見出し画像

note初投稿から2ヶ月が経って思うこと

初めてnoteを投稿してから、2ヶ月が経ちました。
とりあえず将来の自分が見直せるように2ヶ月間の成果と感想を書いておこうと思います。

現在地点

記事数: 45
つぶやき: 5
フォロワー: 269
全体ビュー: 10230
スキ: 1079

だいぶ前に「note初投稿から1ヶ月が経って思うこと」という記事を投稿しましたが、その時よりも全ての項目で伸び率が良くなっていてとても嬉しいです。

感想

この1ヶ月は私が専門とする宇宙関係の記事を中心に書こうという意識でした。Twitterやブログなどは読まれる記事やツイートが定番化しており、正直宇宙系の投稿はあまり伸びないのかなと思っています。しかし、noteは専門としている人が情報を細かく発信してくれますし、自分も専門的なことを書いてもコメントやスキなどの反応があってとてもやりがいがあるなと感じています。

気づいた点として、私が投稿したい宇宙の記事はしっかり論文や教科書を読んで自分の中で情報を消化しないとなかなかスムーズに文章にできないということです。なので、しっかり読者が理解しやすい文章を書くように心がけることが自分の知識がより洗練されることにつながるかなと思います。
ただ、これを行うには初めのうちは1記事書くのに3日くらいは必要そうだなということがわかったのでこれからは毎日更新にこだわらず、自分の知識理解と質の高い文章を書いていきたいなと思います。

今後について

次の1ヶ月は自分のinputの時間を多めにとって、質の高い文章を5本書くことを目標にしようと思います。(もちろん宇宙系以外の記事は投稿するかもしれませんが...)
また、論文や教科書での学習時に新たな発見や面白そうな内容があったら、メモ程度の記事も投稿していきたいなと思います。inputだけでなく、noteをうまく使ってoutputしていけたらいいなと思います。

よろしければサポートとお願いします。研究用の参考書代に使わせていただきます。