初心者によるカルドハイム期コマンダーナイト考察(今更感)
皆さんコマンダーナイト参加してます?まぁ、「毎日出会歩いてる!」って言われた方が困るこのご時世ですが... 数か月ぶりにコマンダーナイト参加してきました。そしたら実績変わってるんですね,,,ちょっと気になったので調べていきましょうという話です。まぁ、もうすぐストリクスヘイヴン気になりそうですが...
1.雪よ振れ!:氷雪パーマネントを10個以上コントロールする
基本土地全部氷雪にしてランパンしましょう。以上。
まぁ、運営的にはスヴェラ使ってねってことなんでしょう。同じくアンコモンの複製する指輪も一気に増やせるのでKHMヴォリンクレックスとか倍増の季節とかが入るのなら刺しても楽しそうですが、フィルターのアーカムの天測儀、マナファクトの冷徹の心臓などの汎用氷雪と氷雪土地で10枚が無難な気がします。
2.神々を祭る神殿:神を5体以上コントロールする
破壊不能を持ったエンチャントを並べるのがりそうな気がします。ナイレア辺りの青白緑とか便利...?
3.我こそが勇者!:「誇示」能力を5回誘発させる。
できるのは飛行呪禁もってる撲滅する戦乙女だけなのでは...?
4.集結:伝説のパーマネントを10個以上コントロールする
変身系の土地は大体伝説なので便利でした。ファイレクシアの塔、アーボーグなどがすんなり入る黒単とかは比較的楽そう。黒なら墓地から唱えるとかで統率者のキャスト回数も稼ぎやすいかも。マナファクト多くはいるなら発明博覧会とかも楽しそう。便利なのは不動の力戦。使ったことも見たこともないのでわかりませんが書いてあることは楽しそうですよね。
5.語り部:5つの異なる英雄譚を、それぞれ最後の章まで発揮させる
これ達成したら勝ちでいいと思います。
ドミナリアの大修復、エルズペス、死に打ち勝つなど使いやすい英雄譚はあ れど5枚引いて撃った後破壊されないことを祈れと...?
6.不屈:統率者を3回以上唱える
「統率領域から呪文を3回以上唱える」とか書いてなくてよかったですね...ここを逃したらヤバい奴その1。もうこれでもかとランパンして3回出すのもありですが、共闘で2体用意して出しやすく、手札にバウンス/墓地に生贄にしてコスト増やさずリキャストなど、やり方は様々。両方できるブリネリンっていうおもちゃもあったりする。
7:予顕:ターン開始時に勝利宣言してそのターン中に勝利する。
きまったらかっこいいですね。
8:勝利の物語、1ターン中に10個以上のパーマネントを生贄に捧げる。
これがあるので黒単は強そう。というか、アーボーグ他さくり台が多すぎる...さくり台の強い緑や黒、トークンの多い白、赤なら船壊し、ダーゴなどいろいろとやりようはありますがフィニッシュ決めたら自然と条件達成してそう。
続く....
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