秋に向けての断服式の記録👗
自問自答ファッション講座で、あきやさんに9月1日までに秋物の断服式をしましょう!という宿題をもらったので、やりました👗
断服式の詳細についてはこちら↓
手放したもの
春・夏物
柄ワイドパンツ/綿ワンピース/オフホワイトブラウス/薄デニム/タイトスカート/スラックス×2
秋・冬物
デニムプリーツスカート/ペプラムトップス/綿カーディガン/黒ニットワンピース/ウールニットワンピース/モヘヤニットカーディガン
このうち一部の春夏もの以外は、ノーブランドでも買い取ってくれる古着屋さんに店頭買取に出しました。
以下気づいたことを箇条書きに。
・並べてみると、わりとよく着ていた服が多い(数年かけて結構着たなという感じ)。なので、ほぼ数年前の服で使用感がある。でも引き取れませんとは言われず、安いけど買い取ってもらえてありがたかった🙏
・この一年以内に買ったものが2つ含まれていて、それを高く買い取ってもらえた。でもこれは買い物に失敗しているということなので反省…!
・かなり気に入っていた服もあった(ラベンダーの綿ワンピース、ピンクのタイトスカート、黒ニットワンピース)けれど、今年鏡の前で着たとき、これをわざわざ選ぶ日が今後来るかな?と思ったとき、なさそうだと感じたので、手放す決心がついた。
反省点と申し送り
じつはひとつ、タグがついたままの服を手放しました。罪……つらい…
買うときにちゃんと試着もしたのですが、その時にちょっと冒険してみようかな、と思って、普段自分があまり着ない服を買いました。その結果、その服自体はすごく素敵なのに、どうしても出番がなく…
考えてみると、冒険したのが問題というより、欠乏感から買い物に行って(服がないから何か買わないと!という)、欠乏感から冒険したのが問題だったのだと思います。びっくりの試着は試着だけでとどめておこう。
上下セットで買うべしというあきやさんの教えに出会う前だったので、何を合わせるかも難しく。
でも合うトップスを買っていたとしても、好きとなりたいが段々明確になってきた今、たぶん違うのだろうな…もう取っておくのではなくて、この機会に手放すしかない、と思って買取に出しました。当然きれいなので、誰かが着てくれる可能性も高いかも、と思ったら少し気持ちが楽になった。
制服化の効果💎
これまで着ていない服を手放そうかと思いつつ数年寝かせて、ごくたまに着てみたりして、でも結局活躍させられずに処分する…みたいなことが多かったので、ここで手放せたのは成長でした。
5月にも断服式をやろうと思っていたのですが、みなさんが断服式をしているのを眺めて終わりました、、考えてみると、手放すかどうか判断するのが気が重くて、ハードルが高かったんですよね…
でもお気に入りの靴&相棒バッグとアクセサリーを揃え、夏の制服を買ってからは、いま現在のベストな自分の状態(というか、感覚?)を知ることができて、そのときの感覚が基準になって、手放す決心をしやすかった気がします!
こんな風に嬉しい気持ちになるものをこれからも着たいから、申し訳ないけどこれは手放そう…というような感じ。
夏の制服をお迎えした時の記事↓
冬物も少しだけ買取に出したのですが、冬のことが想像できなさすぎてあまり進まなかったので、11月1日までに冬物の断服式もやりたいと思います。
断服式、苦しくなくはないけれど、意外と進められるし、ちゃんと買取もしてもらえる!というのが発見でした🙌
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?