機打ち上げ成功

          再来週より海外出張となります

          ベトナムへ 再来週よりベトナムに出張いたします。子会社がベトナムにあり、その関係になります。現地でのイベントに参加し、日本の会社として宣伝を行います。しっかりと名刺交換も行い、アピールも忘れないようにしたいです。 ベトナムでのライセンス ベトナムでは飲食業をはじめ、化粧品などの卸や小売の免許を持っております。 宇宙食や宇宙コスメも海外展開の道筋はありだと読んでおります。 まとめ 約1週間ほど滞在します。記事の更新が不定期になってしまいましたら申し訳ありません。引き続

          再来週より海外出張となります

          ロケットに注目する

          H2Aロケットが7日打ち上げに延期 天候等の理由により打ち上げが再度延期された国産ロケットH2A。この打ち上げに思いがある。高校生の頃から打ち上げが続くH2A。その間には打ち上げを担当する三菱重工への就職などもあり、常に気が気ではなかった。 ロケットと ローンチヴィーグル 「ロケット」と「ローンチヴィーグル」は、宇宙や航空の文脈で使われる言葉ですが、それぞれの意味や違いを説明します。 1. ロケット: ロケットは宇宙や大気圏外へ物を運ぶための乗り物です。液体燃料や固体

          ロケットに注目する

          スペースエバー社の解説する宇宙の定義

          そもそも宇宙の定義とは 宇宙空間とは、大気圏の外側に存在する、地球や他の天体の影響を受けることなく真空に近い状態の空間を指します。具体的には、大気の密度が非常に低く、地球の重力の影響が主要な要因でない領域を指します。一般的に、高度100km以上の地点をカーマンラインとして、これを境に宇宙空間が始まると考えられています。宇宙空間は、宇宙船や衛星が活動する主要な領域となります。 宇宙空間とカーマンライン カーマンライン(Kármán line)は、地球の表面から約100km

          スペースエバー社の解説する宇宙の定義

          宇宙ベンチャー企業スペースエバー社棚卸し

          1ヶ月のまとめ 設立後 7/31に設立したスペースエバー社ですが。 設立1ヶ月で600ビュアー。 フォロワー100名。 皆様に心より感謝感謝です。 今後の方針 資金調達 資金調達の方法を考えております。 宇宙ビジネスの資金調達方法は多岐にわたります。以下はその主な方法の一部です。 ①ベンチャーキャピタル(VC): 宇宙関連のスタートアップに投資するVCは増加傾向にあります。SpaceX、Planet Labsなど、多くの宇宙スタートアップがVCからの資金調達を成功させて

          宇宙ベンチャー企業スペースエバー社棚卸し

          スペースエバー社誕生1ヶ月を振り返って

          7/31に設立され1ヶ月 宇宙をネタに1ヶ月。多くの反響をいただき驚いております。読者のみなさまに支えられて感謝の連続であります。 この期間を経て 会社を立ち上げて1ヶ月後にすべきこと。 これらを行うのがベストですがなかなかできません。 少しずつ内的に進められればと考えております。 ①振り返り: 1ヶ月間の活動や取引を振り返り、何がうまくいったのか、何が問題だったのかを評価します。 ②経理・財務の確認: 収支やキャッシュフローの状況を確認し、必要に応じて予算や計画を調整

          スペースエバー社誕生1ヶ月を振り返って

          宇宙への入り口は狭いか広いか

          宇宙への旅行は容易ではないか? 宇宙旅行の可能性について考える際、多くの側面が考慮されます。以下にいくつかのポイントを示します。 ①技術的進歩: 現在、国際宇宙ステーションへの短期の旅行や、月へのミッションはすでに可能です。SpaceXやBlue Originなどの企業は、宇宙旅行を一般の人々にも開放するための技術を進化させています。 ②物理的制約: アインシュタインの相対性理論によれば、光の速度以上での移動は不可能です。これが他の恒星系への旅行の大きな障壁となっています。

          宇宙への入り口は狭いか広いか

          化粧品の商談で東京に滞在しています

          国内向け化粧品 昨日から東京に滞在しています。化粧品の商談です。残念ながら宇宙コスメではありませんが。基本的なマーケティングの学びになります。宇宙でコスメを展開する上でのヒントもたくさんあります。 化粧品のターゲット層はどこか 化粧品のターゲット層とは、その化粧品を使用することが想定される主な消費者層のことを指します。ターゲット層を設定することで、製品の開発、広告、プロモーション活動などが効果的に行えるようになります。 ターゲット層は以下のような要素によって絞り込まれ

          化粧品の商談で東京に滞在しています

          スペースエバー社の解説する宇宙での化粧品事情

          宇宙空間における化粧品事情 宇宙環境は地球とは大きく異なり、低重力、放射線、乾燥などの厳しい条件があるため、宇宙で使用される化粧品やスキンケア製品には特別な配慮が必要です。以下は、宇宙で使用されるべき化粧品のいくつかの特性や基準です。 ①防放射線: 宇宙環境には強力な放射線が存在するため、皮膚を保護するための成分が含まれていることが理想的です。 ②高い保湿性: 宇宙船の内部は乾燥していることが多いので、皮膚の乾燥を防ぐ高保湿の製品が望ましい。 ③無香料: 宇宙船の中は閉鎖的

          スペースエバー社の解説する宇宙での化粧品事情

          スペースライフカンパニーとして

          いよいよ打ち上げが近づいたH2A このところ明るいニュースがなかった宇宙関連ですが,いよいよ土曜日にH2Aロケットの打ち上げが迫ってきました。今回は月面着陸実証機「スリム」も搭載し,本気度が伺えます。なんとしても成功し,日本の威厳を保って欲しいものです。 世界中が月面に関心を寄せている これは紛れもない事実です。ベンチャーをはじめとする多くのチームが月面を目指しております。月面の生活にフォーカスするのも時間の問題といったところでしょうか。 アルテミス計画をもう一度

          スペースライフカンパニーとして