見出し画像

かげろう式プロデュース方針基礎


ついに来たぜ方針変更書配布!

 2年目にして初!もう少し配ってくれてもいいと思うんですが….infinityの最上位報酬とかに配置してくれても良くない…? なんにせよ待望の配布ですね。これ待ってた人は多いんじゃないでしょうか?

そもそもプロデュース方針とはなんぞ?


本機能は、プロデュース方針を決める事で、ゲーム内の様々な場面で、効率よくプロデュースを進める事ができるようになる機能です。 プロデュース方針は場数ptを使って設定する事ができ、自分のプレイスタイルに合わせたカスタマイズが可能です。
「場数pt」は、アイドルの加入や特訓によりアイドルを新たにアルバム登録した際に入手できます。 アイドルとより多くの場数を踏んでptを増やしましょう!

 ざっくりいえば日々のデレステのお助け機能です。加入してくれたアイドルが多ければ多いほど自分の方針を決めれます。このカスタマイズ、割とやれることが多すぎる!そのくせして雑に振り分けるとリセットが有償ジュエル使用なのでちょっと億劫。なので今回は簡単にこれまでデレステやってきたなかでのおすすめを紹介します。
 あくまで個人的な感想で、数値的な根拠は一切出さないのでご参考までに。
 それでは行きましょう♪

結論:各Pのプレイ方針による

 みなさんはどんな目標でデレステしてますか?私は最推しの奥山沙織と副担の前川みく、多田李衣菜のファン数を増やすことをメインにしてます。いわゆる”ファン活”ですね

うちの奥山沙織をよろしくお願いいたします

 ほかにもいろんな楽しみ方があると思います。なので今回は
ファン活:推しのファン数を増やして推し活したい
ゲーマー:音ゲーとしてデレステを楽しみたい
Pランク:SSSランクに到達したい
イベント:各イベントを楽しみたい
の4視点からお勧め度を紹介していきたいと思います。

カテゴリA:アイドル

キュート/クール/パッションアイドル獲得ファンアップ

対象アイドルが獲得するファン数~%アップ!
1~4Lv:+8%/2000pt  5~6Lv:+10%/2000pt 7~10Lv:+12%/2000pt
ファン活:★★★★★★★★★★
ゲーマー:★★★
Pランク:
イベント:☆

 文字通りファン数を増やすにはもってこい。ファン活するなら必須でしょう。ポテンシャル開放にもファン数が相当必要なので音ゲーとして楽しむためにもここは開けといて損ないです。
 ただPランク戦には全く関係ないので開けるだけ損。イベントに悪くはないですがコスパ悪いので優先度は低め。

特技レベルアップ確率アップ

レッスンでの特技レベルアップ確率~%アップ!
計5Lv:+200%/13000pt
ファン活:
ゲーマー:☆
Pランク:
イベント:
 Ptガチャ回せば充分なチケット数集まるのがほぼ。こんなところにPt回している余裕は正直皆無。
キュート/クール/パッションアイドル獲得ファンアップ

カテゴリB:LIVE

獲得できるプロデューサーExpがアップ

LIVEで獲得できる、プロデューサーExpが~%アップ!
計10Lv:+100%/7000pt
ファン活:☆
ゲーマー:★
Pランク:
イベント:★★
 PLv上げ…というよりスタミナ回復が早くなります。イベントが周回楽になりますね。
 ただ他の項目を上げたほうが効率いい気がします。優先度は低め。

獲得マニーアップ/獲得親愛度アップ

LIVEで獲得できる、マニー/親愛度が~%アップ!
計10Lv:+50%/6000pt-5000pt
ファン活:
ゲーマー:
Pランク:
イベント:
 イベント/ライブ回してゲットしたマニーでやりくりしましょう。ギフトもライブ回してれば溜まります。こんなところにポイント使ってる余裕はない。

LIVEコンティニュー可能

LIVE失敗時に~回までコンティニュー可能!
1~3Lv:+1回/10000pt
ファン活:
ゲーマー:
Pランク:?
イベント:?
 解放したことないので何とも。解放したこともなければコンテしようと思ったこともなかなかないので…しかもたけぇんだこの方針…

LIVE消費スタミナ軽減

LIVEをプレイするために必要なスタミナが~%軽減
1~3Lv:+5%/10000pt
ファン活:☆
ゲーマー:
Pランク:★★
イベント:★★
 ライブ一回につき1~3ぐらいスタミナが下がります。周回してると案外バカにならない。
 が、1Lv/10000ptと高いこと高いこと。つけといて損無い方針ではあるのでまぁ余ったら5%軽減ぐらいは付けといてもいいのかなぁ…優先度は低め。

カテゴリC:イベント

シンデレラキャラバン追加報酬出現

シンデレラキャラバンで追加報酬が~%で出現!
計10Lv:100%/3000pt
ファン活:☆
ゲーマー:
Pランク:
イベント:☆☆
 回してれば何とかなるので自力で何とかしたほうがいい。こんなところにさくPtの余裕はない。これに入れるならスタミナ減少などにつぎ込もう。

