MTGでプロキシの使用はありか


大前提として

加藤英宝さんのこの考え方はMTG、何なら全TCGの根底に”無くてはならないこと”だと思う。
「本当に全カードプロキシで知り合いじゃない野良戦に出る人なんているの?」って思った人もいると思う。これに関して私の考えを言うと

私も会ったことがある。

10数年も前、ポケカだった。
地方ではないけど関東圏ほど都会でもない町、
その総合ビルの定期イベだった。
参加賞で期間限定スリーブ10枚、勝利賞(3勝賞だったかな)で同じのをもう1セット貰えるイベント。
ノートの切れ端ではなかったが、出てくるカード全部カラーコピー。
衝撃だった。
子供だったけど、その時に受けた不快感は忘れきれない。
相手の子の親に「コピー使わないでください」って言って睨まれた記憶がある
(記憶なだけで本当に睨まれたかは定かじゃない)。
その時から私はイベントにコピーカードを持ち出したことが無い。
身内で遊ぶときに手元に用意できなくてコピーしたことはある。
でも、少なくともカドショではコピーどころか認められてる代用カードも使ったことが無い
(別に認められてるなら使っていいとは思うので両面カード用代用は今度使ってみたいなぁとは思っているが別の話)。
持っているカードで、持てるカードで、自分のやりたいことを表現するのがTCGだと思うので、公式大会どころか、店舗イベント、非公認まで。代用カードの使用は禁止であるべきだと私は思う。
ただ…

例外はあってもいいよねぇ

とは思うよね…
EDHをやってると思う。
「クレイドル欲しい!でも高い!」
「ジュエルロータス切りたい!でも高い!」
「再録禁止の雑魚使いたい!でもネタで使うには高い!」
よく思う。ほんとよく思う。
解決案の一つとして英宝さんの記事の

例えば、
・EDHのデッキを3~4つ持っていて、
どうしても《魔力の墓所/Mana Crypt》を複数持っていない。
対戦時に入れ替えも手間だから代用を使いたい。
・ヴィンテージとオールドスクールのデッキを作ると、
どうしてもパワー9が2周分必要だ。
さすがに1枚制限カードを2周は買えない。
・スタンダードやモダン、レガシー、ヴィンテージで、
メタのトップにあるデッキを2つ用意してデッキの微調整を行いたいが、
4枚採用のカードをデッキ2つ分の8枚を用意出来ない。
・PSA鑑定しているため、普通のデッキに入れられない。
といった場合。

上記のような事情を対戦相手に説明して、
了承を得てから使う事はアリだと思う。

これ。
これはありだと私も思う。公認の両面カード用代替えカードと同じような感覚。
汎用カードはウン千~ウン万するのがよくあることなので、スリーブ入れ替え目の前でいちいちされても遊びづらい。
使いまわしてOKだと感じる。
これに関して不快になったことはあるけど、その時はプロキシを出した上に本物を置いてもらってプレイしてもらったら不快な思いは解消したし、
それ以降不快に思うこともなかった。
もう一つ、「特殊ルールとしてプロキシを許可する”有志の非公認大会”がある」のもありだと思う。

・プロキシは3枚まで使用可

 公式試合じゃないのでプロキシの使用は3枚まで可能です。使いたい場合は、ジェネラル公開前に対戦相手全員の許可を取って下さい。「〇〇のカード入ってますが、それはゴブリンの女看守です。」 みたいに開始前にキチンと宣言しなかった場合は使用は許可出来ません。 宣言したカードを忘れないように、あらかじめテーブルにメモを残しておくとトラブル防止になります。

https://goblinfavor1.diarynote.jp/202107072103532930/

的な。
「~を4枚入れてください。代用カードを受け付け時に配布します。」的な。
これをカドショの店舗でされると歯がゆいが、
”どこかの会議室などで有志がたまに開催する非公認イベントの特殊ルール”なら参加者はまだ納得がいくのではないだろうか。

「自分も楽しむ、相手も楽しむ。」

記事の中で理想論だと英宝さんは言うけど、私は絶対条件だと思う。
MTGだけじゃない全TCG、果ては全ボードゲームの。
自称カジュアル派なので特にそういう思いが強いだけかもしれないけれども。
自分も相手も、参加者も納得のいくルール、マナーづくりが進んでいくことを鏡にでも願っておく。

高ぇよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?