見出し画像

ドンちゃん2 フリーズの詳細に迫る

4号機のドンちゃん2については自己紹介記事で語った通り私のパチスロ魂に火をつけた機種ですが、6号機の方は演出や出目は楽しめてもやはり出玉感になかなか感覚がついてきませんでした。

ですが、とある時…

はじめて早い時間から高設定に座る事ができ、他にツモれそうな台がなかったために打ち込んでみると、あー、6号機Aタイプってこうやって打つのか…と感覚を掴む事ができました。

6号機Aタイプの感覚

コイン持ちがべらぼうに良いので

「上挙動ならとにかく粘ってナンボ」

当たりをダラダラ待ってもそこまでコインは減らず

連チャンした時にだけ増えるような感じです。

6号機はルールが変わらない限りこんな感じになるのでしょうかね?

打ち込める感覚を掴んでしまってからこの2ヶ月くらいはとにかくドン2の上狙いで朝から座る事が増え、リーチ目コレクションをやる事で出目や制御の熱さを楽しめるようになりました…

と言うのは表向きの都合で、

それ以外やる事ないってのが本音です(笑)

リーチ目コレクションは80個を超えた辺りから急に難易度が増しましたが、100個が見えてきました!

画像3

私はこの機種!と決めたらとことん打ち込むタイプです。

これからも狙っていくぞ!

と、思っていた矢先に

ではなく、某ウイルスによるバイオハザード状態による自粛ムード。

最寄りのホールをチラ見するも、パチスロもあまり設定入ってないみたいですね。
諸々の都合から当面はホールでは打てそうな気配がありませんね。

という事でアプリ買ってみました!

画像4

もちろん、課金して機能拡張済みです!

スマホやタブレットでは難しい目押しはできないけど、研究してみようと思います!

フリーズ確率に迫る

まず最初に知りたかったのはフリーズの契機!

強制フラグ成立の機能を使い、攻略サイトの確率と照らし合わせ色々なフラグを立ててみましたが、
これは特殊役A成立時の1/2で良さそうです!
特殊役Aを強制的に成立させると簡単にフリーズしますw

細かい考察としては、
各攻略サイトによるとフリーズ確率は1/32768です。
特殊役A+ドンBB 1/16384の1/4=1/65536
特殊役A+赤7BB 1/16384の1/4=1/65536
2/65536 、つまり1/32768かと思われます。

設定⑥に限り特殊役Aが1/13107.2なのでフリーズ確率も1/26214.4となるかと思いますが、大きいフラグなので気にする事はないでしょう。

画像1

スクショが下手で…www

面白そうな研究結果が見えたらまた記事にしますが、最近はホールに行くよりスロゲーセンの方が楽しかったりします…

4号機とか裏物の方が面白くて。

引退近し…ですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?