Groove変更消費マニー軽減

Groove変更の消費マニー~%軽減
1~4Lv:+5%/100pt  5~7Lv:+10%/100pt 8~9Lv:+15%/100pt 10Lv:+14%/100pt
ファン活:★
ゲーマー:★
Pランク:
イベント:★★★
 Grooveの属性変更にかかるマニーを減らすあれ。いざ属性リセットしようとすると案外バカにならないマニーがかかるのでマニーあんまり余らないという人向け。何がいいってバカ安い。驚異の1000pt/10Lv。イベントで得意属性で縛りたいとかいう人は余ったPtつぎ込んでOK。当たり前ですがGroove無視の人はスルー。

Parade観客動員数アップ

LIVE Paradeで観客動員数~%アップ!
計10Lv:+50%/5000pt
ファン活:
ゲーマー:
Pランク:
イベント:☆☆
 回してれば何とかなる)以下略

クリアボーナスポイントアップ

シンデレラロードのクリアボーナス~%アップ!
1Lv:+50%/300pt 2~8Lv:+10%/300pt 9~10Lv:+15%/300pt 
ファン活:
ゲーマー:
Pランク:
イベント:★★★
 1回のライブにつき進むマス数が増える。このイベント金策になる(らしい)ので1Lvの+50ぐらいは解放しててもいいかもしれない。1Lv解放するだけでPRO/TRI/MAS回しれる人は2マス、GRAND回す人は4マス以上ふえるんだって。

獲得カーニバルメダル数アップ

獲得できるカーニバルメダルの数が~%アップ!
計10Lv:+50%/4000pt
ファン活:
ゲーマー:
Pランク:
イベント:☆☆
 回してれば何とかなる)以下略

課題カウントアップ(いろいろ)

LIVE Infinityの「(いろいろ)」のカウント数を%アップ
計1~5Lv:+100%/500~1500pt
ファン活:★★
ゲーマー:★
Pランク:
イベント:★★★★
 さぁ、今回新しく追加されたカウントアップ補助。無限ライブはまじめにやろうとすると相当きついイベントなのでここの補助は付けたほうが得です。しかもこのイベントでもらえるSSRわりかし強いんだ…
 全部解放しても8000ptと結構安い。MAXコン→リザルト系→属性系で開放するのがおすすめ。

カテゴリD:営業

営業回数アップ

同じ営業に行ける最大回数が~回アップ!
1Lv:+1回/8000pt
ファン活:★
ゲーマー:
Pランク:★
イベント:★★★★
 専用営業などは案外回数制限に引っかかるのであると便利…なんですが高い!
 とても人によります。営業めっちゃ回す人であれば優先度高いし、放置して溜まったら回収しかしないのであれば優先度低い。個人的には後回しでOK。

営業時間短縮

営業にかかる時間が~%短縮
1~10Lv:+5%/800pt
ファン活:★
ゲーマー:
Pランク:★
イベント:★★★★
 要は営業専用スタミナ短縮。上と同じく人によるパターン。
 ただこちらは800pt起きに振れるので余ったら優先してここに積むのは強いかなと。
 あとLv4まで上げて20%軽減だけ入れとくと8時間×3で7時→3時→11時に見るみたいにルーティン組めるので放置勢も20%だけ入れとくのはお勧め。

営業獲得プロデューサーExpアップ

営業で獲得できるプロデューサーExpが~%アップ!
計10Lv:+100%/7000pt
ファン活:
ゲーマー:☆
Pランク:
イベント:☆
 こちらも実質スタミナ短縮。まぁ、ここまで突き詰めてスタミナ短縮かけるべきかどうかは疑問。

営業獲得マニーアップ

営業で獲得できるマニーが~%アップ!
計10Lv:+50%/6000ptpt
ファン活:
ゲーマー:
Pランク:
イベント:
 ここまで突き詰めてやるべきかどうかは疑問。

営業追加アイテム獲得

営業で追加報酬が獲得できるようになる
1Lv:+1回/8000pt
ファン活:☆
ゲーマー:☆
Pランク:
イベント:★★★★★
 アイテム収集イベはそのアイテム、Grooveでは広告が倍ぐらい溜まるようになります。イベントに積極的に参加する人は最優先案件。

カテゴリE:その他

 ここに関してはルームづくりガチりたい人はディスカウントすればいいし、ミニゲームしかしないとかいう稀有な人がいたらメダル関係を上げればいいと思います。解放するのはルームアイテムディスカウント(ルームアイテム最大半額/2000pt)とゲームメダル獲得上限アップ(最大60万枚/300pt)の二つぐらいかな。

結局あんたはどうしたの?

 私はCu/Co獲得ファンアップ、Groove変更消費マニー軽減、課題カウントアップ、営業追加アイテム獲得をLv.MAX、クリアボーナスポイントアップをLv.1あけました。溜まり次第スタミナ軽減を開けていこうかなと思っています。
 そんなこんなでここまで読んでくれた方ありがとうございます。ここまですべて個人的に思ったことなので、参考の1つになればなと思います。
 皆さんも自分の方針をはっきりさせて、効率よく楽しいプロデュースライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?