見出し画像

強い・愛情深い・努力家について

8月の自問自答ファッション教室でコンセプトに入れた、この3つの言葉のイメージについて文章にしてみようと思います。
この3つは3つとも憧れ、なりたいから選んだ言葉だったはず。

自問自答ファッション教室の感想はこちら👇

強い について🌟

私にとっての“強さ”は言い換えると人を助けたり、守ったりできる力を持っていることでした。包容力があるとか、器が大きい、とかに言い換えることもできる。
これが憧れなのは、こういう強さが自分に欠けている気がするからだと思う。なににも怯えないくらい強かったらと思うことがよくある。
ということはきっと怯えがちなんだろうなぁ。結構小心者だし、警戒心が強いし、そのおかげで自分の身を守ってこられたようなところもたぶんあるけど、自分の身を守る必要がないくらい強かったらなぁとよく思う。
自己犠牲がいいと思っているわけではなく、なんというかもう少し健全な……自分への安心感と信頼があるから、保身に回らずに人を助けられる感じ。保身ってそうしないと自分が害されるっていう恐れからくるものだと思うから、そういう恐れがなければなと思う。
強くなりたいは、自分の心に恐れがない状態でありたい、ってことなのかも。歳を取るにつれて、若い頃よりはそうなれている気もする。

どんな強さでもいいんだけど、自分は物理的な力はそこまでないし、今後も筋肉などは身につきそうもないので、それ以外の強さを目指すといいのかもしれない。知識とか知恵とかも強さにはなるよなぁ。とか考えます。
でも鍛えたら気持ちも強くなるんだろうか。人生で身体を鍛えようと思ったことがないのでわからない。なるか?マッチョに…(なれない)
でも一度なってみたい。精神が健康そう。

愛情深い について🌷

これも中身について考えてみたら、結局人を助けられる、とか、自己中心的じゃなく人のために動ける、ってことでした……強さと似たような感じだった!包容力がある、とかにも言い換えられる。
そんなに人を助けたいならじゃあ日常でそうしているのかというと、全然逆で、自分はかなり自己中心的だなと感じる。だからこそ憧れワードとしてコンセプトに入っているんだと思う。あくまで憧れで、いつもかなり自己本位だから、自然に人のために動ける人って尊敬する。そういう、損得勘定抜きで動ける人を見ると感動してしまう。

努力家 について🪽

努力家は、愚痴や文句を言ったりせずに、積み重ねできる人、みたいなイメージ。
努力家でありたいなぁ、その気持ちを忘れないようにしたいなぁという気持ちから入れた言葉。基本すごく面倒くさがりなので、気を抜くとすぐ怠けてしまうため。

愚痴や文句を言わない(言ってる間に努力する)というのも、憧れるポイントな気がする。一般的に我慢するべき、というわけじゃなくて、自分が本当にすぐ不満を思いつくしすぐ愚痴や文句が出てくるので、つべこべ言わずに行動している人がかっこいいなと思うし、あこがれる。

コロナの数年間、とくに仕事がつらくて、本当に毎日心の中が(外でも言ってたが)愚痴ばかりだったんですよね。
それでやや身体を壊したんだけど、あれは今思えば、自分のエンドレス愚痴が自分を傷つけた感じだった。少しなら必要なんだけど、その状態があまりにも長すぎたんだと思う。

教室のあと、コンセプトに努力家って入ってた、忘れてた!となって、振り返ってみれば全然…ほど遠い毎日……と思うことがしばしば。
でも努力家に憧れるところが、なにか自分を表しているかな、という気がする。努力より結果重視という人もきっといるもんね。

私自身は、
・努力は向き不向きがある→向いていない場合は無理しなくていい、そういう意味で努力すればいいとか、しないといけない、というものではない
・努力家の人は努力が向いている人→そういう人は努力をすると鍛えられるのでするとよい、何かしらの成果が得られる(成果というのは思った通りの結果が手に入るという意味ではなくて、人間的に鍛えられることが成果というか…)

みたいな風に考えてるなと、書きながら思いました。鍛えている(肉体的にではなく、精神的に…?)人が憧れなのかも?
それでこれもやっぱり包容力に結びつくんですよね。100%自分のための努力じゃなくて、人に優しくなるためのもの、というイメージ。

記事を書いたらすぐに上げよう

このnote、2ヶ月くらい前に途中まで書いて放置されていて、最初どうまとめたかったのかもうよく覚えてない。でもせっかく書いたので書き上げておいた。今書きたいものだったかというと微妙なので寝かせずにすぐ上げたい。

でも書いてみて改めて不思議だなと思ったのは、自分の中では3つとも包容力みたいなものと関わっている言葉で、包容力を身に付けたいとたぶんかなり思っているのに、「包容力のある」というワードをそのまま入れる気にはならないことでした。ストレートに言わなくてもイメージでいいんだよなぁ、むしろそのほうがいいんだよなぁ、みたいな気持ち。自由にできる余白が大事みたいです。

🍴アイキャッチ画像はワールドブレックファストオールデイでいまやっている、ハンガリーの朝ごはんでした。めちゃくちゃおいしかった。
色んな国の料理を食べてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?